• 離婚・男女
  • 交通事故
  • 借金・債務整理
  • 相続
  • ネットトラブル
  • 消費者問題
  • 労働
  • 犯罪・刑事事件
  • 医療
  • 国際・外国人
  • 親子・家庭
  • 不動産・建築
  • 裁判・法的手続
  • 学校・教育
  • 企業法務
  • 民事・その他

【弁護士に聞く】離婚する前に決めるべきこと、準備は何かある?

Legal Legal
  • 法律事務所・弁護士検索
  • 弁護士Q&A
  • 法律コラム
  • 弁護士コラム
  • 契約書作成

法律事務所・弁護士 検索

会員登録・ログイン 弁護士の方はこちら
Menu
閉じる
会員登録・ログイン 弁護士の方はこちら

キーワード検索

カテゴリ

  • 離婚・男女
  • 交通事故
  • 借金・債務整理
  • 相続
  • ネットトラブル
  • 消費者問題
  • 労働
  • 犯罪・刑事事件
  • 医療
  • 国際・外国人
  • 親子・家庭
  • 不動産・建築
  • 裁判・法的手続
  • 学校・教育
  • 企業法務
  • 民事・その他

サービス一覧

  • 法律事務所・弁護士検索
  • 弁護士Q&A
  • 法律コラム
  • 弁護士コラム
  • 契約書作成

法律事務所・弁護士検索

  • 関東
    • 茨城県
    • 栃木県
    • 群馬県
    • 埼玉県
    • 千葉県
    • 東京都
    • 神奈川県
  • 関西
    • 滋賀県
    • 京都府
    • 大阪府
    • 兵庫県
    • 奈良県
    • 和歌山県
  • 東海
    • 山梨県
    • 岐阜県
    • 静岡県
    • 愛知県
    • 三重県
  • 北海道・東北
    • 北海道
    • 青森県
    • 岩手県
    • 宮城県
    • 秋田県
    • 山形県
    • 福島県
  • 信越・北陸
    • 新潟県
    • 富山県
    • 石川県
    • 福井県
    • 長野県
  • 中国・四国
    • 鳥取県
    • 島根県
    • 岡山県
    • 広島県
    • 山口県
    • 徳島県
    • 香川県
    • 愛媛県
    • 高知県
  • 九州・沖縄
    • 福岡県
    • 佐賀県
    • 長崎県
    • 熊本県
    • 大分県
    • 宮崎県
    • 鹿児島県
    • 沖縄県
  • トップ
  • >
  • 法律コラム
  • >
  • 離婚・男女
  • >
  • 【弁護士に聞く】離婚する前に決めるべきこと、準備は何かある?

法律事務所・弁護士 検索

【弁護士に聞く】離婚する前に決めるべきこと、準備は何かある?

[投稿日] 2018年07月09日 [最終更新日] 2018年07月09日
【弁護士に聞く】離婚する前に決めるべきこと、準備は何かある?

離婚・男女を得意としている弁護士

Resized avatar mini magick20200131 11864 d019cu

原 央呂子 弁護士 神奈川県

弁護士法人東京スタートアップ法律事務所横浜支店
Resized avatar mini magick20191130 18119 1o0dsck

石井 龍一 弁護士 兵庫県

石井法律事務所
Resized avatar mini magick20171130 22226 k4gcj9

清水 卓 弁護士 東京都

しみず法律事務所
Resized avatar mini magick20190905 12979 1u6kxff

森田 和明 弁護士 大阪府

森田和明法律事務所
Resized avatar mini magick20171011 19696 18fk4xx

飯島 俊 弁護士 神奈川県

横浜西口法律事務所
Resized avatar mini magick20200828 17163 1d949mt

河野 康裕 弁護士 神奈川県

こうの法律事務所

離婚は、離婚届を出せば成立します。しかし、離婚に関わる決め事や準備は書類だけでは完了しないようです。
離婚の前には、どんなことを決めるべきなのでしょうか?また、離婚するためにはどんな準備を行えばよいのでしょうか。

離婚問題を含む民事の問題に詳しい横浜西口法律事務所の飯島俊弁護士に教えていただきました。

飯島 俊 弁護士
飯島 俊 弁護士
(横浜西口法律事務所)

プロバスケットボール選手として活躍していた、日本一背の高い弁護士。
「身近で相談しやすい」をモットーに、離婚問題をはじめとした民事・家事全般を幅広く取り扱う、地元密着型弁護士。

目次
  • 離婚する前にしなければならないこと
  • 離婚後の生活について、離婚前にできること
  • 離婚前にできる財産分与の準備
  • 子供がいる場合に、離婚前に決めること

離婚する前にしなければならないこと

――離婚しようと決めた時、最初に何をしたらいいですか。

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

まずは、弁護士に相談して欲しいですね。

実際に、離婚自体を迷っていて、離婚したらどうなるのかという見込みを聞きに来る相談者様も多くいらっしゃいます。

離婚をしようと決める前、離婚を迷った時点で相談にお越しいただいたほうが、よいと思います。

――離婚届を出す前にやっておくことはありますか。

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

離婚の条件など、最低限のことを決める必要があります。

慰謝料や財産分与のことは離婚後でも決めることができますが、少なくとも子供がいる場合は「お子さんの親権をどちらが持つか」を決めないと離婚届が提出できません。

ただ、できれば、離婚するかしないかを含めて、条件を決めてから先のことを考えた方がいいですね。

離婚届を出してしまうと離婚が成立してしまうので、交渉材料を一つ失ってしまうことになります。

例えばどちらかが離婚をしたくない場合などは、「離婚をしてあげるから」ということで、慰謝料などで有利な条件を引き出す交渉ができます。

――離婚が決まったら、親族や会社にはいつ報告すればよいでしょうか。

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

離婚届を出して法的に離婚が成立したら、保険や年金などの手続きがあるので、会社には報告しなくてはならなくなります。

しかし、親族に対しては報告義務があるわけではないので、別にいつ報告してもかまいません。
離婚前に相談してもいいですし、話したくないなら黙っていてもいいのです。

――離婚の取り決めは、どのように記録すればいいでしょうか。

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

自分たちで書面を作ってもかまいません。
自分たちが決めたことと日付を記載して、印鑑を押しておくだけでも大丈夫です。

しかし、慰謝料や養育費など、お金に関することを決めた場合は、公正証書を作っておくべきです。

自分たちで約束して作った書面も有効ですが、支払いが滞ってしまった場合、差し押さえなどの強制執行をするためには、裁判が必要になってしまいます。

認諾文言付きの公正証書を作っておくと、裁判の手間が省け、公正証書に基づいてすぐに差し押さえができます。

特にお金をもらう側は、公正証書を作るべきです。

Point!
  • 離婚を決める前に、離婚後どうなるかを確認する。離婚自体が交渉材料になる場合もあるので、まずは弁護士に相談する。
  • 金銭に関わる取り決めをした場合は、公正証書を作っておいた方が良い。
離婚後の生活について、離婚前にできること

――離婚する前に別居したほうがよいのでしょうか。

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

早めの別居をおすすめします。

話し合いや調停を行うと、離婚するまでにかなりの時間がかかります。
その間、ずっと相手と顔を合わせるのは苦痛ですよね。

調停では、お互いが顔を合わせないようにして調停委員と話をします。
顔を合わせないように調停をしているのに、家に帰って配偶者がいたのでは、意味がなくなってしまいますよね。

それに、これまで担当した方を見ていても、別居した後の方が、皆さんスッキリした顔をされています。

経済的な理由などで住む場所の確保が難しい場合もありますが、精神的にも早めに別居した方がいいでしょう。

――配偶者の扶養に入っている場合、離婚後の生活が不安になることが多いようです。離婚前にできることはありますか。

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

まず、婚姻関係にある間は、生活保護という公的な援助は受けられません。

就職が可能な場合には、すぐに就職して収入を得た方がいいですね。
親族の援助が可能なら、それに頼るという方法もあります。

別居すると、離婚までは婚姻費用という生活費用を配偶者に請求できます。

これは別居した時点からもらえるお金なので、婚姻費用をもらえる手筈を整えてから別居した方がいいですね。

──相手は支払ってくれるものでしょうか。

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

生活に必要なお金なので、婚姻費用だけを先に調停で決める、ということもできます。

なお、婚姻費用の金額は配偶者にどれだけ支払う能力があるかによっても話が変わってきます。

サラリーマンの場合は収入がはっきりしているので金額も出しやすいのですが、自営業などの場合は収入がはっきりしなかったりして、請求がしにくいことがあります。

いずれにしても、事前に弁護士に相談してもらえれば、婚姻費用をもらうための道筋を立てやすくなります。

――離婚後も配偶者名義の家に住み続けることはできますか。

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

難しいですね。

例えばローンが夫名義だった場合、妻に夫と同じくらいの収入があれば、ローンを借り換えて家の名義ごと妻に変えて住む、ということは可能です。

しかし、こういったケースであっても、家がローンよりもプラスの査定だった場合は夫に差額を返還するなど、何かと面倒なことが多いのです。

また、離婚した場合、これまでの生活よりも、生活水準が下がるのはほぼ確実です。

その場合、離婚前に住んでいた家に住み続ける生活では、維持ができなくなる可能性が高いですよね。

家自体も、家族全員で住むための家を購入しているので、人が減っても住み続けるのは損な選択です。
身の丈にあった生活をするためにも、家に執着をせず、引っ越しも検討したほうがよいでしょう。

Point!
  • 離婚には時間がかかる場合が多いので、早めの別居を検討する。
  • 離婚するまでは、配偶者から婚姻費用がもらえる。早めに弁護士に相談して、別居前に手続きをしておくとよい。
  • 離婚前の家に執着せず、新しい家族の形にあった家を探すのがおすすめ。

離婚前にできる財産分与の準備

――離婚する前に財産分与を行う場合、どうしたらいいでしょうか。

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

基本的には弁護士に相談した方がいいですね。
自分たちで決めると、何をどう分けたらいいかがはっきりしないこともあります。

例えば退職金ひとつとっても、今の会社で働き続けた場合に出るものなので、分与の対象にした方がいいのかどうかなど、複雑です。

先ほど話題に出た家の分与も、ローンが残っている場合はどうやって分けるのかなど、なかなか難しい話になります。

依頼をするかどうかは別にしても、やはり早めに弁護士に相談していただいたほうがよいでしょう。

――それぞれの名義の財産はどうなりますか。

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

独身時代に築いた財産については、個人の資産になります。
ですが、結婚後に増えた分は、共有の財産になりやすいです。

例えば、夫が独身時代300万円貯金していて、結婚後に増減して現在400万円あったとします。
この場合、300万円は夫個人の財産となり、残りの100万円が共有財産となります。

個人資産がどれだけあるのかを証明するには、結婚前にどれだけ財産を持っていたかを明らかにする必要があります。

銀行は10年経過すると履歴を廃棄してしまうので、古い通帳も捨てないで保管しておくことをおすすめします。

――離婚後も生活費を請求することはできますか。

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

離婚した後は、婚姻費用はもらえません。

しかし事案によっては、当面の生活費を財産分与の中に盛り込む場合もあります。

例えば夫にある程度財産があって妻が専業主婦だったという場合などには、プラスされることが多いですね。

Point!
  • 財産分与は複雑なので、弁護士に相談した方が良い。
  • 独身時代の財産は個人財産になる。証明するためにも、古い通帳も捨てずに保管しておく。
  • 離婚後の生活費はもらえないが、財産分与にプラスしてもらえることもある。
子供がいる場合に、離婚前に決めること

――親権を得たい場合、有利にする方法はありますか。

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

子供の年齢にもよります。
お子さんが小さいと、やはり母親側がどうしても有利ですね。

子供の親権は、経済状況よりも、「これまで子供が置かれていた環境を変えない」ことに重点が置かれます。

専業主婦の妻が面倒を見ていたのなら収入がなくても母親が有利になりますし、妻がネグレクト気味で夫が面倒を見ていたのなら、父親が親権を得る可能性もあります。

離婚を前提に別居している場合、子供と一緒に暮らしていた側が親権を得やすいですね。

例えば妻が出て行ってしまって、夫が長期間子供を監護していたのなら、その実績が高く評価されて夫が親権を取れる可能性が上がります。

親権が欲しいのなら、子供と長く接しているという実績が大切です。

――子供との面会交流権はどのように決まりますか。

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

面会交流権は子供の親であれば持てる基本的な権利なので、よほどの理由がなければ認められます。

ただ、面会交流は強制的に行えるものではありません。
子供が拒否した場合はもちろん、親権を持つ側の親が拒否した場合でも面会できなくなる可能性があります。

子供との面会権は、親権を持つ側に強い決定権があるというわけです。

――離婚後、子供の苗字はどうなりますか?

飯島 俊 弁護士

飯島 弁護士

よくある「夫が戸籍の筆頭者で、妻が親権を持つ」というケースで話をします。

子供が離婚後も夫の苗字を名乗るなら、何も手続きをする必要はありません。

離婚をした場合、妻が夫の戸籍を出て、新しく戸籍を作ることになります。
何も手続きをしなければ子供は父親の戸籍に入ったままなので、苗字は変わらないのです。

子供が妻の苗字を名乗りたいなら、妻が夫の戸籍を出て昔の氏に戻った後で、子供の苗字変更の手続き行う必要があります。
詳しい手続きの方法は、弁護士に相談をするか、戸籍を担当している最寄りの役所に相談しても教えてもらえると思います。

Point!
  • 親権は子供の監護実績によって決まる。
  • 面会交流権は親なら基本的に持てる権利だが、親権者に強い決定権がある。
  • 離婚後、子供が戸籍の筆頭者の苗字を名乗るなら手続きは不要。苗字を変えるなら、変更の手続きが必要。
最後に

実際に離婚をするとなると、行うべきこと、決めるべきことは数多くあります。
特に財産や親権のことは複雑なので、早急に弁護士に相談をすることが重要です。

依頼をするかどうかは別にしても、離婚を検討しているなら専門家に話をしてみましょう。
今後どうするべきなのか整理して、道筋が見えて来るかもしれません。

飯島 俊 弁護士
飯島 俊 弁護士 (横浜西口法律事務所)

身近で相談しやすい環境を一番に考え、解決に向けて尽力いたします。

更新時の情報をもとに執筆しています。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

  • シェア
  • ツイート
  • Icon googleシェア
  • Icon hatenaブックマーク

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

質問する無料

離婚・男女を得意としている弁護士

Resized avatar mini magick20200624 24159 17k3bvn

伊東 結子 弁護士 埼玉県

つきのみや法律事務所
Resized avatar mini magick20180913 22921 1vmd0xq

日向寺 司 弁護士 東京都

虎ノ門法律経済事務所上野支店
Resized avatar mini magick20180216 27309 7g3re6

伊佐山 芳郎 弁護士 東京都

伊佐山総合法律事務所
Resized avatar mini magick20180509 11955 1dhpxiq

高下 謹壱 弁護士 東京都

高下謹壱法律事務所
Resized avatar mini magick20181019 4838 15qczad

楓 真紀子 弁護士 東京都

かえで法律事務所
Resized avatar mini magick20171002 9810 1kkpzoz

齋藤 健博 弁護士 東京都

銀座さいとう法律事務所

法律事務所・弁護士検索

離婚・男女を得意としている弁護士を探す

都道府県から探す

関東
  • 茨城県
  • 栃木県
  • 群馬県
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 東京都
  • 神奈川県
関西
  • 滋賀県
  • 京都府
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 和歌山県
東海
  • 山梨県
  • 岐阜県
  • 静岡県
  • 愛知県
  • 三重県
北海道・東北
  • 北海道
  • 青森県
  • 岩手県
  • 宮城県
  • 秋田県
  • 山形県
  • 福島県
信越・北陸
  • 新潟県
  • 富山県
  • 石川県
  • 福井県
  • 長野県
中国・四国
  • 鳥取県
  • 島根県
  • 岡山県
  • 広島県
  • 山口県
  • 徳島県
  • 香川県
  • 愛媛県
  • 高知県
九州・沖縄
  • 福岡県
  • 佐賀県
  • 長崎県
  • 熊本県
  • 大分県
  • 宮崎県
  • 鹿児島県
  • 沖縄県

法律事務所・弁護士名で探す

駅名から探す

Icon trains
  • 札幌
  • 水戸
  • 福島
  • 仙台
  • 東京
  • 川崎

  • 横浜
  • 渋谷
  • 新宿
  • 池袋
  • 千葉
  • 高崎

  • 浦和
  • 大宮
  • 宇都宮
  • 長野
  • 新潟
  • 名古屋

  • 金沢
  • 静岡
  • 浜松
  • 京都
  • 大阪
  • 三宮

  • 岡山
  • 広島
  • 高松
  • 博多
  • 熊本
  • 鹿児島中央

詳細検索はこちら
サイト内検索

離婚・男女カテゴリ

  • 不倫・不貞・浮気
  • ストーカー・リベンジポルノ
  • 妊娠・中絶
  • DV
  • 離婚届
  • 同棲・内縁・事実婚
  • 調停・審判・裁判など
  • 原因・理由
  • 婚約・婚約破棄
  • 国際結婚・国際離婚
  • 慰謝料
  • 養育費
  • 熟年離婚
  • 認知
  • 弁護士
  • 別居
  • 財産分与
  • 親権
  • 離婚協議書
  • 婚姻費用
  • 年金分割
  • 交際
  • 面会交流

注目弁護士

離婚・男女を得意としている弁護士

Resized avatar mini magick20181019 4838 15qczad

楓 真紀子 東京都

かえで法律事務所
Resized avatar mini magick20191031 11919 1vq13ns

山崎 慶士 大阪府

弁護士法人川原総合法律事務所
Resized avatar mini magick20190204 21910 10u06bz

正畠 大生 北海道

弁護士法人アドバンス札幌事務所
Resized avatar mini magick20190730 12576 uhtvdd

大野 太郎 埼玉県

大野法律事務所
Resized avatar mini magick20200131 11864 d019cu

原 央呂子 神奈川県

弁護士法人東京スタートアップ法律事務所横浜支店
Resized avatar mini magick20191018 24663 1bi0nin

菅野 光明 東京都

菅野綜合法律事務所

法律コラム

【弁護士に聞く】不倫の慰謝料を請求されたらどうしたらいい? 【弁護士に聞く】不倫の慰謝料を請求されたらどうしたらいい? 慰謝料 2019年04月05日
【弁護士に聞く】ストーカー被害を受けたときに弁護士がしてくれること 【弁護士に聞く】ストーカー被害を受けたときに弁護士がしてくれること ストーカー・リベンジポルノ 2019年04月01日
【弁護士に聞く】夫婦の一方が認知症になったときの離婚について 【弁護士に聞く】夫婦の一方が認知症になったときの離婚について 原因・理由 2019年02月12日
≫ 離婚・男女の記事一覧
≫ 離婚・男女の記事一覧

弁護士コラム

【認知】浮気相手が妊娠をした場合、認知をするとどうなるか

認知2020年06月11日

どんなに可愛い奥さんがいても、妻と仲が良かったとしても、男性は浮気(不貞行...

寺田 玲子 弁護士

高松まちかど法律事務所
Resized avatar mini magick20200514 25055 a22f62
【養育費】諦めていませんか?

養育費2020年06月04日

離婚して、しばらく経ったら養育費が支払われなくなった…そのような話をよく聞...

寺田 玲子 弁護士

高松まちかど法律事務所
Resized avatar mini magick20200514 25055 a22f62
【面会交流】コロナ禍の中でも面会はさせないといけないの?

面会交流2020年06月01日

別居中の夫婦や離婚した元夫婦の間に未成年の子がいる場合、非監護親(一緒に住...

寺田 玲子 弁護士

高松まちかど法律事務所
Resized avatar mini magick20200514 25055 a22f62
≫ 離婚・男女の記事一覧
≫ 離婚・男女の記事一覧

弁護士Q&A

別居の原因はどちらにあるか

離婚・男女 2021年01月17日

ここ10年程、躁鬱病に悩まされています。ただ、重いものではなく何度か休職、...

同棲中の彼の浮気が発覚。慰謝料は請求できる?

不倫・不貞・浮気 2020年12月24日

結婚を前提に両親にも挨拶を済まし扶養にも入って、同棲して1年の彼がいます。...

未成年と性的内容の会話をするのは犯罪?(未成年から持ち掛けてきた場合)

交際 2020年12月08日

未成年と性的会話をネット上でするのは犯罪・違法ですか? ちょっとしたことか...

≫ 離婚・男女のQ&A一覧
≫ 離婚・男女のQ&A一覧

弁護士ランキング

過去30日における、登録弁護士のLegalus内での活動(弁護士Q&Aへの回答、弁護士コラムの執筆など)を数値化し、ランキングにしたものです。

離婚・男女を得意としている弁護士

Resized avatar mini magick20170916 13302 1fhcmqd
1位

土屋 健志 弁護士

神奈川県
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt
2位

内藤 政信

東京都
Resized avatar mini magick20210113 1436 1v6aejq
3位

安藤 一章

神奈川県
Resized avatar mini magick20201231 7491 vhwaw6
4位

菅野 澄人 弁護士

東京都
Resized avatar mini magick20201227 26280 1basr26
5位

泉 義孝 弁護士

大阪府
Resized avatar mini magick20210112 1436 h1yux7
6位

馬淵 雄紀 弁護士

東京都
≫ もっと見る
≫ もっと見る
ページ
トップへ
  • トップ
  • >
  • 法律コラム
  • >
  • 離婚・男女
  • >
  • 【弁護士に聞く】離婚する前に決めるべきこと、準備は何かある?

©2016 LEGAL FRONTIER 21 Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • よくある質問
  • 利用規約
  • 個人情報の取扱について
  • 運営会社