婚約破棄 浮気

User image 1 lu_564ec202さん 2020年02月28日 02時36分

付き合って半年後に同棲を始めた彼氏がいました。はじめ、同棲するときも私の両親に結婚を前提に同棲しますといい彼氏が未成年だったとゆうのもあり私名義で家を借りました。その半年後、妊娠し一緒に育てたい。自分の親と縁を切ってでも結婚する。といいその後も何度か私の実家に結婚します。といいに行ってました。ですが、子供がおろせる時期じゃなくなった時に、子供も一緒に育てたい。私のことは好きやし愛してる。けど別れたいと言われお互いの両親の前で婚約破棄されました。その時、両親に今後のことはどうするのかと聞かれ、家の家賃も子供のお金も払いってきます。と子供のことも認知すると言ってその言葉の録音も残っています。あと、その彼は何度か浮気をしたことがありその時に、メモに浮気をした場合、私名義のローン(車や家賃)、家のお金を一括で払います。と名前と日付と親指の指紋のある誓約書を書いておりその1ヶ月後に別の女性とホテルから出てくるところを押さえています。
これらの中で、その彼に慰謝料や養育費、家賃など請求することはできるのでしょうか。また、ほかに請求できるものはあるのでしょうか。

支払い能力がなさそうですが、今後、約束を実行させるべく
行動を開始したほうがいいですね。
住民票、戸籍謄本は入手したほうがいいですね。
認知、養育費、婚約破棄の慰謝料請求、その他の請求も家裁
でやることになります。
誓約書も有効です。
弁護士にも一度相談されるといいでしょう。

2020年02月28日 09時56分

養育費は認知の上で請求できるでしょう。法律上の権利です。

家賃は無理でしょう。2人の生活でのことですから。

慰謝料は、具体的に如何なる不法行為があったかと、その証拠次第ですが、記載を見る限りは、難しいかあるいは認められても極めて低額の可能性が高いように思います。

2020年02月28日 10時18分
注力分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 借金・債務整理

同居していたことや彼の言動、親への挨拶、妊娠したこと(避妊をしていなかった)などを考えると、婚約が成立していたといえるでしょう。また、女性関係などが婚約破棄の原因であった場合、正当な理由のない婚約破棄といえる可能性もあり、彼に対して慰謝料請求が認められる可能性はあると考えます。
その他、認知請求をし、認知の後は養育費を請求することもできるでしょう。家賃自体は裁判になった場合は難しいと思います。

2020年03月02日 22時07分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

彼氏から別れ話されました。婚約破棄になるのか知りたい。

婚約・婚約破棄 2020年09月27日

シングルマザーです。 プロポーズはされてないですが、再来年に籍を入れる予定でした。 親にも挨拶してくれてあとは向こうの両親に挨拶をするだけでした。 また、彼氏の意向でいずれ結婚をするという事仕事も辞めてほしいといわれ、実家に帰ってきま...

証拠の期限はいつですか?

婚約・婚約破棄 2020年08月10日

3、4年前くらいに付き合っていた人(元彼)に、LINEで結婚しようとなどと言っていたことがありました。その後その人とは別れ、連絡を取らなくなり、私は他の人と恋愛をしたり別れたりと普通の生活を送っていました。そして去年、元彼と再会し、合...

コロナ状況下における婚約破棄の妥当性について

婚約・婚約破棄 2020年05月19日

共に30台後半です。 緊急事態宣言中、親からの誘いがあり当方のみ車で実家へ1日帰省をしました。 (同棲はしておらず当方独り暮らし) 婚約者から価値観の違いを指摘されています。 当方、行動に問題があったことを認め謝罪をしております。 相...

婚約破棄に当たりますか?

婚約・婚約破棄 2020年04月09日

元交際相手から一方的に別れを告げられましたが納得できません。親への挨拶をしていたこと、同棲予定だった賃貸の契約書に彼の続柄に「婚約者」と書き、彼も了承していたこと、将来結婚する時期も話し合っていたこと、LINEでのやりとりで「結婚した...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する