婚約破棄 慰謝料など請求できるか

User image 1 lu_f55e23b6さん 2020年03月21日 08時35分

慰謝料請求(その他費用の請求)ができるかお伺いしたいです。

彼と付き合い初めてから喧嘩は多くありましたが、プロポーズをしてもらい、お互いの両親に挨拶を済ませ、結婚式場・家の契約(新築一戸建て・彼名義のローンで購入)までしております。
結婚することは、親族・友人・会社に報告済みです。(会社は退職の予定などはありません)

先日喧嘩をした際に、「もう顔をみたくない」「出ていってくれ」と言われました。
(住んでいたのが彼のマンションで、私が住んでいたアパートは同棲を機に解約しています。)

私は一度話し合いをしようと伝えましたが、彼は「話をしたくない」と言い、話せていません。

彼はかなり歳上で、年収は私の倍以上あります。
婚約してからは4ヶ月程度です。

質問です。
①彼が話し合いを拒否し続けている場合、話し合いの機会を設けることはできないでしょうか。
②結婚式と家のキャンセル費用は私も負担しなくてはいけないのでしょうか。
③今回の婚約破棄による引越し費用、敷金礼金などは負担してもらえないのでしょうか。
④慰謝料請求することは可能でしょうか。

よろしくお願い致します。

1、相手が拒否するなら無理でしょう。
2、相手の負担にできるでしょうね。
3、相手の負担にできるでしょうね。
4、相手に破棄の正当な理由がないようなので、慰謝料
および2、3の損害もあわせて請求するといいでしょう。

2020年03月21日 10時42分
お礼メッセージ

内藤先生

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
気持ちが落ち着いたらゆっくり考えたいと思います。
金銭面での負担をしたくないとわかり、心が楽になりました。本当にありがとうございます。

①ご親族や共通の知人など第三者に間に立ってもらって話し合いをすることはできませんか?難しいようなら家庭裁判所の調停も手段として考えられます。
②③「喧嘩」の原因によると思いますが,どちらか一方に非があるのであれば,非がある側が負担すべきでしょう。そうでない場合,些細な理由による喧嘩で婚約破棄に至った場合には,協議により負担割合を決めるべきと思います。
④これも「喧嘩」の原因によると思いますが,些細な理由により,あるいは一方的に破棄されたと言えるような場合であれば,慰謝料請求は可能です。

2020年03月23日 03時24分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

コロナ状況下における婚約破棄の妥当性について

婚約・婚約破棄 2020年05月19日

共に30台後半です。 緊急事態宣言中、親からの誘いがあり当方のみ車で実家へ1日帰省をしました。 (同棲はしておらず当方独り暮らし) 婚約者から価値観の違いを指摘されています。 当方、行動に問題があったことを認め謝罪をしております。 相...

婚約破棄に当たりますか?

婚約・婚約破棄 2020年04月09日

元交際相手から一方的に別れを告げられましたが納得できません。親への挨拶をしていたこと、同棲予定だった賃貸の契約書に彼の続柄に「婚約者」と書き、彼も了承していたこと、将来結婚する時期も話し合っていたこと、LINEでのやりとりで「結婚した...

婚約破棄した場合、相手からの慰謝料請求額がいくらになるか知りたい

婚約・婚約破棄 2020年03月19日

婚約破棄の慰謝料についての質問です。 婚約している彼がいます。お互いの親への紹介が済んでいる状態で、結納や式場の手配、結婚指輪の購入等はまだの状態です。 交際して1年3ヶ月、お互いの親へ紹介したのは昨年の12月です。今年の1月より私は...

婚約破棄 浮気

婚約・婚約破棄 2020年02月28日

付き合って半年後に同棲を始めた彼氏がいました。はじめ、同棲するときも私の両親に結婚を前提に同棲しますといい彼氏が未成年だったとゆうのもあり私名義で家を借りました。その半年後、妊娠し一緒に育てたい。自分の親と縁を切ってでも結婚する。とい...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する