コロナ状況下における婚約破棄の妥当性について

User image 1 lu_687ec2d2さん 2020年05月19日 22時17分

共に30台後半です。

緊急事態宣言中、親からの誘いがあり当方のみ車で実家へ1日帰省をしました。
(同棲はしておらず当方独り暮らし)

婚約者から価値観の違いを指摘されています。
当方、行動に問題があったことを認め謝罪をしております。

相手方から婚約破棄や慰謝料請求の話をされています。
謝罪の気持ちを示すのであれば高額(100万超)の商品を渡すよう要求されています。

高額である為拒否したところ、「話が分かっていない」「経済力が無い」と相手より非難を受けています
実家から帰宅後、当方が体調不良を訴えた際には「コロナ」と中傷を受けました。

その他、当方の両親への挨拶を促すも拒否(当方は相手方の親に挨拶済)、結婚後の同居は新居を契約、竣工してから許可等
婚約に向けた行動について後ろ向きであり、苦痛を味わっている状況です。

1.実家に帰省した行動は婚約破棄、慰謝料の請求として正当な理由になり得ますか
2.謝罪に求める行為、金額は妥当でしょうか
3.相手の非難・中傷・婚約に向けた行動により当方から婚約解消を申し出ることは可能でしょうか。慰謝料を請求される可能性はありますか

1.実家に帰省した行動は婚約破棄、慰謝料の請求として正当な理由になり得ますか
2.謝罪に求める行為、金額は妥当でしょうか
3.相手の非難・中傷・婚約に向けた行動により当方から婚約解消を申し出ることは可能でしょうか。慰謝料を請求される可能性はありますか

あなたもご記載のように、それは価値観の違いにすぎません。
ですので、不貞や暴力などの不法行為ではありません。

もちろん、考えが違うので婚約破棄の話し合いはできますが、不法行為とはいえず、損害賠償の話ではないでしょう。

また、そもそも、婚約破棄自体、相手側の意向でしたら、あなたが婚約の義務の不履行をしたわけでもありません。
ですので、そういう、婚約の履行義務違反の意味でも慰謝料の話はおかしいかと思います。

2020年05月20日 09時54分
お礼メッセージ

岡田弁護士

回答ありがとうございます。

価値観の違いであり不法行為に該当しない旨の
ご見解ありがとうございました。

実家に帰省したことが問題なのではないでしょう。
相手から価値観の違いを指摘されているので、それが。
問題なのでしょう。
価値観の違いであれば、お互いに仕方のないことなので、
慰謝料請求という問題は生じないでしょう。
言動に過ぎるものがあり、人格をそこねるような内容で
あれば、発言者は、責任が生じますね。
もともと、どのあたりから、ギクシャクして、その原因
がなんなのかつめないと、どちらが、どの程度責任があ
るのか、わからないですね。(参考)

2020年05月20日 10時41分
お礼メッセージ

内藤弁護士

回答ありがとうございます。

価値観の違いが慰謝料請求の問題は発生しない旨のご見解ありがとうございました。

1.2については、他の先生が回答されているとおり、価値観の違いでの婚約解消ですからそれで不法行為が成立するとは思いません。そもそも、コロナで帰省したことはあくまできかっけであり、お互いに何か違うな、と感じていたのではないですか??
3については、相手の言動の内容によります。人格まで否定されるようなことを言われているのであれば、可能性はなくはないですが、仮に請求できたとしても少額にしかなりません。
万が一向こうが正式に訴訟で慰謝料を請求してくるようなことがあれば、それに対抗する形で請求し返す、ということは考えられても、向こうがしてこないのに、こちらからする、というのはお薦めしません。。。

2020年05月20日 12時50分
お礼メッセージ

明司弁護士

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご指摘の通りきっかけに過ぎなかったのかもしれません。

こちらからの訴訟は差し控えるように致します

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

証拠の期限はいつですか?

婚約・婚約破棄 2020年08月10日

3、4年前くらいに付き合っていた人(元彼)に、LINEで結婚しようとなどと言っていたことがありました。その後その人とは別れ、連絡を取らなくなり、私は他の人と恋愛をしたり別れたりと普通の生活を送っていました。そして去年、元彼と再会し、合...

婚約破棄に当たりますか?

婚約・婚約破棄 2020年04月09日

元交際相手から一方的に別れを告げられましたが納得できません。親への挨拶をしていたこと、同棲予定だった賃貸の契約書に彼の続柄に「婚約者」と書き、彼も了承していたこと、将来結婚する時期も話し合っていたこと、LINEでのやりとりで「結婚した...

婚約破棄 慰謝料など請求できるか

婚約・婚約破棄 2020年03月21日

慰謝料請求(その他費用の請求)ができるかお伺いしたいです。 彼と付き合い初めてから喧嘩は多くありましたが、プロポーズをしてもらい、お互いの両親に挨拶を済ませ、結婚式場・家の契約(新築一戸建て・彼名義のローンで購入)までしております。 ...

婚約破棄した場合、相手からの慰謝料請求額がいくらになるか知りたい

婚約・婚約破棄 2020年03月19日

婚約破棄の慰謝料についての質問です。 婚約している彼がいます。お互いの親への紹介が済んでいる状態で、結納や式場の手配、結婚指輪の購入等はまだの状態です。 交際して1年3ヶ月、お互いの親へ紹介したのは昨年の12月です。今年の1月より私は...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する