これは慰謝料請求できますか?

User image 1 lu_d078064bさん 2021年05月01日 09時29分

今の彼氏と不倫期間が1年4ヶ月ほどです。
最初は何度かご飯にいき、付き合って欲しいと言われましたがお断りし、好きになってしまいました。ただ彼との未来はないと考え他の人を探すといったところ、必ず離婚して一緒になりたいから待ってて欲しいと言われました。離婚調停を申し込みましたが奥さんが暴れたからキャンセルしただったり、この日に終わるように話したからと言われたが奥さんの父親が許さないからできなかった等何回も延期になってます。実家に戻るわと言われましたが本当に帰ってるのかなという様子です。ちなみに昨日は戻っていた様子で、実家に戻ってない証拠を取りました。まだ理由は聞けてません。彼との子を中絶しており、お金がない時はたてかえたり、離婚して一緒になるからと下着の写真なども撮られてます。この場合私から結婚詐欺の慰謝料は請求できるでしょうか?お金たてかえといっても、何百万とかではなく、出かけた時のご飯代とかが多いです。ちなみに避妊も、一緒になって君の子供ならほしいといわれて、子供できたら泣きながらおろしてほしいと言われました。奥さんは私の存在を知りませんがこの場合、奥さんからも慰謝料請求されることはありますか?

取扱分野
離婚・男女 借金・債務整理 不動産・建築

本当にお気の毒ですが、慰謝料請求はほぼ不可能だと思います。
不貞とは関係がない婚約破棄でも、なかなか慰謝料が認められず、認められても非常に低額です。
ましてや、こちらのケースでは当初から不貞であることは知って交際されているようなので、裁判所が不貞関係を肯定するような慰謝料を認めるとは考えにくいです。
また、離婚は相手がいることですから、約束していても離婚できなくても仕方ないというのが裁判所の思考パターンでもあります。
妻に不貞関係を知られたら、妻からの慰謝料請求も十分に可能性があります。
相手方への慰謝料請求は相当に慎重にされた方がいいと思います。

ただ、下着の写真は削除するように求めていいと思います(それは不貞関係が続いても)。
下着の写真のことといい、個人的には本当にひどい男性だとは思いますが。

2021年05月01日 16時41分
お礼メッセージ

かしこまりました。素人で全然わからなかったので本当にご丁寧にありがとうございます。

不貞関係は法的保護に値するものでは無く、よって、慰謝料は請求出来ません。
不貞は不法行為ですから、不法行為を法律が保護することは原則ありません。

一報が極端に悪質な場合は、例外が無いわけでは無いですが、本件では難しいでしょう。

2021年05月02日 10時44分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

詐欺は、ご相談の事案のような場合は、本当のことを知っていればお金を出すことをしなかったという場合に成立します。

たしかに、相手方が離婚に向けた行動を取っているからお金を出したという側面はありそうですが、相手方が離婚に向けて動いていなくとも、いずれにせよ、会うことやその際の飲食費を負担することが発生した可能性が窺われます。

よって、詐欺の成立は難しいと考えます。

この先、関係をやめようとしても写真をばらまくと脅されたりなどあれば、慰謝料請求できる可能性が出てきます。

相手方の奥さんからは、あなたに対して慰謝料請求することは可能です。

2021年05月02日 15時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

彼氏から別れ話されました。婚約破棄になるのか知りたい。

婚約・婚約破棄 2020年09月27日

シングルマザーです。 プロポーズはされてないですが、再来年に籍を入れる予定でした。 親にも挨拶してくれてあとは向こうの両親に挨拶をするだけでした。 また、彼氏の意向でいずれ結婚をするという事仕事も辞めてほしいといわれ、実家に帰ってきま...

証拠の期限はいつですか?

婚約・婚約破棄 2020年08月10日

3、4年前くらいに付き合っていた人(元彼)に、LINEで結婚しようとなどと言っていたことがありました。その後その人とは別れ、連絡を取らなくなり、私は他の人と恋愛をしたり別れたりと普通の生活を送っていました。そして去年、元彼と再会し、合...

コロナ状況下における婚約破棄の妥当性について

婚約・婚約破棄 2020年05月19日

共に30台後半です。 緊急事態宣言中、親からの誘いがあり当方のみ車で実家へ1日帰省をしました。 (同棲はしておらず当方独り暮らし) 婚約者から価値観の違いを指摘されています。 当方、行動に問題があったことを認め謝罪をしております。 相...

婚約破棄に当たりますか?

婚約・婚約破棄 2020年04月09日

元交際相手から一方的に別れを告げられましたが納得できません。親への挨拶をしていたこと、同棲予定だった賃貸の契約書に彼の続柄に「婚約者」と書き、彼も了承していたこと、将来結婚する時期も話し合っていたこと、LINEでのやりとりで「結婚した...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する