不倫相手の奥様からの誓約書について

User image 1 mgtd@jtmaさん 2018年10月22日 10時42分

この度ダブル不倫が双方の配偶者にばれてしまい、関係を終わらせる事になりました。お互い事実は認め先日謝罪を終わらせました。
不倫相手は元職場の管理職の人です。私は関係中に退職をし、相手は現在単身赴任中です。
慰謝料は請求されていません。謝罪の時に相手の奥様から提示された誓約書について、私な納得いかない項目がありサインは拒否しました。奥様は絶対に譲れないとの事で最悪裁判に持ち込むとの事です。
私の納得いかない内容というのは、まず
1.甲(彼)ならびに丙(私)は双方の職場に近づかない(甲の職場、担当エリアを含む)
2.丙と甲との共通のの知人データ(電話、メール、SNS等)を全て消去する。
3.本誓約書記載の合意事項に違反した場合は金100万円をそれぞれが支払うこと及び乙からの要求に応じることを誓約する。
です。
1については、彼は小売業ですので全国各地に店舗があります。もちろん私も元職場ですし今でもよく利用しています。彼管理職なので、担当エリアとなると現在は県外ですが、もちろんその県のエリアのお店には行けなくなり いずれこちらに帰ってくる可能性があるのでこちらの近隣の店舗全て買い物に行けなくなります。
しかも、現在も頻繁に家に帰ってくる事があり、お店を回る事があるので今の段階でも一切立ち入るな。と言われました。買い物に行けば、旦那に会いに行ったとみなします。と言われました。
2については、共通の知人となると私は複数の友人と関係を切らなくてはならなくなります。
3については、誓約を破ると奥様の要求に応じるとありますが、その要求の内容は一切記載されていませんでした。それに対してこちらも何を要求されるのか分からないのにサインはしたくないと思っています。

奥様は専門家に相談してこの誓約書を作成した。とおっしゃっています。絶対に譲れない内容だそうです。
もちろん、ダブル不倫なので双方が悪いのですが主導権は自分の旦那だと分かっているにも関わらず、やはり奥様は私が全て悪いのでこの要求を飲むのは当たり前だと思ってらっしゃいます。

以上の点を踏まえて、こちら側はこの誓約書に納得せざるを得ないのか。
しない場合、この内容で裁判を起こせるのか。
私の取るべき対応はどうすれば良いのか、教えて頂けたらと思います。

あなたの言われるとおり、誓約書の内容が不透明ですね。
はんこは押せないですね。
裁判は、慰謝料請求になるでしょう。
和解になる可能性が高いですから、その際、条項のなかに
今後の事などについて盛り込まれることになるでしょう。
誓約書の内容を盛り込むことはできないでしょうね。
現在あなたが対案を出しても受け止めてくれることは
ないでしょうから、訴えを待つことになりますね。

2018年10月22日 10時58分
補足質問
User image 1

mgtd@jtma - 2018年10月22日 17時37分

早速の回答ありがとうございます。
奥様に改めて誓約書を拒否する事を伝えましたが、なぜ自分が妥協しなくてはならないのか。自分に対する誠意があればサインするのが常識的だ。と返答されました。あの誓約書に対して何が問題なのか分からないみたいです。
もう奥様とはまともにやり取りが出来ないかと思われます。
何を言っても、被害者のくせに私に対して意見してくるなんて非常識だ。とおっしゃって前に事が前に進みません。どう対応するべきでしょうか。。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2018年10月22日 18時20分

弁護士からの連絡待ちでしょう。

お辛い状況にある心中をお察しします。
一刻も早い解決を願うばかりです。

誓約書の内容を飲まなければいけないわけではありません。
この内容を裁判で強制させることもできません。

ただし、裁判を起こされれば金銭を請求されます。
金額と条件面で折り合いをつけていくことになるでしょう。

2018年10月22日 11時11分
補足質問
User image 1

mgtd@jtma - 2018年10月23日 10時23分

丁寧な回答して頂きありがとうございます。
奥様とはあれからやり取りしましたが、一向に話しが進まず裁判の話しは出してこなくなりました。
おそらく、裁判起こしたところで自分側のデメリットの方が大きいと踏んだのでしょう。
こちらは離婚の話しで進んでますので、奥様は慰謝料について一切触れてこられないです。
私の主人はまだ慰謝料について奥様には触れていません。
しかし、誓約書についてはあの内容は譲る気がないらしく長期になろうが必ず責任を取ってもらいまふ。と言われました。
こちらとしての取るべき対応はどうしたらいいでしょうか。
正直奥様とは、もうまともに話しが出来ないので誓約書については放置したいのが本音です。
補足回答
Resized avatar mini magick20190414 15307 ysr4cd

中川 浩秀 弁護士 - 2018年10月23日 16時53分

こちらからそんなにアクションを起こす必要はないように思います。
放置していても良いですし、その状況が気持ち悪いのであれば代理人を立てて金銭的な解決を図っても良いでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

主人が未成年と不倫、それをSNSに投稿していました。慰謝料請求したいけど逆に名誉毀損で訴えられる??

不倫・不貞・浮気 2020年07月12日

主人が職場のアルバイト(18歳)と不倫しました 去年8月末、主人が職場で仮眠を取っていた当時17歳の高校3年生に抱きつきキスをしたそうです(好意あり) 相手は主人が妻子持ちと知っていて最初は拒否したそうですが、元々仲も良かったそうで徐...

既婚者に騙されました

不倫・不貞・浮気 2020年07月05日

マッチングアプリで既婚者に騙されました。 わたしは不倫されて離婚経験があり男性と付き合うことに臆病になっていました。それを相手に伝えていました。 そしたら俺も実は離婚をして子供2人 妻側にいるんだと言われお互い離婚をしているので話が合...

離婚慰謝料の分割支払い時期

不倫・不貞・浮気 2020年07月02日

不倫慰謝料、DV慰謝料、借金の半額を払ってもらうのですが、相手(旦那)が一括では払えない状況で、分割になりそうです。 5年ぐらいの分割になりそうで、いつか払ってもらえなくなるという不安があります。 保証人をつけて公正証書を作りたいと考...

夫が既婚者を隠し独身女性と浮気しているときの相手に請求される慰謝料は?

不倫・不貞・浮気 2020年06月26日

結婚3年目、0歳の子どもがいる夫婦(28歳)です。 現在夫が既婚者であることを隠し、独身女性(おそらく同い年)と浮気しています。 交際期間は約1年で、LINEのやりとりで「結婚したいな」というお相手の女性のLINEに応える形で「幸せに...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する