独身同士、二股を掛けられていた彼へ出来る制裁

User image 1 lu_45d4dbcbさん 2018年11月06日 23時26分

遠距離に住んでいる彼から、何度も告白をされ、「真面目な付き合いである」「結婚前提で」との発言もあったことから、私からも何度も「遠距離になるし私も20代後半になるから真面目な付き合いでないと出来ない」、「交際している女性や好きな女性、体の関係がある女性は居ないのか」、「付き合ったら親や友人などを紹介してくれるか?(付き合いを公にしてくれるか)」などを再三に渡り確認をした上でお付き合いをし、体の関係も持ちました。
しかし、彼から月に1~2度は会いに来てくれるとの約束がなかなか会える日を教えてもらえず、「今月は忙しいから会える日程を早めに教えて欲しいな」とのことを早くから伝えていたにも関わらず、前日の夜に「明日会いに行こうかな」などと不信な面があり、一度仲違いをしてしまいました。ですが、数週間に一度程何度か彼から「頻繁には会いには行けないけれど、彼女で居て欲しい」などとの連絡が来ており、新しい恋愛に進みかけようとしていた私も「あれだけ入念に話し合って交際をスタートさせたのだから、もっとコミュニケーションを工夫して彼との交際を継続させていこう」と決意し、新しい男性とも距離を置いて彼が会いに来てくれると約束していた日を心待ちしていました。ですが、女性から打たされたというメールで二股を掛けていたことが発覚。私と付き合う前に、彼が私を不快にさせた出来事があり、そのことで無視をしていた時期に実は彼女が出来ていて、もうすぐ交際1年になるとのことでした。そのことも初めは私と交際後 仲違いをしている間に出来たと嘘をついていましたが、話に不信な点があった為問い詰めていると本当のことを話しました。彼女が居たのならば遠距離恋愛を始めませんでしたし、体を許すこともあり得ませんでした。彼が結婚前提であるとの発言、真剣な交際であるとのことを何度も言ってきた(これに関してはメールなどでの証拠文章が複数あります)から踏み切ったことです。なのに全て嘘で、遠距離で会えない間に彼女と毎日の様に会っていたそうです。二股発覚後は私と別れると言ってきたのですが、結局は彼女にバレないように連絡を取り続け私と会い「彼女には年齢のこと(女性が30代後半)もあり結婚は出来ないと伝えてきたし、別れ話もしてきた」「私と結婚をしたい」、「彼女と別れて私と付き合う」、「復縁後は付き合いを身内にも公にし、半年程で結婚をする」などとの約束をしてくれ、信じて待っていますが女性からなかなか別れてもらえず「交際が1年経つまで別れない」と彼女が譲らないそうです。本当かは不信に思っていますが、しきりに彼女も別れるつもりだと言ってきます。
今回のことで、信じてきた彼に裏切られ、あれだけ入念に話し合った上でスタートさせた交際だったのに…と私は毎日薬を飲まないと精神が不安定で生活することが困難になってしまいました。複数の薬を2ヶ月程毎日飲んでいます。
今後彼と別れることになっても、傷は簡単には癒えません。
・二股発覚後~半年(長くても1年程)分の薬代、病院に掛からざる負えなくなった場合はその治療費は交際が続いたとしても絶対に払って欲しい。
・別れるのならば慰謝料を取りたい。
と思っています。初めは彼の職場に証拠のメール画像なども添付して痛い目に合わせたいと思ったり、探偵に問い合わせてみて女性の身元を調べて真意を聞きたいと考えたりしました。
ですが、法に触れる可能性もあるとのことですし、かといって泣き寝入りしたくありません。
上記は請求出来ますでしょうか。
貞操権や人格権の侵害、またはその他で訴えられますか?

慰謝料は請求できるでしょう。
お書きになったように、貞操権の侵害や人格権の
侵害で。
婚約というわけでもないので、相手の女性に対して
の請求は難しいでしょう。
探偵を使うとかなり費用がかかるので、慎重にされ
たほうがいいでしょう。
現状でも請求できそうですからね。
複雑なので整理をしてから、弁護士に相談すると
いいでしょう。

2018年11月07日 09時40分
補足質問
User image 1

lu_45d4dbcb - 2018年11月07日 20時30分

内藤先生、ご回答をありがとうございます。苦しみが少し楽になりました。
相手の女性も彼を好きで30代後半の時間を捧げたと思っています。なので相手女性から慰謝料をとは考えていません。
もしも弁護士さんにお願いして、彼を訴えた場合慰謝料としていくら程まで取れるかざっくりとでも教えて頂けないでしょうか。弁護士費用も大きく掛かるのでしょうが…。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2018年11月08日 10時37分

やってみないとわかりません。相手の反論もありますから。100万請求くらいでしょうか。
費用は2割くらいでしょうか。おおよそですね。
お礼メッセージ

内藤先生、ご返答をありがとうございました。あと1~2ヶ月後には別れられて婚約をするとの約束(口約束)をしているのですが、彼のことが日に日に信じられなくなっておりもう少し自身でも状況と心境の整理が出来たら彼から慰謝料請求も考えて取り組んで行こうと思います。
彼と別れたとしても毎日の苦痛だけが残って泣き寝入りをするしか無いのだとより絶望を感じていましたが、以前よりかはだいぶ気持ちが楽になっています。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

慰謝料はいくらとれるか?

不倫・不貞・浮気 2019年01月12日

結婚して4ヶ月。4ヶ月の子供ありです。旦那が浮気しているのが発覚しましたが肉体関係はない、キスまでしかしていないと不定行為を相手共々否定しています。半年交際していたがあまりあえず、食事していただけだと否定しています。相手には一緒になり...

有責配偶者ですが配偶者の弁護士から離婚の条件つきつられました。この場合でもこちらから離婚調停、裁判はダメなのでしょうか?

不倫・不貞・浮気 2019年01月11日

初めて投稿します。 不倫をしました。有責配偶者です。 話し合いで解決しようとしましたがなかなか進まず、いきなり妻が弁護士を雇い、離婚の条件をつきつけてきました。慰謝料法外な金額で、慰謝料以外にもお金を多額に請求してきます。 この場合は...

こちらだけ悪いの?相手もそれなりに罰は受けてもらいたいのですが何が出来る?

不倫・不貞・浮気 2018年12月21日

娘(19歳)が母の職場の同僚と(既婚者) と不貞行為をし、奥様から慰謝料請求されました。それは、本人がした過ちなのでしかたありません。責任をもって払わしますが、相手は離婚なし、職場からの処分なしの状態です。 私は今後その職場に奥様も復...

結婚契約書について

不倫・不貞・浮気 2018年12月20日

付き合って1年5ヶ月目に入り、今月プロポーズをされ婚約しました。 付き合って3ヶ月目に彼の浮気が発覚し、相手の女性2名からホテルの写真と浮気内容のLINEメッセージが来ました。 彼も認め今は私の監視の中お付き合いを続けています。交際を...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ