プライバシーの侵害の費用

User image 1 lu_3c59db6dさん 2018年11月10日 23時46分

以前、同棲していた元カレに浮気の疑いがあり、元カレのバッグのなかを勝手に見て浮気相手の住所がわかるメモ紙を見つけてしまいました。
そのメモはもとの場所に戻しましたが、書かれていた住所は覚えています。
この盗み見た行為は、どの程度の慰謝料が請求される内容でしょうか。

現在、私から元カレに対して、貸したお金の返金、及び慰謝料という名目で請求をしており、元カレからは支払うという答えはもらっているのですが、支払期限が来ても払ってもらえない可能性があるので、その時の対応を検討中です。ちゃんと弁護士を通してとも思ったのですが、おそらくほとんど収入がなく、結果、払ってもらえず、私の弁護士費用が無駄になる可能性もあるので、個人的に更に催促をしようと思いますが、彼の居場所(浮気相手の居場所)をバッグの中から見たことが最悪ばれてでもいいので、郵便でその住所に請求書を送りつけようと思っています。

今のところ、居場所を知っていること、盗み見したことは、一切ばらしてません。この事を知るとおそらく、元カレは、プライバシーの侵害だとか犯罪だとか訴えるとか言って来かねないので、訴えられた際の費用を知っておきたいのです。

こんにちは。

プライバシーの侵害というのは、取得した個人情報を外部に漏らした場合に初めて問題になるものです。
また、今回取得した情報は彼のものではありません。
彼があなたにこれを理由にお金を請求することはできません。
警察が動くこともありません。

何か彼が言ってきても、脅しや嫌がらせでしかありませんので、心配しなくて大丈夫です。

参考になさってください。

2018年11月11日 10時25分
お礼メッセージ

お尋ねしてよかったです!
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

浮気の疑いがあったのだから、あなたの行動は、
正当な目的があり、法の許容範囲と言えるでしょう。
お出しになっていいと思いますね。
慰謝料と言うのはちょっとわかりませんが、いろいろ
事情があるんでしょうね。
仮にの話ですが、訴えられて、相手が優勢だったと
仮定しても5~10万というところでしょう。

2018年11月11日 11時13分
お礼メッセージ

万が一発生する可能性のある金額も知れて、少し安心しました。
その金額もふまえて検討いたします。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

携帯返却について。

不倫・不貞・浮気 2021年08月14日

今旦那と別居、調停離婚中です。 私の不倫行為によるものです。 発覚したのは、勝手に携帯を見られそれから強引に携帯をとりあげられました。 何度も返してほしいと言ったのですが、証拠になるからと返す気がありません。 調停離婚をする際に、私も...

離婚裁判について

不倫・不貞・浮気 2021年08月08日

失踪していた妻が他の男の子供を出産していて離婚調停を起こされていましたがわたしが納得出来ないので不調にしました。今回、不貞行為をした妻から離婚の裁判の書類が届きました。内容は別居の原因は全て私にあり別居中も私から一切連絡も無いので婚姻...

離婚調停及び離婚裁判

不倫・不貞・浮気 2021年07月28日

会社の廃棄予定の物をゴミ箱から持ち帰りネットにて販売をした事が会社に分かり、退職勧奨により自己都合扱いにて務めていた会社を退職致しました。 それが引き金となり妻から離婚申立をされ来月より離婚調停が始まります。 離婚の理由として挙げられ...

夫が職場の女と毎日LINEしてます

不倫・不貞・浮気 2021年06月27日

夫が職場の独身女性と毎日ラインをしています。その女は夫が既婚者であることを知っています。ラインのパスコードがたまたま解除でき、見てしまいました。職場から別々に出てランチに行ったり、通勤を待ち合わせて同じ車両に乗ったり、休日も私には散歩...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する