示談書記載内容の履行について、確実に実行してもらう手段はあるか

User image 1 lu_c704e6ddさん 2018年11月13日 15時17分

前回こちらでお聞きしてお世話になったものです。
自身の家内と既婚男性とのW不倫不貞行為が発覚し、相手男性に慰謝料請求の示談書を取りまとめました。
支払期限を明記し、遅延損害金の旨も明記してありますが、約2ヶ月間、遅々として事が進みません。何とかすらと言っていた相手男性も、銀行などの借入審査が通らないなどと言い、行動しているかどうかも怪しい状況です。
この一件を終わらせることもできず、心身ともに疲弊してきている中、次に取るべき行動、手続きなどあればご教授ください。
示談書は公正証書ではなく、双方が一部ずつを所有している。
内容に納得し署名捺印をした物。
そのやりとりを記録媒体に録音していること。
(無理矢理書かせたものじゃないと言う証明の為)

何事もなかったかのように、ダラダラとこちらとのやりとりも引き伸ばし、普段と変わらぬまま生活していると思うと悔しくてたまりません。

一度弁護士から請求書を出してもらったらいかがですか。
弁護士から出せば応じない時は訴訟に発展することが
予期されるので、真摯に対応することが考えられますね。
手間と費用はかかりますが、やむをえないでしょう。

2018年11月13日 18時00分

示談書の履行がないとして訴訟を起こす。
示談書を公正証書にかえる(弁済期を少し伸ばしてあげるなどの交渉で、作成に同意させましょう)。その後公正証書により給料や貯金などを強制執行するなどでしょう。

法的には差押えで取り立てるしかないかと思います。

2018年11月14日 09時32分

双方に弁護士が介在した示談書の場合、ほぼ確実に履行されますが(又は金銭と引き換えに示談書を作成するので回収出来ないということが無い)、当人同士の示談の場合は、時折不履行が見受けられます。

示談書では強制執行が出来ませんので、相手も不誠実な対応となっているのだと思われます。

ご自身では埒が明かないということですと、費用はかかってしまいますが、弁護士に依頼して訴訟予告の内容証明郵便を送付してもらうことが次の選択肢となるでしょう。

相手の対応により、訴訟提起、示談書の内容を修正した公正証書の作成等を検討していくことになります。

2018年11月14日 10時07分
補足質問
User image 1

lu_c704e6dd - 2018年11月14日 22時34分

お答え頂きありがとうございます。
まずは弁護士を探すことから始めなければいけませんが、その後、お話をさせていただき対応を考えたいと思います。
ちなみに、示談書の内容が認められないということは起こりうるのでしょうか?
内容的には雛形などを参考にし、ごくごく一般的なものにしておりますが、慰謝料の金額が高いなどという理由で弁護士の方にダメ出しをされる可能性があるのかと思いまして。
相手男性自体が一度納得してサインしたものでも、減額されることなどがあるのかと不安になったのもので。。
補足回答
Resized avatar mini magick20181109 20874 14rzbnq

須山 幸一郎 弁護士 - 2018年11月15日 00時00分

1度合意済みですので、基本的には示談書の内容がベースとなります。万一裁判となったとしても、示談書の内容で一度合意しているということは重要な事実として評価されると思われます。

脅迫されたとか、錯誤があったとか、相手に弁護士が就くと、色々と言ってくるかもしれませんが、そのような場合には、ご自身が依頼した弁護士さんに対処してもらうようにしてください。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不倫の証拠が十分か。

不倫・不貞・浮気 2021年03月05日

不倫の証拠についてです。 現在、夫が不倫をしており、証拠として以下のものがあります。 この証拠で弁護士の方に依頼し、慰謝料請求をすることは可能でしょうか? ・女性自宅付近のステーションでカーシェアを使用した履歴数回分 ・夜22時ごろに...

マンションの部屋番号を知る方法

不倫・不貞・浮気 2021年01月26日

不倫相手の部屋番号の特定に関して質問です。 現在、調査会社に依頼し、夫が不倫相手のマンションに出入りする写真は撮れました。 しかし、相手女性のマンションはわかったのですがオートロックの建物のため部屋番号がわかりません。 このような状況...

同棲中の彼の浮気が発覚。慰謝料は請求できる?

不倫・不貞・浮気 2020年12月24日

結婚を前提に両親にも挨拶を済まし扶養にも入って、同棲して1年の彼がいます。 以前から女性関係が悪く、特に仲が良い女性がいるのですが、先日私が仕事でいない隙に隠れて会い、不貞行為を行っていました。 その日の出来事は私には嘘をついており、...

結婚を前提にお付き合いしていた方が実は既婚者だった

不倫・不貞・浮気 2020年12月01日

約一年半前からマッチングアプリで知り合った男性と結婚を前提にお付き合いをしていました。 ところが、つい何週間か前にその男性が既婚者であった事が発覚しました。 彼は週に3回ほど私の家に来ていて、深夜1時ころまで一緒にいて年末年始、お盆、...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する