不貞行為なのでしょうか?

User image 1 lu_64932402さん 2018年11月25日 10時07分

結婚していますが、
別の人に好きって言う感情が
芽生えました。
まだ気持ちを伝えた訳でもありません。
配偶者にそれを伝えました。
不貞行為と言われました。
付き合ってる訳でもなくて、男女の関係があったわけでもなく、ただの片思いです。
これも不貞行為なのでしょうか?

いいえ、不貞行為というのは肉体関係ですので、ご記載の内容では不貞行為ではありません。

現状は、違法ということは無いでしょう。

離婚事由がないので、離婚できるかどうかは夫との話し合い次第ということになるでしょう。

2018年11月25日 11時16分
補足質問
User image 1

lu_64932402 - 2018年11月25日 11時49分

元々できちゃった婚で、正直結婚する気が無かったのですが、世間体とかを言われて結婚しました。でも、ワンオペ育児で「俺は働いてるから」と言いますが、私も働いてます。まだ小さい我が子を1人で育ててます。1つ言えば100返すような人で、ストレスも溜まります。配偶者は欲求不満から泣きながら拒ん出るのに、無理矢理性行為してきたり、「犯すぞ!」と言われ力任せにされたりとか、本当に嫌で仕方ない日々です。そんな中ストレス発散も兼ねて子供を連れて好きな事を同じ嗜好が合う人と共有してる中で、あ~こんな人好きだなあって言う感情を抱きました。もちろん同じ趣味なかまなのでよく話もします。子供も一緒なので、みんな可愛がってくれます。そのなかで子供も呼び名とかを覚えてそれを自宅で配偶者の前で出しました。配偶者から誰?と聞かれたので、同じ趣味の仲間の人。そして私がその人に対して好きだと言う感情があると伝えました。そして、それを不貞行為と言い、以後、生活費も全く入れなく、SNSを使って私の友達に私の悪口をかなり酷い状況で拡散してるようです。離婚届は書いて、あとは配偶者が書くだけです。配偶者は養育費も払わない!慰謝料を請求してやると言いふらしてるようです。
補足回答
Resized avatar ca3a0514

岡田 晃朝 弁護士 - 2018年11月25日 13時31分

法律上は、不貞ではないですが、離婚事由がないので離婚できません。
離婚するには、別居して時間をかけるか、応じてくれるようお願いするしかないでしょう。
慰謝料は不要ですが、離婚に応じてもらうためにいくらかの解決金の支払いは検討はできます。
法的に義務はありませんので、そこまでするかは、相談者の方の判断次第ですが、相手が応じてくれないと離婚はできません。

1 回答としては,プラトニックなものであり,単なる憧れのようなものですから,不貞行為にあたりません。配偶者から不貞行為と言われたことに対するお悩みでしたならば,その回答で十分だと思います。
2 問題は,そのような配偶者以外の異性に対する思いを胸に秘めていられずに告白をした御相談者の動機はどこになるのでしょう。また,それに対して不貞という強い言葉で批判をした配偶者の真意はどこにあるでしょうか。それがとても気になります。
御相談者自身にあるいは配偶者に離婚をしたいという気持ちが本音としてあるのでしょうか。
3 御相談者としては,何気なく口にした言葉に対して配偶者が思わぬ反応をしたことに対して動揺されているのでしょうか。そうならば,配偶者との結婚生活は維持したいという気持ちが,その異性に対する好意よりも勝っているからでしょう。
配偶者自身も,がっかりしたということでしょうし,本気で不貞と考えているわけではないと思います。時間をかけて修復を試みてください。
4 しかし,もし仮に,その異性に対して好意以上の気持ちが今後強くなることを予感して,そのような発言を配偶者に対してしたのであるならば,逆に配偶者が御相談者との離婚を少し前から考え始めて,そのような反応をしたのであるならば事態は容易ではありません。配偶者と正面から本音で話をしてください。
5 いずれにしても情報が不足しておりますが,参考にしてください。一過性の感情であるのか,御自分の人生をやり直したいという真剣な気持ちであるのかをよくお考えください。

2018年11月25日 18時30分

男女関係があるわけでもなく、片思いというだけのようですから、いわゆる不貞行為にはあたりません。

今後夫婦関係をどのようにしていくかは話し合いですね。

他に好きな人が出来た、というだけでは配偶者が同意してくれない限り容易には離婚は出来ないことはご承知のとおりです。

2018年11月25日 23時33分

不貞行為は肉体関係をベースに成立するものです。
したがって、配偶者以外の方に好意を持っただけで成立するものではありません。

しかし、肉体関係を疑われてご自身及び好意を持ったお相手の方に請求がいってしまう可能性はあるので、今の配偶者との生活を大事にしたいということであれば、疑われるようなことは避けたほうが無難です。

2018年11月26日 08時26分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同棲中の彼の浮気が発覚。慰謝料は請求できる?

不倫・不貞・浮気 2020年12月24日

結婚を前提に両親にも挨拶を済まし扶養にも入って、同棲して1年の彼がいます。 以前から女性関係が悪く、特に仲が良い女性がいるのですが、先日私が仕事でいない隙に隠れて会い、不貞行為を行っていました。 その日の出来事は私には嘘をついており、...

結婚を前提にお付き合いしていた方が実は既婚者だった

不倫・不貞・浮気 2020年12月01日

約一年半前からマッチングアプリで知り合った男性と結婚を前提にお付き合いをしていました。 ところが、つい何週間か前にその男性が既婚者であった事が発覚しました。 彼は週に3回ほど私の家に来ていて、深夜1時ころまで一緒にいて年末年始、お盆、...

不倫相手への慰謝料請求について 住所がわからない場合

不倫・不貞・浮気 2020年11月27日

夫の不倫相手に対する慰謝料請求についてお伺いします。 夫が不倫をしており相手に慰謝料を請求しようと思っております。 お相手の情報として、 ・氏名 ・勤務先 ・勤務先のメールアドレス はわかっているのですが、住所はわかっておりません。 ...

夫の浮気で慰謝料請求と生活費について

不倫・不貞・浮気 2020年11月03日

夫が浮気をし、相手が妊娠、出産をしました。夫は認知を勝手にしてました。 浮気相手に慰謝料を請求しようと思ってます。 私にも娘が2人おり、(高校生と中学生)子供達が小学生の頃から夫は単身赴任をしてました。上の子が中学生の時に浮気をし、そ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する