W不倫がばれた経験があるが、離婚は可能なのか?

User image 1 lu_c9a18becさん 2018年12月14日 22時10分

2年程前に私の方が不倫していた事があります。
私は子供がいませんが、不倫相手には妻子があります。
私の方だけ夫にばれてしまい、相手とキッパリ別れるのなら、職場にも相手の家庭にもばらさず全て許すとの事で終息しました。
その後不倫相手と連絡をとることも無く2年過ごしてきましたが、元々夫への感情が無くなっていたため、夫婦生活に限界を感じてきました。

今後私の方から離婚を切り出すとしたら、改めて慰謝料を請求される事はあるのでしょうか?
そもそも離婚は可能なのでしょうか?

>今後私の方から離婚を切り出すとしたら、改めて慰謝料を請求される事はあるのでしょうか?
>そもそも離婚は可能なのでしょうか?

夫次第ですので確定的な回答は出来ませんが、改めて慰謝料請求がされる可能性自体はあるでしょう。一旦宥恕されていますので、金額は低額となる可能性はあります。

離婚については、こちらが有責行為をしてしまったという事情がありますので、夫が離婚に応じてくれない場合、容易には離婚できません。「有責配偶者からの離婚請求」は有名な最高裁判例があり、要件が厳しいのです。
夫が離婚に応じれくれればもちろん離婚は可能ですが、相当額の解決金の支払い等、金銭の支払要求を伴うことも多いのが実情です。

2018年12月15日 01時10分

1 そもそも離婚は可能かどうかから,考えてみます。2年前の不倫のことがあり,そのことが中心に記載されていますが,この2年間の夫婦関係はどのようなものであったのでしょうか。表面上は相手との連絡もなく夫も許したような状態で収まった形です。しかし,実際は,あなた自身には元から夫への愛情もないとのことですが,夫の方はどうなのでしょうか。大きな衝突はなくとも冷え冷えとした関係,さらにはすれ違いの関係となってしまっているのでしょうか。
2 実質的には破綻しているような夫婦であっても表面上は大きなトラブルがなく過ごすケースは多いと考えられます。あなたの場合も,そうであるならば,あなたからも,夫からも裁判上の離婚理由に該当するものはないことになります。
したがって,離婚が可能かは夫次第となります。
不倫を許した夫ですから,全く離婚について考えていないと思います。
3 2年前の慰謝料請求についてですが,形式的に言えば不貞であり消滅時効にかかっていない以上は賠償請求権は夫にあり行使しようと思えばできるかもしれません。あるいは,記載のとおりの事実関係であれば,宥恕つまり許したと言うことで放棄したとみられるかもしれません。しかし,問題はあなたが離婚を言い出した反撃として,慰謝料請求をするかどうかです。おそらく,夫も離婚を内心で望んでいない限りは渡りに船とばかりに、それを持ち出すことはないでしょう。ただ,離婚を拒むだけだと思います。
4 手続き的には婚姻関係調整の調停を家裁に申し立てることになります。仮に,その中で夫も離婚に同意した場合には,過去の不貞が,あなたに不利に働くことは否定できません。賠償請求として金銭を要求されるまで行くのかは不明ですが,少なくともあなたからの金銭要求を拒絶したり減額したりする要素として働く可能性は高いでしょう。

2018年12月15日 10時00分

有責配偶者ですから、夫が、応じなければすんなり離婚
というわけには、いきますまい。
しかし、2年が経過していること、その間、相手との連絡も
絶えていること、もともと不倫したのは夫とうまくいってなか
ったこと、あるいは夫に原因があったかもしれないですね。
ひとまず、別居することから始めるといいかもしれないです
ね。
離婚前提なら、慰謝料は請求して来るでしょう。
財産分与もありますね。
もしかしたら、夫も、あなたの考えを受け入れる気持ちになっ
てるかもしれませんし、あるいはなるかもしれません。

2018年12月15日 10時08分
注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 相続 労働

まず、今回離婚したい原因は?
慰謝料とか支払わないといけないなら離婚しなくてもいい、という状況なのか、
ご主人のモラハラとか何かがあって、これ以上は耐えれない状況なのか。。。。
2年前に「職場にも言わない」などと言うご主人なので、少し上からくる感じなのかな?

「不倫をした」という事実だけからは、こちらが不利であるということは間違いないですし、
まだ3年たっていないので、慰謝料請求してくる可能性は十分あります。
でも、もう本当に耐えきれない、ということであれば、そんなこと言ってる場合ではないです。

不倫した理由や離婚したい理由が、ご主人側にあるのであれば、それを根拠にこちらから慰謝料請求することもできる可能性はあるかもですし、財産分与があるのであれば、こちらがお金を支払うということにはならないかもしれないし。。
この2年間の二人の関係によっても、慰謝料等変わってくるし。
一度、弁護士に相談して、リスク等も聞いて、どうすれば自分が一番楽になれるか、を考えるのがいいですよ!
弁護士、相談だけでもちゃんとのります!費用が心配なら、法テラスや役所の相談でもいいです。

2018年12月17日 12時35分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不倫の証拠が十分か。

不倫・不貞・浮気 2021年03月05日

不倫の証拠についてです。 現在、夫が不倫をしており、証拠として以下のものがあります。 この証拠で弁護士の方に依頼し、慰謝料請求をすることは可能でしょうか? ・女性自宅付近のステーションでカーシェアを使用した履歴数回分 ・夜22時ごろに...

マンションの部屋番号を知る方法

不倫・不貞・浮気 2021年01月26日

不倫相手の部屋番号の特定に関して質問です。 現在、調査会社に依頼し、夫が不倫相手のマンションに出入りする写真は撮れました。 しかし、相手女性のマンションはわかったのですがオートロックの建物のため部屋番号がわかりません。 このような状況...

同棲中の彼の浮気が発覚。慰謝料は請求できる?

不倫・不貞・浮気 2020年12月24日

結婚を前提に両親にも挨拶を済まし扶養にも入って、同棲して1年の彼がいます。 以前から女性関係が悪く、特に仲が良い女性がいるのですが、先日私が仕事でいない隙に隠れて会い、不貞行為を行っていました。 その日の出来事は私には嘘をついており、...

結婚を前提にお付き合いしていた方が実は既婚者だった

不倫・不貞・浮気 2020年12月01日

約一年半前からマッチングアプリで知り合った男性と結婚を前提にお付き合いをしていました。 ところが、つい何週間か前にその男性が既婚者であった事が発覚しました。 彼は週に3回ほど私の家に来ていて、深夜1時ころまで一緒にいて年末年始、お盆、...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する