離婚しないと、生活費払わないっておかしくない?

User image 1 lu_fcd68f47さん 2018年12月16日 22時34分

はじめまして。
会社経営の主人から離婚を言われ4年ほどたちました。単身赴任先で女がいるようですが、認めません。離婚をしたら、今まで通り生活費も払うし面倒は見るが、籍を抜かないのであれば、今後一切お金のやり取りはしない、すべて自分でやってくれと言われています。
子供達も成人しているので、離婚すれば良いと言われてますが、老後1人になるのが不安で決心がつきません。籍が入っている以上、なんらかの生活費はもらえるものではないのでしょうか?

離婚が成立するまでは、婚姻費用を請求できますね。
離婚後はもらえませんね。
また離婚時には財産分与を請求できますね。
夫が離婚したら生活費も払うし面倒をみるという条件を
出してるので、これを、具体的な条件にするのも手ですね。
財産分与と合わせて、条件を確実にできる手立てがありそ
うなら、離婚協議に応じてもよいかもしれません。

2018年12月17日 09時38分

離婚していなければ夫は,あなたに対して婚姻費用を負担する義務があります。離婚しないと支払わないというのは,逆であり,離婚してしまうと支払う義務がなくなります。
今すぐに,婚姻費用を請求する調停を申し立てすべきです。
なお,これだけの長期間生活費の負担をしていないというのであれば夫に離婚原因がありますので,婚姻費用の調停の流れの中で離婚のことも検討していけばいいと思います。
近くの弁護士会か,法テラスで弁護士の法律相談を受けるなどして弁護士を探すべきです。

2018年12月17日 11時27分

おかしいです!
ですので、絶対に離婚が嫌なのであれば、婚姻費用の調停だけ申し立てることはできます。
ただ、単身赴任を別居と捉えるかどうか微妙ですが、仮に別居だとすると、ご主人の方では、
それを理由に離婚の調停してくる可能性はあります。
結局離婚になるのであれば、こちらから離婚調停と婚姻費用調停をあわせて申立て、財産分与、慰謝料等請求して行く方がいいような気はします。
単身赴任先に女性がいる確証はとれませんか?
離婚したら生活費は払う、というのはメールか何かで言ってますか?電話かな?
もし本気でご主人がそう思ってるなら、月々だと絶対に支払い途中でやめてくるので、財産分与に上乗せして
ある程度まとまったお金を一括でもらう方がいいとは思います。
ご主人、お金はあるのかな??
とりあえず、一度弁護士に相談して、どうするのが一番いいか相談してみてください。

2018年12月17日 12時16分

離婚が成立していない以上、夫には民法上の扶養義務に基づく婚姻費用分担義務、すなわち生活費の支払い義務があります。

離婚をしたら生活費を支払うが離婚しない場合には支払わないという夫の主張は本来的な支払い義務という意味では逆です。

離婚したら、扶養義務がなくなりますので、建前上は夫からまったく生活費が得られなくなりますので、慎重な判断が必要です。
夫が離婚しても生活費を支払う、というなら、不払いになったときに備えて、その旨の公正証書を作成しておかれるのがよいと考えます。
財産分与、慰謝料、年金分割など、主張すべき論点があるかもしれませんので、お近くの弁護士に相談なさってください。

2018年12月18日 00時44分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

携帯返却について。

不倫・不貞・浮気 2021年08月14日

今旦那と別居、調停離婚中です。 私の不倫行為によるものです。 発覚したのは、勝手に携帯を見られそれから強引に携帯をとりあげられました。 何度も返してほしいと言ったのですが、証拠になるからと返す気がありません。 調停離婚をする際に、私も...

離婚裁判について

不倫・不貞・浮気 2021年08月08日

失踪していた妻が他の男の子供を出産していて離婚調停を起こされていましたがわたしが納得出来ないので不調にしました。今回、不貞行為をした妻から離婚の裁判の書類が届きました。内容は別居の原因は全て私にあり別居中も私から一切連絡も無いので婚姻...

離婚調停及び離婚裁判

不倫・不貞・浮気 2021年07月28日

会社の廃棄予定の物をゴミ箱から持ち帰りネットにて販売をした事が会社に分かり、退職勧奨により自己都合扱いにて務めていた会社を退職致しました。 それが引き金となり妻から離婚申立をされ来月より離婚調停が始まります。 離婚の理由として挙げられ...

夫が職場の女と毎日LINEしてます

不倫・不貞・浮気 2021年06月27日

夫が職場の独身女性と毎日ラインをしています。その女は夫が既婚者であることを知っています。ラインのパスコードがたまたま解除でき、見てしまいました。職場から別々に出てランチに行ったり、通勤を待ち合わせて同じ車両に乗ったり、休日も私には散歩...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する