こちらだけ悪いの?相手もそれなりに罰は受けてもらいたいのですが何が出来る?

User image 1 lu_3e58dd60さん 2018年12月21日 14時04分

娘(19歳)が母の職場の同僚と(既婚者)
と不貞行為をし、奥様から慰謝料請求されました。それは、本人がした過ちなのでしかたありません。責任をもって払わしますが、相手は離婚なし、職場からの処分なしの状態です。
私は今後その職場に奥様も復帰してこられる手前、退職しました。
不貞行為は、お互いあっての事なので相手の方に、私から何か出来ることは無いでしょうか?

相手男性と娘さんは、男性の配偶者である妻に対し、共同不法行為を行ったとして連帯して損害賠償義務を負います。

妻は、娘さんにも相手男性にも、どちらにも慰謝料請求をすることが可能です。

ただ、娘さんだけが仮に慰謝料を支払った場合、相手男性に対し、負担割合相当額を求償することができます。
例えば、娘さんが慰謝料を100万円支払ったとすると、半額の50万円を相手男性に求償するということです。

この負担割合は5:5であることが一般的ですが、娘さんは未成年者のようですし、交際の態様によっては男性の方が負担割合が大きいと評価できるかもしれません。

慰謝料請求を受けた場合、相手男性に求償権を行使できることを交渉材料に、額の減額を求めていくのがよろしいのではないかと思います。

2018年12月22日 00時20分

金額が問題ですね。
娘さんの違法性の程度ですね。
男の方が誘惑、積極で始まったことなら、男の
責任のほうが重いですからね。
奥さんとの関係では共同不法行為なので、男
にも責任があり、娘さんとの負担割合は、どの
ように始まり、続いたかによりますね。
金額に影響します。
仮に娘さんが払えば、男に対して、求償権があ
ります。
逃げ得は許さないでいいですよ。
就業規則や服務心得がありませんか。
抵触してたら、会社にも連絡したらいいでしょう。

2018年12月22日 09時43分

あなたが支払った慰謝料の一部(半額程度が多いですが、事情次第です。)を相手に請求できます。
ただし、相手も奥様に慰謝料を払っていれば、何もできません。

職場については、不当解雇ならば不当解雇を理由に争えますが、それはその不貞と会社の業務との関係などにもよるでしょうね。

2018年12月22日 10時30分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不倫相手への慰謝料請求について 住所がわからない場合

不倫・不貞・浮気 2020年11月27日

夫の不倫相手に対する慰謝料請求についてお伺いします。 夫が不倫をしており相手に慰謝料を請求しようと思っております。 お相手の情報として、 ・氏名 ・勤務先 ・勤務先のメールアドレス はわかっているのですが、住所はわかっておりません。 ...

夫の浮気で慰謝料請求と生活費について

不倫・不貞・浮気 2020年11月03日

夫が浮気をし、相手が妊娠、出産をしました。夫は認知を勝手にしてました。 浮気相手に慰謝料を請求しようと思ってます。 私にも娘が2人おり、(高校生と中学生)子供達が小学生の頃から夫は単身赴任をしてました。上の子が中学生の時に浮気をし、そ...

浮気 、誓約書について

不倫・不貞・浮気 2020年10月30日

結婚を前提で同棲してる彼氏がいます。 彼氏の浮気を辞めません 会社の同期と浮気してます 相手も私の存在知ってますし同棲してるのも知ってます LINEでのやり取りで身体の関係から色々と浮気の発覚しました。 その証拠を残す事をできなく、彼...

未成年と付き合いながら浮気?をしていた彼を訴えることは出来るのでしょうか?

不倫・不貞・浮気 2020年10月25日

私は今17歳です。私には21歳の彼氏がいました。 ですが、浮気?され挙句の果てに捨てられました。 未成年との交際は真剣交際であれば問題ないと思いますが、浮気をしていた点 証拠としては私と付き合ってる時にTwitterやツイキャスで他の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する