こちらだけ悪いの?相手もそれなりに罰は受けてもらいたいのですが何が出来る?

User image 1 lu_3e58dd60さん 2018年12月21日 14時04分

娘(19歳)が母の職場の同僚と(既婚者)
と不貞行為をし、奥様から慰謝料請求されました。それは、本人がした過ちなのでしかたありません。責任をもって払わしますが、相手は離婚なし、職場からの処分なしの状態です。
私は今後その職場に奥様も復帰してこられる手前、退職しました。
不貞行為は、お互いあっての事なので相手の方に、私から何か出来ることは無いでしょうか?

相手男性と娘さんは、男性の配偶者である妻に対し、共同不法行為を行ったとして連帯して損害賠償義務を負います。

妻は、娘さんにも相手男性にも、どちらにも慰謝料請求をすることが可能です。

ただ、娘さんだけが仮に慰謝料を支払った場合、相手男性に対し、負担割合相当額を求償することができます。
例えば、娘さんが慰謝料を100万円支払ったとすると、半額の50万円を相手男性に求償するということです。

この負担割合は5:5であることが一般的ですが、娘さんは未成年者のようですし、交際の態様によっては男性の方が負担割合が大きいと評価できるかもしれません。

慰謝料請求を受けた場合、相手男性に求償権を行使できることを交渉材料に、額の減額を求めていくのがよろしいのではないかと思います。

2018年12月22日 00時20分

金額が問題ですね。
娘さんの違法性の程度ですね。
男の方が誘惑、積極で始まったことなら、男の
責任のほうが重いですからね。
奥さんとの関係では共同不法行為なので、男
にも責任があり、娘さんとの負担割合は、どの
ように始まり、続いたかによりますね。
金額に影響します。
仮に娘さんが払えば、男に対して、求償権があ
ります。
逃げ得は許さないでいいですよ。
就業規則や服務心得がありませんか。
抵触してたら、会社にも連絡したらいいでしょう。

2018年12月22日 09時43分

あなたが支払った慰謝料の一部(半額程度が多いですが、事情次第です。)を相手に請求できます。
ただし、相手も奥様に慰謝料を払っていれば、何もできません。

職場については、不当解雇ならば不当解雇を理由に争えますが、それはその不貞と会社の業務との関係などにもよるでしょうね。

2018年12月22日 10時30分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

携帯返却について。

不倫・不貞・浮気 2021年08月14日

今旦那と別居、調停離婚中です。 私の不倫行為によるものです。 発覚したのは、勝手に携帯を見られそれから強引に携帯をとりあげられました。 何度も返してほしいと言ったのですが、証拠になるからと返す気がありません。 調停離婚をする際に、私も...

離婚裁判について

不倫・不貞・浮気 2021年08月08日

失踪していた妻が他の男の子供を出産していて離婚調停を起こされていましたがわたしが納得出来ないので不調にしました。今回、不貞行為をした妻から離婚の裁判の書類が届きました。内容は別居の原因は全て私にあり別居中も私から一切連絡も無いので婚姻...

離婚調停及び離婚裁判

不倫・不貞・浮気 2021年07月28日

会社の廃棄予定の物をゴミ箱から持ち帰りネットにて販売をした事が会社に分かり、退職勧奨により自己都合扱いにて務めていた会社を退職致しました。 それが引き金となり妻から離婚申立をされ来月より離婚調停が始まります。 離婚の理由として挙げられ...

夫が職場の女と毎日LINEしてます

不倫・不貞・浮気 2021年06月27日

夫が職場の独身女性と毎日ラインをしています。その女は夫が既婚者であることを知っています。ラインのパスコードがたまたま解除でき、見てしまいました。職場から別々に出てランチに行ったり、通勤を待ち合わせて同じ車両に乗ったり、休日も私には散歩...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する