こちらだけ悪いの?相手もそれなりに罰は受けてもらいたいのですが何が出来る?

User image 1 lu_3e58dd60さん 2018年12月21日 14時04分

娘(19歳)が母の職場の同僚と(既婚者)
と不貞行為をし、奥様から慰謝料請求されました。それは、本人がした過ちなのでしかたありません。責任をもって払わしますが、相手は離婚なし、職場からの処分なしの状態です。
私は今後その職場に奥様も復帰してこられる手前、退職しました。
不貞行為は、お互いあっての事なので相手の方に、私から何か出来ることは無いでしょうか?

相手男性と娘さんは、男性の配偶者である妻に対し、共同不法行為を行ったとして連帯して損害賠償義務を負います。

妻は、娘さんにも相手男性にも、どちらにも慰謝料請求をすることが可能です。

ただ、娘さんだけが仮に慰謝料を支払った場合、相手男性に対し、負担割合相当額を求償することができます。
例えば、娘さんが慰謝料を100万円支払ったとすると、半額の50万円を相手男性に求償するということです。

この負担割合は5:5であることが一般的ですが、娘さんは未成年者のようですし、交際の態様によっては男性の方が負担割合が大きいと評価できるかもしれません。

慰謝料請求を受けた場合、相手男性に求償権を行使できることを交渉材料に、額の減額を求めていくのがよろしいのではないかと思います。

2018年12月22日 00時20分

金額が問題ですね。
娘さんの違法性の程度ですね。
男の方が誘惑、積極で始まったことなら、男の
責任のほうが重いですからね。
奥さんとの関係では共同不法行為なので、男
にも責任があり、娘さんとの負担割合は、どの
ように始まり、続いたかによりますね。
金額に影響します。
仮に娘さんが払えば、男に対して、求償権があ
ります。
逃げ得は許さないでいいですよ。
就業規則や服務心得がありませんか。
抵触してたら、会社にも連絡したらいいでしょう。

2018年12月22日 09時43分

あなたが支払った慰謝料の一部(半額程度が多いですが、事情次第です。)を相手に請求できます。
ただし、相手も奥様に慰謝料を払っていれば、何もできません。

職場については、不当解雇ならば不当解雇を理由に争えますが、それはその不貞と会社の業務との関係などにもよるでしょうね。

2018年12月22日 10時30分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

マンションの部屋番号を知る方法

不倫・不貞・浮気 2021年01月26日

不倫相手の部屋番号の特定に関して質問です。 現在、調査会社に依頼し、夫が不倫相手のマンションに出入りする写真は撮れました。 しかし、相手女性のマンションはわかったのですがオートロックの建物のため部屋番号がわかりません。 このような状況...

同棲中の彼の浮気が発覚。慰謝料は請求できる?

不倫・不貞・浮気 2020年12月24日

結婚を前提に両親にも挨拶を済まし扶養にも入って、同棲して1年の彼がいます。 以前から女性関係が悪く、特に仲が良い女性がいるのですが、先日私が仕事でいない隙に隠れて会い、不貞行為を行っていました。 その日の出来事は私には嘘をついており、...

結婚を前提にお付き合いしていた方が実は既婚者だった

不倫・不貞・浮気 2020年12月01日

約一年半前からマッチングアプリで知り合った男性と結婚を前提にお付き合いをしていました。 ところが、つい何週間か前にその男性が既婚者であった事が発覚しました。 彼は週に3回ほど私の家に来ていて、深夜1時ころまで一緒にいて年末年始、お盆、...

不倫相手への慰謝料請求について 住所がわからない場合

不倫・不貞・浮気 2020年11月27日

夫の不倫相手に対する慰謝料請求についてお伺いします。 夫が不倫をしており相手に慰謝料を請求しようと思っております。 お相手の情報として、 ・氏名 ・勤務先 ・勤務先のメールアドレス はわかっているのですが、住所はわかっておりません。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する