慰謝料請求権利の時効は無いのか?離婚調停の不貞行為に関する慰謝料請求について

User image 1 lu_eaa3b4e7さん 2019年01月26日 12時58分

現在離婚調停中です。
不貞行為により慰謝料請求をされていますが、こちらは不貞行為前に既に破綻してるものと思っています。

理由として不貞行為の3年前から行為が無いこと。(現在約10年夫婦の行為は無いです)
その時に外でやってこいと言われたこと
その後寝室を別にされたことなどあります。
その他にも会話はない、子供が居るから同居してるだけという感じです。

慰謝料に関しても相手を知ってから既に8年たっています。
その間もずっと離婚には同意はしてても離婚をやり過ごしてまともに話し合いにも応じませんでした。

今回、調停員から年数は関係ない、世間的に駄目だからと言われました。
よく慰謝請求の時効は3年と聞きますが、自分から外でやってこいと言って拒否をして、離婚も同意したにも関わらず、離婚をやり過ごしてきた相手に、それでも世間的にダメだし年数は関係ないから慰謝料は払うになるんでしょうか?
夫婦間では既に破綻してることも離婚についても同意はしているのに、いざ調停や外になると嘘ばかりです。

住居問題もあり、調停員からは慰謝料は払うもの、二の次だと言われこちらの話なんてろくに聞いて貰えません。
慰謝料請求期間はとうに時効になってるから払いませんとハッキリ言って通るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

注力分野
相続 借金・債務整理 交通事故 離婚・男女 不動産・建築

 あなたの有責行為により離婚することをやむなくされたことについて精神的苦痛をこうむったという理由で慰謝料を請求されているのであれば、そのような損害は離婚が成立してはじめて評価されるものですから、離婚した時から3年の消滅時効の期間が計算されます。
 問題は離婚することをやむなくされた原因がどこにあるかということかと思います。不貞行為が原因の全てではないにしても、その一部になっていれば、不貞行為を理由として慰謝料が認められる可能性は出てきます。ただ、不貞行為が原因に占める割合をどのように評価するかによって慰謝料の算定(額)は異なってくると思います。

2019年01月26日 15時49分
補足質問
User image 1

lu_eaa3b4e7 - 2019年01月26日 18時54分

回答して下さりありがとうございます。

精神的苦痛とはどこから判断されるのでしょうか?
不貞行為に対しての慰謝料とだけ言われ、精神的苦痛という言葉は出てきていません。
しかし、精神的苦痛を与えられたと言うと思います。
医者などに通ったことはありません。
また話し合いに応じたこともありません。

破綻した状態を続けていても更に悪くなるだけだからと離婚と話してから離婚はすると相手は言いましたがそれから8年は立っています。

故意に婚姻状態を続けたのは相手であり話し合いをしてもこちらにではなく不貞相手に対しての執着がほとんどです。
お前達を幸せにはしてやらない、地獄に落としてやる、だから離婚してやらないと言われました。

そもそも不貞前から破綻していたとこちらは理由を言っています。実家依存、子供に対しての虐待に近い扱い、不透明な金銭など夫婦として完全に破綻しているからです。
まして、夫婦関係もなく自分から外でやってこいと言ってきて、仮に精神的苦痛と言われても自分から起こしておいていざそうなったら精神的苦痛ですと言われても納得できません。

証拠はなく不貞行為による精神的苦痛と言えばそれが通ってしまうのですか?
相手からの離婚調停ですが、協議離婚でと話し合おうとしても、離婚するなら調停で泥沼にしなきゃ離婚しないと言ったのは向こうです。
相手に弁護士などはいませんが全て親が関わっており、絶対に勝てるし、払うもの払えという感じです。
わざわざ年数をかけたのもお金のためなのかとしか思えません。
(離婚は最後の手段と言っていたので…)

このような場合はどうしたらいいのでしょうか?
こちらもずっと我慢してきたんです。
不貞行為はダメとわかりますが、その前から離婚もしてくれずこんな相手に生殺しのような状態で、やったこちらが悪いと一方的に言われるのはたまりません
補足回答
Resized avatar mini magick20191018 24663 1bi0nin

菅野 光明 弁護士 - 2019年01月26日 20時47分

 いろいろご事情があるようで悩まれているように感じました。
 ご質問に対しては、時効の問題を中心に回答したつもりです。慰謝料が認められるかどうかの結論については特に見解を述べておりません。認められるとしても0か100かではなく、事実関係に応じて変わってくるということをお伝え致しました。そもそも、一方当事者のメールによるお話しだけで判断することはそもそも不可能です。
 慰謝料は、精神的苦痛に対する損害賠償(金銭による賠償)です。それをどのように評価するかは裁判官の裁量です。慰謝料請求が認められるかどうか、仮に、それが認められる場合にそれを金銭的にいくらと評価するかは、訴訟になった場合は、離婚に至るまでの事実経過、双方の状況、離婚に原因がどこにあるか、その他の事情を、証拠や双方の言い分をもとにして裁判官が総合的に判断して決めることになります。
 もっとも、調停はあくまで話合いですので、互いに納得できたところで決めることになり、調停委員も意見は述べますが(時によっては強く述べる人もいますが)、強制することはできません。あなたが応じなければそれまでです。
 したがって、調停段階では上記観点からのあなたの言い分と意向(慰謝料請求に対しては応じられないなら応じられないということ)をきちんと伝えるべきでしょう。ただし、調停が不成立となって訴訟になった場合は、裁判官が客観的証拠と双方の言い分に基づいて当事者が応じるかどうかにかかわらず判断します(もっとも、訴訟段階でも判決を見据えた和解の勧試はあります。)。訴訟段階では、相手方に証拠に基づいた立証の義務があることはもちろんです。
お礼メッセージ

詳しく書いて頂きありがとうございます。
夫婦での話し合いは無理そうなのでまた調停でとなると思いますが、こちらはこちらの話を調停員に話してみたいと思います。

ご指摘の状況下では、慰謝料を支払う必要があるとは
到底思えませんね。
あなたの考えの方が社会常識に適っていると思います。
10年間性行為がないこと、すでに離婚状態であったこと
、外でやってこいとの発言などから不貞関係前に破綻し
てますね。
したがって、違法性はないですね。
また、最後の不貞から3年経過してるんですかね。
とすれば、なおさらですね。

2019年01月26日 16時00分
補足質問
User image 1

lu_eaa3b4e7 - 2019年01月26日 19時14分

回答ありがとうございます。
調停員にも話したのですが聞き入れて貰えませんでした。

年数は関係ない
払わなきゃいけない
世間的に駄目
との事でした。

次の調停でこちらは払いませんと言うつもりですが
1度聞いて貰えませんでしたので、どのように言えばいいのでしょうか?

最後の不貞というのは不貞相手との関係でしょうか?
関係としては3年前に別れていますがたまに会うことはあります。(相手は信じていませんが)

本当に離婚して再婚したかった相手なので相手が被ったことに対して申し訳なく思います。
未だに離婚できないことで、相談相手になっています。
相手は傷害事件の被害者にもなりましたし、会社などに嫌がらせもさせられました。

破綻理由は不貞行為以前だと思うのですが、未だに相手に対して執着しています。
別れなきゃ離婚しないは勿論のこと、県外へ引っ越さなきゃ離婚しないとまで言っていました。

少しではありますがこのような内容から調停でどのように言えば調停員に分かってもらえるでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年01月27日 09時44分

調停委員もいろいろです。
東京は比較的そろっていますが、地方はレベルが落ちますね。
説明するしかないでしょう。
なた、メールでは相談に限りがあるので、実際に弁護士相談を
されるといいでしょう。
お礼メッセージ

違法性が無いと言って頂き心が少し軽くなりました。
調停員がどこまでこちらの話を聞いてくれるかは分かりませんが次の調停で伝わるように話してみようと思います。すぐに返事を頂けてありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

主人が未成年と不倫、それをSNSに投稿していました。慰謝料請求したいけど逆に名誉毀損で訴えられる??

不倫・不貞・浮気 2020年07月12日

主人が職場のアルバイト(18歳)と不倫しました 去年8月末、主人が職場で仮眠を取っていた当時17歳の高校3年生に抱きつきキスをしたそうです(好意あり) 相手は主人が妻子持ちと知っていて最初は拒否したそうですが、元々仲も良かったそうで徐...

既婚者に騙されました

不倫・不貞・浮気 2020年07月05日

マッチングアプリで既婚者に騙されました。 わたしは不倫されて離婚経験があり男性と付き合うことに臆病になっていました。それを相手に伝えていました。 そしたら俺も実は離婚をして子供2人 妻側にいるんだと言われお互い離婚をしているので話が合...

離婚慰謝料の分割支払い時期

不倫・不貞・浮気 2020年07月02日

不倫慰謝料、DV慰謝料、借金の半額を払ってもらうのですが、相手(旦那)が一括では払えない状況で、分割になりそうです。 5年ぐらいの分割になりそうで、いつか払ってもらえなくなるという不安があります。 保証人をつけて公正証書を作りたいと考...

夫が既婚者を隠し独身女性と浮気しているときの相手に請求される慰謝料は?

不倫・不貞・浮気 2020年06月26日

結婚3年目、0歳の子どもがいる夫婦(28歳)です。 現在夫が既婚者であることを隠し、独身女性(おそらく同い年)と浮気しています。 交際期間は約1年で、LINEのやりとりで「結婚したいな」というお相手の女性のLINEに応える形で「幸せに...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する