不倫の事実を夫の職場に伝えたい。名誉棄損にならないケースはあるのか?

User image 5 lu_db2a29ccさん 2019年02月19日 11時13分

夫が職場不倫しています。
夫から離婚を要求されました。すべて私が悪いと責められ続けています。
不倫の証拠は掴んでいます。夫は私が不倫に気付いていることを知りません。
夫の職場に不倫の事実を公表すると名誉棄損になる可能性があることは理解しています。
しかし、夫は不倫の事実を棚に上げ、職場(少なくとも部署内では確実に)で私の評判を落とす言動をしています。
そのせいで、夫の同僚と上司は、夫は被害者で、私が全面的に悪いと思っており、私に対して悪感情を抱いているそうです。
先日、夫から同僚や上司を使って、私を問い詰め、説教(もしくは離婚を説得)させようと考えていると言われました。
正直、夫の職業を考えると、非常に恐ろしいです。夫の勤務地は私の実家のある場所で、私もそこで暮らしています。
離婚を考えていますが、夫の職場内で私に対する悪感情を抱かれている現状、離婚した場合、私や私の親類に害が及ぶ(もしくは不利益を被る)のではないかと怖くなっています。夫は公務員です。夫は他の市区町村に異動になってしまえば、今住んでいる場所とは関係が切れてしまうので、害が及ぶ可能性があるのは私だけです。
離婚となった場合、私自身と親族の今後の生活を考え、少なくとも夫による間違った情報を訂正したい、夫婦間の不和は夫の不倫によるものだと夫の職場に知らせたいです。夫の不倫の事実を夫の職場に伝えても、名誉棄損にならないケースはないのでしょうか?

夫の不倫の事実を夫の職場に伝えても、名誉棄損にならないケースはないのでしょうか?

基本的にはリスクはあるでしょう。業務上の性質上、必要性があるような場合(何らかの不正が疑われるなど)で、上席者に特に限定したうえで連絡するような場合は、問題にならないこともあるかもしれませんが。
名誉棄損は、公然という場合(人伝に広がる場合も含む)に成立するものですから。

2019年02月19日 13時19分
注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 借金・債務整理 犯罪・刑事事件
ベストアンサー

こんにちは。

1 夫の不倫を職場にばらすことは名誉棄損になります。回避することは難しいと思います。これを明らかにすることで、さらに夫の方があなたを追及する口実を与えることになります。おやめください。

2 方法としては、夫に対してあなたの名誉を棄損する行為や不倫に対する慰謝料を請求する文書を出すことが考えられます。送付先を職場にして弁護士に出してもらうのがよいのではないでしょうか(弁護士の判断により弁護士名を伏せることになる可能性はありますが)。
あわせて、不貞相手の女性に対しても内容証明を送るのがよいと思います。

貴方に不貞がばれていることが分かり、かつ弁護士が介入したということになれば、夫の攻撃も和らぐ可能性があると思います。

ご検討ください。

2019年02月19日 13時33分
補足質問
User image 5

lu_db2a29cc - 2019年02月19日 14時49分

ご回答ありがとうございます。
幼い子供がいるため、離婚は拒絶しておりますが、夫は私に離婚を受け入れさせようと、言葉による暴力を加速させる予定だそうです(愛人との通話で話していました)。
不貞相手の名前や住所は把握しております。
不貞相手に対する内容証明送付について、現在検討中です。
夫の職場に伝えることは控えた方が良い、と言うご意見肝に銘じます。
その上で更に質問です。
現在、夫の上司や同僚との面談をするつもりはありませんが、仮に夫同席のもと、面談せざるを得なくなった場合、そこで私の考えを述べる際、夫の不倫を上司や同僚に伝えても良いのでしょうか。この場合も名誉棄損に当たるのでしょうか。
「お前の話を上司や同僚に聞いてもらおう。皆お前が悪いと言っている。お前が悪いことが分かるはずだ」と夫に言われています。
補足回答
Resized avatar mini magick20180306 20922 tw4q9b

寺林 智栄 弁護士 - 2019年02月19日 16時36分

こんにちは。

その場合は話をせざるを得ませんが、情報が拡大しないよう、注意する必要があります。
他言しない誓約書をとる、録音するなどをご検討下さい。

ただ、私としては上司と話してもらうというのは脅しだと思います。
お礼メッセージ

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

不倫の相手の名前、住所はつかんでいますかね。
離婚は断るといいでしょう。
夫がどう出てきますか。
上司らとは面談する必要はないですね。
不倫の事実をどこで使うかですね。
夫の職場に伝えることはリスクが大きいので控えた
ほうが賢明です。
離婚を拒否する他方で離婚条件を弁護士と相談した
ほうがいいですね。

2019年02月19日 14時23分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

主人が未成年と不倫、それをSNSに投稿していました。慰謝料請求したいけど逆に名誉毀損で訴えられる??

不倫・不貞・浮気 2020年07月12日

主人が職場のアルバイト(18歳)と不倫しました 去年8月末、主人が職場で仮眠を取っていた当時17歳の高校3年生に抱きつきキスをしたそうです(好意あり) 相手は主人が妻子持ちと知っていて最初は拒否したそうですが、元々仲も良かったそうで徐...

既婚者に騙されました

不倫・不貞・浮気 2020年07月05日

マッチングアプリで既婚者に騙されました。 わたしは不倫されて離婚経験があり男性と付き合うことに臆病になっていました。それを相手に伝えていました。 そしたら俺も実は離婚をして子供2人 妻側にいるんだと言われお互い離婚をしているので話が合...

離婚慰謝料の分割支払い時期

不倫・不貞・浮気 2020年07月02日

不倫慰謝料、DV慰謝料、借金の半額を払ってもらうのですが、相手(旦那)が一括では払えない状況で、分割になりそうです。 5年ぐらいの分割になりそうで、いつか払ってもらえなくなるという不安があります。 保証人をつけて公正証書を作りたいと考...

夫が既婚者を隠し独身女性と浮気しているときの相手に請求される慰謝料は?

不倫・不貞・浮気 2020年06月26日

結婚3年目、0歳の子どもがいる夫婦(28歳)です。 現在夫が既婚者であることを隠し、独身女性(おそらく同い年)と浮気しています。 交際期間は約1年で、LINEのやりとりで「結婚したいな」というお相手の女性のLINEに応える形で「幸せに...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する