w不倫、話し合い→示談書の合意→内容証明郵便での確認→調停手続き→相手方弁護士対応。この流れでの相手方の思惑

User image 1 lu_c704e6ddさん 2019年03月21日 03時57分

こちらで何度かお世話になっております。
妻のw不倫において、相手男性に慰謝料請求をし、示談書も交わし、履行されない為に内容証明郵便での通知もし、それすらも無視をされた為、弁護士に相談の上、調停を決断したところ、相手側も弁護士を雇い、日程を先延ばしにしてきました。
示談書の内容、交わした当時の状況や内容など、不備はない、金額は相場より多少高いなどという部分はありつつも、納得してそれに応じたのであれば問題はないとこちらの弁護士からも説明を受けました。(音声データとして証明出来る物あり)
この場合、相手方は何をどうしようと弁護士を雇い対応してきているのでしょうか?
減額なのか、はたまた無効だと言いたいのか、それとも逆にこちらを訴えようと画策しているのか。
合法的な示談書の成立、内容証明郵便での確認、それらを経た上で、調停を進めようとしたこのタイミングで、相手が弁護士に相談し対応してくるのはどういった意図があると考えられますか?

ご教授頂けると幸いです。

ご記載の事情のみからの判断になりますが、おそらく相手方本人は減額を希望して弁護士に相談に行ったところ、対応した弁護士が調子のいいことを言って依頼を受けただけではないかと思います。

当職も、ご本人が示談書まで交わし、いざ支払いという段階になったら相手が支払ってくれないという相談を受けたことがあります。
そのケースでも相手に弁護士が付きましたが、示談書から譲るつもりはないと突っぱね、それでも相手が支払いに応じないので、訴訟提起しました。
訴訟提起したとたん、示談書記載の金額及び訴訟費用を支払うので取り下げてほしいと連絡がありました。
結局、相手の支払総額が増えただけという案件で、何がやりたかったのか分かりませんでした。

そんなこともあるので、あまり考えすぎないほうがいいのではないでしょうか。

2019年03月22日 14時14分
補足質問
User image 1

lu_c704e6dd - 2019年03月22日 14時56分

お答え頂きありがとうございます。
こちらとしては早期解決を図る為に示談という形をとりました。相手方も金を払って終わりにしよう。このような態度でした。
にも関わらず、支払い期限を過ぎ、内容証明郵便にも非対応、調停申立をすれば弁護士を雇い日程を先延ばしにしてきています。
こちらとしては1日も早い解決を望んでいるにも関わらず、相手方の対応に憤りを感じているのですが、第一回の調停の内容にもよるとは思いますが、調停終了後、第二回調停を待たず訴訟という形をとることは可能でしょうか?
遅延損害金の旨も記載している為、先延ばしにすれば相手方も支払額が増えるだけだと思うのですが。。。
不安に思うことはないと仰って頂けましたが、なかなかなれないことであり、かつ、正解がわからない為、このような補足質問までしてしまうことをお許しください。
お答え頂けると幸いです。
補足回答
Resized avatar mini magick20181114 3403 hz7v2b

本田 幸則 弁護士 - 2019年03月22日 16時18分

>調停終了後、第二回調停を待たず訴訟という形をとることは可能でしょうか?

その場合は、1回目で不成立にしてもらい訴訟をすればよいかと思います。

ただ、すでに弁護士にご相談済みとのことですので、その弁護士さんとよく相談してからにしてください。
お礼メッセージ

丁寧な説明大変参考になりました。
依頼している弁護士に相談し、適切に対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不倫の証拠が十分か。

不倫・不貞・浮気 2021年03月05日

不倫の証拠についてです。 現在、夫が不倫をしており、証拠として以下のものがあります。 この証拠で弁護士の方に依頼し、慰謝料請求をすることは可能でしょうか? ・女性自宅付近のステーションでカーシェアを使用した履歴数回分 ・夜22時ごろに...

マンションの部屋番号を知る方法

不倫・不貞・浮気 2021年01月26日

不倫相手の部屋番号の特定に関して質問です。 現在、調査会社に依頼し、夫が不倫相手のマンションに出入りする写真は撮れました。 しかし、相手女性のマンションはわかったのですがオートロックの建物のため部屋番号がわかりません。 このような状況...

同棲中の彼の浮気が発覚。慰謝料は請求できる?

不倫・不貞・浮気 2020年12月24日

結婚を前提に両親にも挨拶を済まし扶養にも入って、同棲して1年の彼がいます。 以前から女性関係が悪く、特に仲が良い女性がいるのですが、先日私が仕事でいない隙に隠れて会い、不貞行為を行っていました。 その日の出来事は私には嘘をついており、...

結婚を前提にお付き合いしていた方が実は既婚者だった

不倫・不貞・浮気 2020年12月01日

約一年半前からマッチングアプリで知り合った男性と結婚を前提にお付き合いをしていました。 ところが、つい何週間か前にその男性が既婚者であった事が発覚しました。 彼は週に3回ほど私の家に来ていて、深夜1時ころまで一緒にいて年末年始、お盆、...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する