内縁関係同士のダブル不倫。お互い慰謝料を請求できるの?

User image 1 lu_f88594d8さん 2020年01月13日 16時26分

現在単身赴任中の内縁関係の夫が数か月間にわたって浮気していたことがわかりました。相手の女が私という存在がいることを知っていて、執拗に誘惑し、迫り、結果何度も関係を持ち続けてしまってここまできたのですが、色仕掛けでしつこく迫った相手の女に対して非常に怒りを感じています。相手の女に対して慰謝料の請求ができるでしょうか。初めから夫は「内縁関係の妻」という言葉は使っていないのですが「間もなく一緒に住む大切な彼女がいるから浮気はできない」と言い続けてきています。それでも断り切れず誘惑に負けて流されてしまったようです。現在一緒に住めていないのは職場が遠いため単身赴任をしているからで、間もなく仕事をやめて一緒に住みますし、近所の人は「奥さん」と呼んでくれていて、週末などに帰った時にはご近所づきあいもしています。相手の親からも認められています。
また、相手の女にも入籍していないパートナーがいたようなのですが、この男性から私の夫に対して慰謝料を請求したい旨連絡が来ました。相手の女にパートナーがいたことも夫は知っていたのですが、相手の女は夫の「パートナーがいるなら肉体関係はだめだ」と言った言葉に対し「私は全く気持ちもなく、フリーだから大丈夫。子どももいるけど、ただ産んであげただけだから」と言ったというのです。こんな関係の人に夫は慰謝料を払う必要があるのでしょうか。

お互い内縁関係にあったかどうかということが慰謝料の請求では重要にはなると考えられますが、ご質問を見る限り、働きかけの程度からして、ご主人の方がかなり控えめということもあり、不法行為に当たるような違法性が認められるとは思えません。慰謝料の支払は行う必要がないと考えます。

2020年01月13日 20時09分
補足質問
User image 1

lu_f88594d8 - 2020年01月13日 21時26分

早速のご回答ありがとうございます。
先生のご回答をもとに今後の話し合いを進めてまいります。
なお、私の方からの慰謝料の請求は無理がありますでしょうか。
「内縁の妻」という表現がないと、相手に内縁関係を知っていて浮気を強要していたと言えないのでしょうかあ。
補足回答
Avatar default

堀口 圭 弁護士 - 2020年01月14日 09時21分

先方の働きかけがかなり大きいため、どの程度請求できるかは内縁関係が認められるかどうかによりますが、慰謝料請求は可能と思われます。

あなたのほうは慰謝料請求できるでしょう。
内縁でなくても、婚約者として見ることができますからね。
夫のほうは、相手の内縁関係の、破綻の程度によって、違
法性のレベルが変わってきます。
ただ、相手の女の言葉だけでは、破綻していたと、認定する
することはできないでしょう。

2020年01月14日 09時35分
補足質問
User image 1

lu_f88594d8 - 2020年01月14日 13時56分

早速のご回答、ありがとうございます。
追加で質問させてください。
相手の内縁関係の破綻状況を証明できる証拠というのは、例えばどんなものがあるでしょうか。
第3者の証言等でも可能でしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2020年01月14日 16時47分

証言も証拠になるでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不貞行為なしの不倫での相手への対応はどうしたらいい?

不倫・不貞・浮気 2020年01月02日

一年前程ですが、SNSで知り合った既婚の40代女性に裸の写メを、おくってほしいと言ってしまいました。 相手はさほどいやがる様子もなく送ってくれましたが、関係はそれだけで実際に会っては居ません。 その後、その女性はいろんな人と不倫をして...

W不倫されたあとの対応はどうしたらいい?

不倫・不貞・浮気 2019年12月29日

結婚歴 1年10ケ月 子ども 一歳未満 三人家族です。 先日、旦那の不倫が発覚しました。相手にも一人子どもと旦那がおり結婚歴も同じくらいです。 旦那の行動が怪しく、携帯を調べたところSNSを通じ連絡をとり、会っていました。旦那を問い詰...

二股交際がばれて2人とも別れました。片方の相手の相談相手から非通知電話があり職業を隠し誠意を見せなければ警察だと言われました。この場合はどうすればいいでしょうか?

不倫・不貞・浮気 2019年12月24日

お忙しい所失礼します。 気になる事がありましたのでこちらに相談致します。 私が二十歳半ば前後で当時17歳の未成年2人(今は20歳と19歳)と交際していました(身体の関係あり)。長い間交際して今から1ヶ月ほど前にバレてしまい、2人に問い...

配偶者のいるAV女優や男優が仕事として性行為を行うことは不貞行為なのか?

不倫・不貞・浮気 2019年12月18日

配偶者のいるAV女優や男優が仕事として性行為を行うことは、不貞行為と評価され離婚事由になりうるんでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ