不貞相手から法的措置を告げられました。

User image 1 セッキーさん 2020年04月15日 07時33分

私は兵庫県在住、54歳の既婚者です。一昨年の12月から知人との飲み会で、36歳の独身女性と知り合い、彼女からまた飲みたいと連絡があり、その日から約1年ほどと交際し肉体関係もありました。不倫相手には、私が既婚者であることは初対面の日から伝えており、妻と私は、もう男女の関係はなく、同居人のような感じで、別居の私の母親の面倒はみてもらっているなどのことは話していました。彼女には、恋愛中の盛り上がりもあり、好きだという気持ちは何度も伝え、いつか一緒にはなりたいということも伝えたりもしましたが、私の親や子供のこともあり、簡単な話しではないと話していました。
そうしたところ、昨年の12月に妻に不倫のことがばれ、不倫相手へ慰謝料を請求すると言い出したため、不倫相手に迷惑をかけないことだけ考えて、彼女に事情を説明しましたが納得してもらえず、ラインで罵声をあびせられたこともあり、私から連絡はとらず、今日まできたところ、先週土曜日、約4か月ぶりに不倫相手からラインが届き、「あなただけ、奥さんと普通にいくことは絶対に許さない。法的な措置に入る。奥さんにばれたのも嘘でしょ?私は騙された。私からの連絡はこれで終わるが、後は弁護士から連絡が入るので。証拠と今までのこと全て話すので、法的措置で許さない。」との内容でした。
私の勝手な見解になってしまいますが、私が既婚者と知ったうえで交際してくれているので、家族のことも認識したなかでの交際と私は理解していました。また、妻に不倫がばれたのも真実です。妻には最後まで不倫を認めず、今は落ち着いています。
従いまして、妻から不倫相手への慰謝料請求の話はおさまっています。本当に既婚者であるにも関わらず、不貞行為に至った甘い自分がまいた種だと強く反省しています。妻からの慰謝料請求させないためもあり、また彼女からのメッセージによる罵声にも絶えれず、別れることにしましたが、彼女は、妻にばれたのは嘘であると、頑なに思い込んでいるようです。
今更、私の勝手な感情ですが、妻と離婚したくありませんし、これ以上傷つけたくありません。
不倫相手とも関わりたくありません。
1 今後、法的な処置に対することに、どのように考え、対応すればよいでしょうか?
2 私は公務員ですが、職場や家族に曝露されないか、とても不安で怖いです。精神的に参ってきました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

1についてですが、日本では重婚が禁止されているので、相手の方がこちらが既婚者であることを知っていれば婚約は成立しないのが原則です。ですので、婚約不当破棄で慰謝料請求、というのは難しいです。ただし、婚姻関係が破綻している場合には婚約が認められ、慰謝料払え、と言われる可能性はあります。奥さまとの関係が完全に冷え切ってる、とかいう話をしていたのであれば、後者を主張してくるのかな、と思います。弁護士に依頼した、ということであれば、そのうち内容証明届くかと思います。奥さまにだまったままでは、今後争いにくいし、弱みをもっている状態になるので、その時点でお話された方が本当はいいと思いますが。。。
2についてですが、奥さまについては隠し続けたまま争うのは難しいです。争わず、向こうの納得いく形で和解をするか、奥さまに話して弱み亡くした上で争うか、です。職場に何か言うことはダメなので、向こうに弁護士がついたらそれはさせないと思います。ですので、そういう意味で、弁護士を入れてもらった方がいいとは思います。

2020年04月15日 10時34分

 2「職場や家族に曝露されないか、とても不安で怖いです。」とのことですが、そうであれば、むしろ彼女に弁護士が代理人として就いてくれた方が、あなたにとってはかえってよいかも知れません。弁護士が彼女の代理人に就任すれば、代理人弁護士は彼女の行動を規制してくれますし、弁護士があなたの職場や家族に曝露することはありません。
 1の今後の対応については、まずは彼女が本当に弁護士を代理人として立てるならば、その代理人弁護士からの通知内容を見て検討することになるのではないでしょうか。
 因みに、あなたの方から、彼女を相手方として、彼女の住所地を管轄する家庭裁判所に男女関係解消の調停(調停手続は非公開で行われます。)を申し立てることもできますので、代理人弁護士からの通知を待っているだけでは不安ならば、調停申立てを検討されてもよいかも知れません。

2020年04月15日 10時44分

ご相談内容を拝見いたしました。
1について
 既婚者と知って交際したのであれば,相手方に貞操権侵害乃至婚約の不当破棄の慰謝料請求権は発生しないでしょう。
 もっとも,既婚者であることを知らなかったと主張され,請求されるリスクはあるでしょう。
2について
 その可能性はあり得ます。

弁護士を入れて示談交渉をすることをお勧めします。

2020年04月16日 14時04分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

携帯返却について。

不倫・不貞・浮気 2021年08月14日

今旦那と別居、調停離婚中です。 私の不倫行為によるものです。 発覚したのは、勝手に携帯を見られそれから強引に携帯をとりあげられました。 何度も返してほしいと言ったのですが、証拠になるからと返す気がありません。 調停離婚をする際に、私も...

離婚裁判について

不倫・不貞・浮気 2021年08月08日

失踪していた妻が他の男の子供を出産していて離婚調停を起こされていましたがわたしが納得出来ないので不調にしました。今回、不貞行為をした妻から離婚の裁判の書類が届きました。内容は別居の原因は全て私にあり別居中も私から一切連絡も無いので婚姻...

離婚調停及び離婚裁判

不倫・不貞・浮気 2021年07月28日

会社の廃棄予定の物をゴミ箱から持ち帰りネットにて販売をした事が会社に分かり、退職勧奨により自己都合扱いにて務めていた会社を退職致しました。 それが引き金となり妻から離婚申立をされ来月より離婚調停が始まります。 離婚の理由として挙げられ...

夫が職場の女と毎日LINEしてます

不倫・不貞・浮気 2021年06月27日

夫が職場の独身女性と毎日ラインをしています。その女は夫が既婚者であることを知っています。ラインのパスコードがたまたま解除でき、見てしまいました。職場から別々に出てランチに行ったり、通勤を待ち合わせて同じ車両に乗ったり、休日も私には散歩...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する