夫の不倫は貞操権の侵害にあたるか

User image 1 momooさん 2020年05月09日 21時01分

以下のケースは貞操権の侵害にあたるかを教えてください。

経営者の夫(39才)が3年半、元社員(47才)と不倫をしていました。
当方には小学生2人の子供もいるため、離婚はしません。
接近禁止、口外禁止、手続きにかかる諸費用分程度の慰謝料請求、今後お互いに訴訟をしないなどの合意を取っておきたいため、弁護士さんに依頼して示談交渉しようと考えています。

ただ、夫から詳細を聞く限りでは、
以下の点について貞操権の侵害により訴えられる可能性もあるのでは?と気になり、もしも訴えられたらこちらの請求する慰謝料より高くつくのでは?と不安になっています。

夫が相手に話していた内容
①子供の成人後(約12年後)頃には離婚するかもしれない
②離婚したら再婚できるかもしれない
※LINEでこのような内容をメールした記憶はある
※相手の機嫌を取るために口頭で話したこともある
③不倫開始当時、こちらは経営者、相手は部下だった
※パワハラとされるのでは?
※証拠はありませんが実際は相手から誘われて始まっています
※不倫開始3ヶ月後、相手は不倫がバレないために自主退職しています

不倫開始当時、相手は夫の会社社員であり、私も同じ会社に勤務しており私たちの子供たちとも接していたため、当初より不倫であることを相手が承知の上でいたのは間違いありません。

不倫開始当時は夫婦ケンカが耐えない状態ではいましたが期間中ずっと別居もしておらず、家族旅行にも行き、毎週日曜日は家族で過ごしてもおり、特に直近2年ほどは夫婦関係も改善し至って普通に過ごしていました。

夫は私にバレたら関係解消すると告げていたそうで、そのため相手はLINEも偽装アカウントを作成するなど、証拠隠滅を積極的に行っていたようです。

私としては、慰謝料を取りたいというよりは、相手からの嫌がらせなどで会社や家族へ少しでも迷惑がかかる可能性を防ぐために、最初に挙げた合意を取る事が慰謝料請求の1番の目的です。

ですが、夫が計150万程度のデート代をすべて負担していたこともあり、子供たちのことを考えるとこれ以上家計に負担をかけたくない思いも強いのが本音です。

もしも貞操権の侵害で訴えられた場合、こちらが負ける可能性があるのなら、合意を取る事も諦めようかと思っています。

一番悪いのは夫であることは百も承知です。
夫婦関係を継続する限りその責任を私も負わなければとは思っていますが、相手が発覚直後会社にアポ無しで来たこと、自宅や子供たちとの面識があることもあり、示談交渉が刺激となり、嫌がらせが発生しないか不安なまま過ごすことは出来れば避けたいと思っています。

御教授の程どうぞよろしくお願いします。

貞操権の侵害で訴えられる内容ではなさそうですね。
示談するときは、夫に求償権を行使しないという1文を
入れて、相手の負担部分で示談するといいでしょう。
このまま、自然消滅するのが、理想ですが、そうもいか
ない場合は、合意書を作ることになるでしょう。

2020年05月10日 11時26分
お礼メッセージ

ありがとうございました。

もしも貞操権の侵害で訴えられた場合、こちらが負ける可能性があるのなら、合意を取る事も諦めようかと思っています。

女性の夫からでしたら、あり得ます。
しかし、その女性自身は不貞であることを知って交際しております。
不貞である場合の婚姻の約束は効力を持たないとして裁判例もありますし、その女性からの請求は基本的には認められないでしょう。

あるとすれば、あなたの夫の方が会社の上席であることから、相当に拒絶していたのに、断れない状態に追い込んで不貞したような場合ですが、記載を見る限りそれは無いのではないでしょうか。

2020年05月11日 13時06分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。
少しなりとも安心出来ました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

マンションの部屋番号を知る方法

不倫・不貞・浮気 2021年01月26日

不倫相手の部屋番号の特定に関して質問です。 現在、調査会社に依頼し、夫が不倫相手のマンションに出入りする写真は撮れました。 しかし、相手女性のマンションはわかったのですがオートロックの建物のため部屋番号がわかりません。 このような状況...

同棲中の彼の浮気が発覚。慰謝料は請求できる?

不倫・不貞・浮気 2020年12月24日

結婚を前提に両親にも挨拶を済まし扶養にも入って、同棲して1年の彼がいます。 以前から女性関係が悪く、特に仲が良い女性がいるのですが、先日私が仕事でいない隙に隠れて会い、不貞行為を行っていました。 その日の出来事は私には嘘をついており、...

結婚を前提にお付き合いしていた方が実は既婚者だった

不倫・不貞・浮気 2020年12月01日

約一年半前からマッチングアプリで知り合った男性と結婚を前提にお付き合いをしていました。 ところが、つい何週間か前にその男性が既婚者であった事が発覚しました。 彼は週に3回ほど私の家に来ていて、深夜1時ころまで一緒にいて年末年始、お盆、...

不倫相手への慰謝料請求について 住所がわからない場合

不倫・不貞・浮気 2020年11月27日

夫の不倫相手に対する慰謝料請求についてお伺いします。 夫が不倫をしており相手に慰謝料を請求しようと思っております。 お相手の情報として、 ・氏名 ・勤務先 ・勤務先のメールアドレス はわかっているのですが、住所はわかっておりません。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する