同棲中の彼の浮気が発覚。慰謝料は請求できる?

User image 1 lu_0c3e73ffさん 2020年12月24日 15時12分

結婚を前提に両親にも挨拶を済まし扶養にも入って、同棲して1年の彼がいます。
以前から女性関係が悪く、特に仲が良い女性がいるのですが、先日私が仕事でいない隙に隠れて会い、不貞行為を行っていました。
その日の出来事は私には嘘をついており、嘘だと発覚したので問いただすと渋々白状しました。
ですが、それで面倒になったようで、私を含め、すべての女性関係を終わらせる、と別れ話をしてきました。

同棲していて、私は仕事をしておらず生活力がないことと、家を追い出されるとこのご時世でどこにも行く事が出来ないため、すぐに別れるのではなく、時間をくれといいました。
それで一旦この話はおしまいになったのですが、後日、友人に「いろいろ面倒になった」「(浮気した相手)の方がいい」「すべての女性関係を終わらせるとハッパかけた」と愚痴をこぼしていました。

あまりにもひどい裏切り行為なので、慰謝料を請求して別れてやりたいのですが、
・籍は入れていないが扶養に入っている
・当方は自由業でほぼ仕事がなく、彼に養ってもらっている
・親に結婚すると報告している(婚約指輪などはもらっていない)
・浮気相手と友人とのやり取りはすべて撮影して取っているが証拠として有力か

これで、慰謝料を請求することは可能でしょうか?
また可能であればいくらほどでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

婚約関係であると言えそうですね。
慰謝料は、150万円くらい請求してもいいでしょう。
自供も含めて証拠はありますね。
ただし、現在の生活状態の改善の目途がついたら、行動した
ほうがよさそうですね。
請求しても、すぐに入って来ることはありませんからね。

2020年12月24日 17時48分

回答いたします。

ご記載のご事情からすると「婚約」が成立していると考えます。
正当な理由のない婚約の破棄は慰謝料が発生しますので、慰謝料の請求を検討することになります。
慰謝料の金額は、相手と合意すればいくらでもよいと思いますが、合意できない場合、民事訴訟を検討することになります。
民事訴訟は、最終的には裁判官が判断しますが、①婚約の成立、②婚約の破棄に正当な理由がないという2点が認められた場合、
慰謝料の金額は100万円前後になると思います。

2020年12月26日 09時42分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不倫の証拠が十分か。

不倫・不貞・浮気 2021年03月05日

不倫の証拠についてです。 現在、夫が不倫をしており、証拠として以下のものがあります。 この証拠で弁護士の方に依頼し、慰謝料請求をすることは可能でしょうか? ・女性自宅付近のステーションでカーシェアを使用した履歴数回分 ・夜22時ごろに...

マンションの部屋番号を知る方法

不倫・不貞・浮気 2021年01月26日

不倫相手の部屋番号の特定に関して質問です。 現在、調査会社に依頼し、夫が不倫相手のマンションに出入りする写真は撮れました。 しかし、相手女性のマンションはわかったのですがオートロックの建物のため部屋番号がわかりません。 このような状況...

結婚を前提にお付き合いしていた方が実は既婚者だった

不倫・不貞・浮気 2020年12月01日

約一年半前からマッチングアプリで知り合った男性と結婚を前提にお付き合いをしていました。 ところが、つい何週間か前にその男性が既婚者であった事が発覚しました。 彼は週に3回ほど私の家に来ていて、深夜1時ころまで一緒にいて年末年始、お盆、...

不倫相手への慰謝料請求について 住所がわからない場合

不倫・不貞・浮気 2020年11月27日

夫の不倫相手に対する慰謝料請求についてお伺いします。 夫が不倫をしており相手に慰謝料を請求しようと思っております。 お相手の情報として、 ・氏名 ・勤務先 ・勤務先のメールアドレス はわかっているのですが、住所はわかっておりません。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する