不倫の証拠が十分か。

User image 1 lu_24ede23cさん 2021年03月05日 16時13分

不倫の証拠についてです。

現在、夫が不倫をしており、証拠として以下のものがあります。
この証拠で弁護士の方に依頼し、慰謝料請求をすることは可能でしょうか?

・女性自宅付近のステーションでカーシェアを使用した履歴数回分
・夜22時ごろに女性宅に女性とともに入り、翌0時半まで出てこなかった調査報告書
・夜21時ごろに女性宅に女性とともに入り、23時ごろまで出てこなかった調査報告書

2回分の調査報告書に関しては、翌日出てくるところは探偵の都合でとっていません。
内容としてはカーシェアのステーションから女性宅に入っていく様子で、その日のカーシェアの使用時間等の履歴はあります。

この状況での慰謝料請求を弁護士の方に依頼することはできますか?

注力分野
ネットトラブル 離婚・男女 相続 労働 犯罪・刑事事件

ご回答いたします。

ご記載の限り、不貞行為を原因とした慰謝料請求が認められる可能性は十分にあると考えます。
もっとも、調査報告書における写真の具体的内容・状況等も考慮する必要がありますので、当該資料をお持ちのうえ、一度弁護士に直接ご相談されることをお勧めいたします。

ご参考になれば幸いです。

2021年03月05日 17時01分

疑った経緯やラインのやりとり、夫の供述などあれば、さらにいいですが、
調査報告書をメインの証拠として、不倫の立証も可能だと思います。
交際の背景事情を含めて、不倫を推認することができるでしょう。
まずは、内容証明で、請求を立ててみることでしょう。

2021年03月06日 10時38分
取扱分野
離婚・男女 借金・債務整理 不動産・建築

2回にわたって深夜に彼女の自宅に滞在した証拠があること(そのまま泊まった可能性が高いこと)からすれば、不貞の証拠としては十分であり、弁護士に依頼されても大丈夫なレベルです。

相手方の女性の住所のほか氏名はわかりますか?
氏名がわからない場合は、氏名を調べる必要があるかもしれません。

また、彼女と夫がどういう関係性かわかりますか?
彼女が夫が既婚者であるとは知らなったと言ってくることがあるので、わかっているようであれば弁護士に説明した方が良いです。ただ、こちらはわからなければ、わからないままで弁護士に依頼されるほかないと思います。

2021年03月06日 23時32分

回答いたします。

女性宅に長時間滞在したという事実が証明できる証拠と思います。
その他に知人や友人がいたなどの反論が証拠とともになされなければ、交際関係を認定できると思います。
弁護士にご相談されるのよいです。

2021年03月21日 20時16分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

マンションの部屋番号を知る方法

不倫・不貞・浮気 2021年01月26日

不倫相手の部屋番号の特定に関して質問です。 現在、調査会社に依頼し、夫が不倫相手のマンションに出入りする写真は撮れました。 しかし、相手女性のマンションはわかったのですがオートロックの建物のため部屋番号がわかりません。 このような状況...

同棲中の彼の浮気が発覚。慰謝料は請求できる?

不倫・不貞・浮気 2020年12月24日

結婚を前提に両親にも挨拶を済まし扶養にも入って、同棲して1年の彼がいます。 以前から女性関係が悪く、特に仲が良い女性がいるのですが、先日私が仕事でいない隙に隠れて会い、不貞行為を行っていました。 その日の出来事は私には嘘をついており、...

結婚を前提にお付き合いしていた方が実は既婚者だった

不倫・不貞・浮気 2020年12月01日

約一年半前からマッチングアプリで知り合った男性と結婚を前提にお付き合いをしていました。 ところが、つい何週間か前にその男性が既婚者であった事が発覚しました。 彼は週に3回ほど私の家に来ていて、深夜1時ころまで一緒にいて年末年始、お盆、...

不倫相手への慰謝料請求について 住所がわからない場合

不倫・不貞・浮気 2020年11月27日

夫の不倫相手に対する慰謝料請求についてお伺いします。 夫が不倫をしており相手に慰謝料を請求しようと思っております。 お相手の情報として、 ・氏名 ・勤務先 ・勤務先のメールアドレス はわかっているのですが、住所はわかっておりません。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する