結婚を前提に交際していた相手が浮気をした上に話し合いに応じない。精神的苦痛を受けた私が損害賠償等を請求することは可能か。

User image 5 lu_d9b7d0c5さん 2020年01月24日 08時08分

結婚を前提に交際していた相手が浮気をした上に話し合いに応じません。

私は本年度卒業予定の学生、相手は次年度卒業予定の学生です。
私は県外の企業に内定し、卒業研究が本格化する中、相手からアプローチを受けていましたが、県外の企業に内定していること、結婚を前提としていない交際に前向きでないことを理由に、交際には慎重になっていました。
交友を重ねた後、相手から就職先を私に合わせると言われ話し合った末、未来を見据えて結婚を前提に交際することになりました。
交際から半年ほど経ったある日、相手から以前交際していた人物のことが忘れられない、アプローチしたいが以前交際していた人物に不誠実なので別れたい、一度恋愛対象が移ると他を恋愛対象として見ることができないと告げられました。
話し合いの機会を設けてほしい、復縁が叶わなかったとしてもせめて納得させてほしいと伝えても返事がありません。
あまり執拗に迫るとストーカーになってしまうと思い、強く言い出せずにいます。
私は相手からのアプローチを真摯に受け止め、真剣に交際していたのに、相手の浮気に振り回される形で関係を絶たれることに納得ができません。
結婚を前提に交際していた矢先での相手の浮気、話し合いに応じない態度、関係を絶たれることに納得できないままの状態に精神的苦痛を感じています。
精神的苦痛からか、体調を崩したり、寝付けなくなったり、寝起きが悪くなったりし、卒業研究に支障をきたしてさらに苦痛を感じる悪循環に陥っています。

精神的苦痛を受けた私が相手に損害賠償等を請求することは可能でしょうか。
婚姻等していないと、相手に損害賠償等を請求することは難しいようですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

彼氏が浮気をしたとしても、不貞には該当しませんので、不貞慰謝料を請求していく道はありません。
そうなると、①貞操権侵害に基づく損害賠償請求か、②婚約の不当破棄に基づく損害賠償請求の可能性を探ることになるでしょう。
②は、お書きになっている事実関係からは難しいでしょう。そうすると、相手が結婚をチラつかせながら相談者様と肉体関係を持った等の事実があった場合に、①が一応検討できるというところでしょうか。

2020年01月24日 09時21分
補足質問
User image 5

lu_d9b7d0c5 - 2020年01月31日 15時25分

回答していただきありがとうございます。

当方男性、相手は女性です。
明記しておりませんでした。申し訳ありません。

結婚を前提に交際し、かつ肉体関係もありました。
このような場合でも貞操権の侵害は成立するのでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20191003 24670 1xvqxrn

澤田 剛司 弁護士 - 2020年01月31日 21時33分

貞操権侵害の構成で行く場合、男性は難しいというより無理だと思います。

紆余曲折を経て、結婚を前提での交際に至ったのですから、
その約束は、法的に守られる利益がありますね。
それを、浮気という形で、破ったのですから、相手は、あ
なたに謝罪と慰謝料という形で、償う必要があり、それは
あなたの権利だと思います。

2020年01月24日 10時48分
補足質問
User image 5

lu_d9b7d0c5 - 2020年01月31日 15時27分

回答していただきありがとうございます。

結婚を前提に交際しておりましたが、婚姻までには至っておりません。
このような場合でも法的に守られるのでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2020年01月31日 18時29分

あなたの場合は、ゴールを見据えたうえでの関係ですから、
守られるべき法的利益はありますね。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元交際相手が、交際中に購入してあげたものを返せと金品を請求してくる

交際 2020年01月17日

シングルマザーです。子どもが1歳の時から、3年近くお付き合いをしていた男性が、保険会社の職場で客から預かった金銭を不正に搾取したと疑われる事案があったと通知があり、不審に思いお付き合いを去年の3月で私の方からやめました。しかし、それを...

好意を抱かれている相手に恐怖を感じています。返品義務や関わりをなくすためには?

交際 2019年12月21日

とある独身男性と親しくなり、1度ご飯に出掛けました。それ以降好意を抱かれるようになりました。 SNS上にて「好きになった」と言われたため、「私には好きな人がいるから、ごめんなさい。」と伝え、友だちとして仲良くしようとなりました。もう1...

お付き合いの返事を保留してプレゼントをおねだりされています。これは恋愛詐欺にあたるのでしょうか?

交際 2019年12月07日

今年の5月に4年間友達付き合いしていた方に交際を申し込んだ所、5月に転職したばかりで仕事が忙しいという理由で返事を保留されました。 その後、お返事をくれる…と言われてお会いした日も、6月に会った時も返事を保留され、いざ7月のその子の誕...

別れた後の彼女からのメールがしつこいですブロックすると騒ぎ立てるられます

交際 2019年12月02日

別れた彼女からのメッセージが大変しつこいです。 TwitterでのDMでブロックしたら相手がフォロワーを伝にして自分へのDMを解放しろと騒ぎ立ててブロックするにも怖い状態です。 相手からのしつこい連絡を止めるにはどうすればいいでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する