不貞側からの離婚、慰謝料、養育費、別居中生活費請求されてます

User image 1 mamoさん 2021年07月20日 00時21分

2019年1月25日にフィリピン人の嫁が来日しました。
その2日後に私は心筋梗塞になり手術入院1週間、自宅療養2ヶ月で4月仕事がおこなえませんでした。嫁は来日してからすぐにパブ勤めをしていましたが2019年6月
25日に失踪し連絡が取れなくなりました。2020年9月25日に突然嫁よりメールで連絡が入りました。
今はフィリピン人男性の恋人との子供が産まれて親子3人幸せに暮らしてるので離婚して欲しい。子供は貴方の子供にしてあると言ってました。弁護士が裁判であなたを訴えるので条件をつけずに早く離婚しろとの事。詳しい事は私の頼んだ弁護士と話をしろと言ったので弁護士と電話で話をしました。
嫁側の弁護士は嫁は警察に保護申請を出して認可されておりあなただけが一方的に悪いから速やかに離婚を受け入れる事、戸籍上の父親であるから子供の養育費、別居中の生活費、離婚原因はあなただと警察が認めてるから
慰謝料、財産分与を払えと言ってました。速やかに私が全部悪いと認めて離婚に応じれば養育費、慰謝料、別居中の生活費の免除は考えてやらないわけではないと言われました。私はDVに当たるような行為は一切しておりませんし嫁が失踪した直後から嫁のフェイスブックやインスタグラムの投稿でフィリピン人男性と同棲している事に気づいていて投稿された写真等は全部に日時毎に記録して証拠として保存してあったので嫁側の弁護士にはその事実を教えずに『勝手に離婚裁判してください』と話したところ今年3月に離婚調停と親子関係不存在調停を起こされました。3回調停に行きましたが親子関係不存在は僕の子供ではないので双方合意の上でDNA鑑定を行うことになり、離婚に関しては僕が相手の言い分である自宅での軟禁、外出をさせないとの主張を一切認めなかったので調停は不調になりました。調停委員には認めない理由として証拠写真を見せながら相手側の言い分のおかしな所を見せて納得してもらいました。
今月初めに◯◯県◯◯市の家庭裁判所から夫婦関係調整離婚の裁判を8月◯日行うとの訴状が届きました。私の居住地から片道3時間以上移動にかかる場所です。
嫁側の弁護士からはわたしが心疾患を患っていて長時間の移動は身体に負担がかかることを知ってる。今は仕事もあまり出来ないからお金の手持ちも少ない事も知ってる。私の言う通りにしなかったあなたが全部悪いのだからこれからあなたが苦しむように裁判を進めていくから覚悟しろと電話で言われました。元々調停が行われた僕の住所地の家庭裁判所への移送め出来ないようにしてあると嫁側弁護士は言ってましたがそんな事は出来るのでしょうか?現在、親子関係不存在調停で決まったDNA鑑定もお金が無いとか時間が無いとか言って先延ばしされてます。あなたの戸籍上の子供の養育費を一括で請求してやるとも言われてます。

いろいろと事実整理が必要ですね。
移送の申し立てはされたほうがいいでしょう。
あなたには、有利な判断が出そうですね。
内容を詳細に検討して、あなたにとってベターな方針を出すためには、
弁護士依頼をしたほうがいいように思いますね。

2021年07月20日 11時10分
取扱分野
消費者問題 離婚・男女 犯罪・刑事事件

予め(管轄の認められる)他の裁判所に移送できないようにしてある、ということは一般的に不可能ですので、その弁護士の説明には虚偽が含まれております。ご相談者様のご事情を踏まえれば、十分移送の可能性はあるかと思いますので、移送の申立てはされるべきかと存じます。
また、弁護士との会話内容的に、交渉の域を脱した脅しとも取れるような発言があるようですので、今後は会話を録音されるべきですし、余りひどいようでしたら懲戒請求も視野に入れるべきかと存じます。

戸籍上の子供に関しては、DNA鑑定が先行すべきかと思いますが、当事者である妻側は、血縁関係がないことを実際は認識しているはずです。そうすると、養育費を一括で請求することは不当な請求になりますので、別途不当訴訟として損害賠償請求の対象となります。
その弁護士の言動には目に余るものがありますので、法テラスを利用できる弁護士に一度相談をしてみることをおすすめいたします。相談料が無料になりますし、仮に代理を依頼するとしても月々5000円の分割で弁護士を雇うことが出来ます。

2021年07月20日 18時54分
補足質問
User image 1

mamo - 2021年07月20日 20時40分

回答ありがとうございます。
不貞行為をされた側の僕に嫁側弁護士はされる方に原因があるのだから嫁には一切の請求は出来ないから速やかに離婚しなさい。弁護士とあなたみたいな底辺の高校しか出ていない人間が勝てると思ってるの?おとなしく私の言う通り進めるなら慰謝料、別居中の生活費、財産分与、子供の養育費は請求しないであげると言われて頭にきております。慰謝料、別居中の生活費、財産分与、子供の養育費に関しては嫁側弁護士から届いた文書の中に記載があります。
嫁側弁護士は調停の際にも僕が悪いのだからこちら(嫁側弁護士)の言い分を全て認めなさいとの内容でした。
嫁側弁護士がでっちあげのDVに一番腹が立っています。
入管には失踪直後からレポートを提出していますが最初の在留資格更新はDVをされての別居中と言う理由で1年の更新許可貰ってますし次は僕の戸籍上の子供の養育者として1年の在留資格更新が認めれてるようです。多分嫁側弁護士はじかいの在留資格更新を踏まえてDNA鑑定を理由をつけて先延ばししてるように思います。僕と嫁は国際結婚なのでフィリピンサイドでの訴訟も視野に入れてます。フィリピン家族法での婚姻中の不貞行為は刑罰で懲役6年だそうですから。
補足回答
Resized avatar mini magick20210510 1336 1wz54so

吉田 奉裕 弁護士 - 2021年07月21日 09時52分

人格や経歴などを侮蔑するかのような発言や記載が相手方よりあったとすれば、それは離婚交渉の域を超えた中傷になりますので、別途代理人を立てた法が精神衛生上もよろしいように思います。
なお、別居中の生活費(婚姻費用の分担請求、子の養育費)は請求時に初めて権利が発生するので、過去に遡って請求することはできません。したがって請求してあげない、のではなく請求できないが本音だと思います。

DVについては証拠がなければ立証できませんので、こちらが認めなければ何も問題ありません。
不貞をした側がされた側の落ち度を主張してくることはよくありますので、気を強くもって対応して下さい。

フィリピンでの訴訟については裁判管轄が肯定されるのか現時点の事情からは判断出来ませんが、それよりは日本の弁護士との交渉で、それをチラつかせる方が効果的なようにも思います。
お礼メッセージ

ありがとうございます。
相手方の裁判を申し立てた裁判所に確認したところ移送手続き出来ると言われたので移送申し立てしました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

死別後に夫の苗字への変更は可能でしょうか?

国際結婚・国際離婚 2020年08月27日

今月夫が亡くなりました。宗教上の理由から夫の母国に埋葬した為、位牌もお墓もありません。外国語の苗字は日本での生活に支障をきたすと思い、夫婦別姓でした。夫が亡くなった今、私には何も残っていないように感じます。死別後ですが、夫の苗字に変更...

親が国際離婚する場合、外国人の連れ子(成人、帰化済)は日本に居続けられるか。

国際結婚・国際離婚 2019年07月22日

国際結婚した親が離婚しても子供は日本にいることはできますか?私は外国人の母の連れ子で、日本人の父と養子縁組を組んでいます。この度、両親が離婚し、母は母国に帰ることになると思います(母は外国籍です)。父との養子縁組も解消を考えています。...

妻子を持ちながら海外で子供が出来てしまいました、日本の家族に知られず日本国籍を取得できますか?

国際結婚・国際離婚 2019年02月25日

私は現在海外で仕事をしています。お恥ずかしい話日本に妻子がありながら外国人女性との間に子供が出来てしまいました。すでに2歳となっておりますが出来れば家族には知られず子供の日本国籍を取得したいと思っています。当然認知をしないといけません...

外国人配偶者の連れ子は、その配偶者が死亡しても日本に居続けられますか?

国際結婚・国際離婚 2016年08月03日

外国人の配偶者が死亡した場合、その配偶者の子供(自分と血がつながってない、いわゆる連れ子)は日本に居続けられますか?また、その方法はありますか? (年代不詳:女性)

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する