生活費をわずかしか渡さない夫にまだ同居中でも婚姻費用を請求出来ますか

User image 1 lu_aa0f77f7さん 2018年11月19日 16時54分

生活費を渡さない夫への妻の...というのを読みました。有責配偶者であるモラハラ夫から一方的に離婚を迫られています。生活費を渡さないのは悪意の遺棄だとすると、同居中でも法的に対処出来ますか?別居すれば当然婚姻費用分担請求できるでしょうが、まだ同居中で嫌なら判子をおせと嫌がらせで居座られており、ずっと収入に対してかなり少ない生活費しか貰えず、困窮してきました。今の状態で婚姻費用を請求出来ますか?今月だけでも15万円以上赤字です。足りないなら働けと言われてますが、現在私が働くのは難しい状態です。

同居でも問題なくできますね。
調停申し立てと一緒に仮払い仮処分の申し立てを
やることになるので、弁護士に相談するか、家裁の
書記官に教えてもらうことになります。
その後差し押さえの問題もあるので、急ぎ、弁護士
か家裁に問い合わせた方がいいでしょう。

2018年11月19日 17時15分
お礼メッセージ

そのように相談してみます、有り難うございました。

婚姻費用は、夫婦間の扶助義務に基づくものですので、同居・別居は問いません。
生活保持義務といって、夫は自己と同等の生活を営ませる義務がありますので、履行していない場合、婚姻費用を請求することが出来ます。

ただ、お書きになられたモラハラ事案の場合、ご自身で対処されるのは難しいと思われます。同居中であっても、弁護士に依頼し、代理人として毅然と対応して貰うことが必要と思われます。

場合によっては調停を申し立て、調停を通じて夫に自己の義務を理解させるということが必要かもしれません。
離婚条件に納得がいかない場合、精神的圧迫に負けて協議離婚に応じてしまうと、後で後悔することにもなりかねません。離婚条件も含めて弁護士に相談なさるとよいと思います。

2018年11月19日 18時18分
補足質問
User image 1

lu_aa0f77f7 - 2018年11月20日 15時46分

ご回答有り難うございます。同居・別居にかかわらず生活保持義務不履行で婚姻費請求できるとは知りませんでした。夫が有責配偶者である為、離婚請求に応じるつもりはありません(気持ち的に夫婦関係は破綻していると思いますが、直ちに離婚し自活できない理由が有るため)が、これ以上生活費の補填はできないので、まずそこを食い止めることから始めなければこれ以上はどこかの銀行か金融業者から借金しないと生活できません(今までは婚前に貯めた私の貯金から何百万円と補填してきました)。今後は弁護士の先生にお願いすることになりそうですが、すぐに離婚しない場合(数年は先延ばしにしたいです)、まず同居中の婚姻費の請求、次に別居して婚姻費の分担、後に離婚へと進めたいのですが、着手金は最初に払い、数年間は保留のような(現状維持で様子見のような)形で、最終的に離婚成立後に成功報酬等をお支払いするのでしょうか?弁護士事務所によって違うのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20181109 20874 14rzbnq

須山 幸一郎 弁護士 - 2018年11月20日 19時19分

婚姻費用というものは一度調停又は公正証書で決めますと、変更の合意又は審判が出ない限り額は変わりません。

ですから、(弁護士報酬規定は弁護士によって様々ですので、一概には言えませんが)婚姻費用分担請求の代理を依頼する場合には、まず着手金を支払い、婚姻費用の額が公正証書・調停・審判等で決まった段階で、一旦弁護士報酬が発生します。

その後、婚姻費用の額を変更する際に弁護士に依頼をするのであればその時点、離婚の段階で代理人に依頼をするならその時点でそれぞれ弁護士費用(着手金・報酬金)が必要になるのが一般的だと思われます。

将来的な弁護士費用については、依頼をなさる弁護士さんに相談なさるとよいです。
お礼メッセージ

須山弁護士、ご回答ありがとうございます。
夫からは何度も協議離婚を求められていますが、話し合いがまともにできずにおります。私もおっしゃるように調停で、夫の生活保持義務不履行であることを自覚させたい思いもあり、調停申し立てを考えております。弁護士費用を考えると、躊躇していますが、法テラスなど調べてみます。有り難うございました。

かなり,つらく厳しい状況に置かれていますね。当然に婚姻費用分担請求はできます。同居中で家事を担っているならばなおのことで,よく今まで耐えておられると思います。手続き的には既に他の弁護士先生がご説明のとおり同居中であっても家事調停を申し立てして,その手続きの流れの中で解決の方向性が見いだせるかもしれません。

私が,危惧するのは,このようなモラハラ夫との同居中に家裁の調停を行った場合に,相手方の態度が良い方向に変化するのではなく,むしろ余計にひどくなることもあり,モラハラからDVに移行するケースもあるので,その対応が必要かと思います。
御相談者は,どこか,友人か親族で一時的に避難できる場所を確保できますか。なければ役所やNPOを通じて一時的にシェルターに入ることも考えましょう。
生活費を渡さないことが最大の問題のようですが,どうも夫には離婚したい理由があり,そのために嫌がらせ,言葉は悪いですが,兵糧攻めをしているようです。御相談者としては悔しいというお気持ちかもしれませんが,短い文章ですが,既に夫婦関係が破綻している状況がうかがえます。
今後のことで言えば,別居して離婚をして,しばらくは生活保護に頼るなどして自立をすることを考えられたらいかがでしょうか。その方が,少なくとも精神的なストレスは相当軽くなるように思われます。

2018年11月20日 09時13分
補足質問
User image 1

lu_aa0f77f7 - 2018年11月20日 15時29分

ご回答有り難うございます。離婚を迫られる前から10年以上生活費は足りておらず(夫のみ贅沢です)、今はもっと足りません。私の親と二世帯住宅な為、住みたくないと離婚後夫が出ていくことは了承済みですし、別居のため私が一時的に出て行くとしても同じ建物の実家になるので、良いのか悪いのか不明です。
私が若干の不動産を持っており(収入に繋がらないモノです)、またド田舎な為、車も私や子供、実家の親(免許は返納済)にとっては必需品ですので手放せず、生活保護は受けられないと思います。今、実家の親に数年間、住めるように交渉中です。
別居中の婚姻分担費や離婚後の養育費は月額○万円となるのでしょうが、大学の入学費や授業料は義務教育でない為、別途請求や話し合いは出来ても、夫が了承しなければ払って貰えないのでしょうか?入学金や授業料も前期後期など何十万円も一度にだと払えそうもなく、奨学金になると結局子供にしわ寄せが行きます。たとえ私が一緒に返済しても... 夫にも、せめて就職するまで親の責任を果たしてほしいです。
夫は親権も望まず、最近は子供に対しても、(夫の実子ですが)私の連れ子扱いで、子供が不憫です。
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2018年11月20日 15時53分

詳細を,しかもつらい事情をお書きいただき恐縮です。ようやく,御相談者の置かれている立場を現実に理解できた思いです。
全く自分勝手としか言いようのない夫だと思います。また子どもさんもお気の毒です。
しかし,養育費と言うことで言えば大学段階まで支払う義務があるのかは調停でも争点になります。当初から共同親権者である夫も同意していたかどうかが決め手になると思われます。
ともあれ,現状から考えると同居しながら調停等の家事手続きの流れを淡々と進め行くことでDVのリスクを生じるおそれはなさそうですね。
したがって,別居せずに同居のままで調停申立をしてみてください。。
養育費を含む婚姻費用について「別途請求や話し合いは出来ても、夫が了承しなければ払って貰えないのでしょうか? 」という根本的な疑問は確かですが,夫あるいは父親の義務であるとしても,それだけでは強制力はなく了承が必要です。それが夫婦間でまとまらないので家事手続きを取らざるを得ないのです。
そして,家事手続きの中で早急に解決することを期待しますが,10年以上にわたって夫らしく,父親らしく,してこなかった人が調停等の裁判所の介入があったとしても変化することが簡単に起こるとは残念ながら思えません。
もっとも,夫としての面と父親としての面は別かもしれないので,調停委員の説得などで子どもさんの教育費については一転して希望通りに進む余地はあると思います。
だが,妻である御相談者に対する対応が調停の場であるいは調停が成立した後に定められた事柄をきちんと履行するのか危ういことも考えられます。
その点から,夫への請求をしつつも,口幅ったく,またお説教じみて恐縮ですが,ご自分での生活を自立することも自覚されて,検討していってください。
お礼メッセージ

岡田弁護士、ご回答ありがとうございます。
仕方なく同居のまま婚姻費用の請求をしようと考えていますが、この1か月の間も夫から何度も離婚の催促があり、協議離婚したいらしく、話し合いと称して何時間も昼夜問わず文句や罵声、時には穏やかに.. 作戦らしいです。調停にいくなら弁護士を雇って闘う!とキレられました。
子供も巻き込まれかわいそうですし、別居したいですが... 弁護士費用が払えない為、躊躇しています。法テラス?とかも調べてみます。有り難うございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

持って帰る荷物のリストを送れ!とは婚姻費用の調停に関係あり?

婚姻費用 2020年08月05日

離婚調停申請中です。 荷物を取りに行きたいのですが相手の都合に合わせて行かなくては行けないのでなかなか行けず困っています。 相手がやたらと持ち帰るものの「リストを送れ」と言ってくるのですがこれは婚姻費用の調停に関係がありますか? その...

婚姻費用+借家契約解除の阻止

婚姻費用 2020年07月15日

はじめまして。 およそ10年前から、夫よりモラルハラスメント等の被害にあっています。 夫は基本的には仕事で海外におり、夫との間には乳児期の子どもがいます。 子育ては私が日本で行っています。 以前から夫より借家の契約を解除してやるとの脅...

別居中に婚姻費用を貰った場合、同一生計となり夫の口座に振り込まれた児童手当は渡して貰えないのでしょうか?

婚姻費用 2019年10月18日

現在、離婚前提の別居中で子供2人の母親です。今年の9月18日に私の方から家を出ました。家を出てから今まで1回も生活費を貰っておらず今日相手の方から婚姻費用を貰えました。ですが、15日に支払われた児童手当については婚姻費用を渡したので、...

貯蓄について

婚姻費用 2019年10月07日

夫の給料の一部を毎月定額貯金していますが、夫が俺のものだから返せと言ってきました。 自分が稼いだ自己財産だと。民法762条に書いてあると。 しかし、民法760条の婚姻費用のところを読むと余った費用や貯金は夫婦共有財産と書いてあります。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する