夫が生活費を家に入れない。暴力やモラハラもあり別れたいが経済的に無理。どうすればよいでしょうか。

User image 1 ゆいつさん 2018年12月26日 17時56分

夫が数年前より、度々生活費を3〜4ヶ月分ほど入れないことを繰り返しています。最近はボーナスも入れず、すでに約3期分滞っています。
子供3人に軽い障害があり、手がかかるため私は専業主婦でしたが、不安を感じ1年ほど前からパートを始めました。

末の子は中学受験のために塾に通っていますが、もう口座残額が数万円であり、来月から塾代が払えない状況です。
生活費も、現在10月から入っておらず
来月は足りるかどうか、というところです。

何に使ってしまうのか不明ですが、
夫はクレジットカードを持ちすぎており把握できていないのではないかと思います。
家のローン、光熱費、通信費など夫がクレジットで支払って計算してから家の口座に入れますが、給与が出たらそのまま渡してほしいと何度も伝えていますが応じません。

数年前にクレジットカードの支払いができなくなり、いきなり私に「金返せ」といって大騒ぎになったことがあり、
その時は、返済する分を出すから、何のお金なのか言ってほしいと言いましたが、一切言わず、正気を失っていたので、お金はだすがその代わり、今後は給与をそのまま私に渡すよう約束させて50万出したことがあります。

しかし改善されず。
常にお金のことが気になっているようで、生活費のことを言うと怒ってなにをするかわからず、話ができません。

また通信制高校に通う娘に手がかかり、暴れたり叫んだりすることがあるのですが、夫は関わることを嫌い、私が1人で対応している状況の中、
私と娘が騒ぎになるとキレるのですが、数ヶ月前、夜中に私が怒鳴ったことに腹を立て、私を持ち上げて後ろ向きに床に叩きつけて以来、書斎に引きこもり、家族と一切コミュニケーションを取らなくなったので、給料のことも、私が一方通行でLINEに書いて送る状況です。

先日、ついに夫の母に相談すると、
義父も亡くなっているし、信用できる夫の叔父も先日亡くなったので
私の父に話をしてもらうことになりました。父と夫が話をしましたが、お金はとにかくないとのことで、しかし何に使ったのかどういう状況なのかは一切言わず、給与は出るわけだから、そのまま私に渡してはどうかという提案に対しては、これまでのやり方を変えることはできない、と言ったそうです。

私としては、職場(私立中高一貫校)に言って振込口座を変えたいのですが、
一体どうすれば良いのか、皆目わかりません。どのようにすれば良いでしょうか。

また、父親がこのような家庭内別居での異常な状態で数ヶ月も生活するのが、子供たちも私も苦痛です。
以前も何度か急にいなくなり、最高1.5カ月家出していたことなどありましたが、その度に相当のエネルギーを使って、家に帰るよう尽力してきましたが、もう無理かと思います。

私はパートのお金でパソコンを買い、語学の講師をはじめ、また資格をとるために学校に通い、自立できるよう準備していますが、今すぐは子供たちを養えません。娘は春から専門学校に入学しますが、学費は新聞の奨学生になってまかなうと言っています。

できれば夫が財務整理ができて、カードも使えないようにするのがよいと思いますが、それでまともな思考になるのかわかりませんし、別居したいと心底思います。
しかし今すぐ離婚もできないでしょうし、どうするのが一番良いか、考えあぐねています。

このような場合、打開策としてどのような方法があるのか、教えてください。

よろしくお願いします。

1 実に大変な状況ですね。なかなか言い回答が正直思い浮かばないのです。
それは,夫の問題もさることながら,仮に自立するとしても中学受験をする息子さんと問題行動のある娘さんの三人で上手く生活ができるとは御自分もそうでしょうし,私も思えないのです。
おそらく,一つ一つの問題を取り上げても例えば娘さんの問題だけでも大変です。(もっとも,家庭内の不安定が大きく影響している一過性のものだと思われます。)
かといって,あなた一人が家を出ることは子どもさん,特に息子さんには気の毒で言葉もありません。
2 確かに,問題の根本は夫にありそうです。特に金銭管理ができておらず,使い道をはっきりさせないのはギャンブルや女性,風俗に使っているからかもしれません。弁護士としては,夫の債務整理を最初にすべきだと思いますが,現在の状態では絶対に夫があなたと一緒に法律事務所に相談に行くとは思えません。
3 職場が学校と言うことで夫の職業は教職員でしょうか。強硬手段としては,職場のどなたかに相談をして給与の振込先を変更することだとは思います。しかし,その後のリアクションが心配です。
そうなると,弁護士としては,婚姻費用分担つまり生活費の調停を申し立てることを手段として選ぶことになります。時間がかかる上に調停に出頭しないこと,あるいは不調となること,さらには調停申し立てに腹を立ててくること,不安な材料をあげたらきりがありません。しかし,強硬手段で職場に入ってもらうか,調停かという二択しか私としては思い浮かびません。
4 なお「私はパートのお金でパソコンを買い、語学の講師をはじめ、また資格をとるために学校に通い、自立できるよう準備しています」というのは,立派であると思います。しかし,息子さんに中学受験を途中で断念させたり合格しても公立に通うという選択をさせないためにも,お金は、子どもさんのためにまずは使ってあげてください。
5 気休めの事しか言えない自分は情けないですが,お母さんの苦労を子どもさんたちはきちんと分かっていると思います。どうか参考にしてください。

2018年12月27日 10時12分
お礼メッセージ

真心のこもったご回答をありがとうございます。まずは聞いていただいたことで、とても安心し、落ち着きました。
確かに、俄かに困る経済状況を強硬に解決するには、言われる通りの二択だと思いました。
自分と子供のためには、安定した精神生活も大切であり、状況をみてよく考えながら動こうと思います。
なお、私は子供を養い自立することを目指しており、もちろん置いて1人で家を出ることはありませんので、ご安心ください。
先生のアドバイスを参考に、状況の改善を目指していこうと思います。
ありがとうございました。

ご主人は、多重債務を負っていますね。
ローン付きの住居があるようですから、個人再生が
いいですね。
早く弁護士のところに行って相談するのがいいです。

婚姻費用分担の調停を申し立てる方法もいいでしょう。
ご主人も次は離婚かと、思いをめぐらし、少しはしゃきっと
するでしょう。

2018年12月27日 10時14分
補足質問
User image 1

ゆいつ - 2018年12月28日 03時19分

さっそくのご回答、ありがとうございます。
過去と今後の婚姻費用分担も申し立てたいながら、夫の多重債務の解決も気になるところです。
そこで質問です。個人再生、とはどのようなことでしょうか。教えてください。
よろしくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2018年12月28日 11時15分

個人再生とは、ローンが付いたマンションや戸建てを残しながら、
その他の債務を5分の1に減らして、それを3年間で返済する
手続のことです。
ローンの支払は、従前通りです。
お礼メッセージ

さっそくのご回答、感謝申し上げます。
このような手続きがあるとわかれば、夫も希望を持ってなんとかしようとするかもしれません。
様子を見て、動いていけると思います。
具体的に教えていただき、助かりました。
本当にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

持って帰る荷物のリストを送れ!とは婚姻費用の調停に関係あり?

婚姻費用 2020年08月05日

離婚調停申請中です。 荷物を取りに行きたいのですが相手の都合に合わせて行かなくては行けないのでなかなか行けず困っています。 相手がやたらと持ち帰るものの「リストを送れ」と言ってくるのですがこれは婚姻費用の調停に関係がありますか? その...

婚姻費用+借家契約解除の阻止

婚姻費用 2020年07月15日

はじめまして。 およそ10年前から、夫よりモラルハラスメント等の被害にあっています。 夫は基本的には仕事で海外におり、夫との間には乳児期の子どもがいます。 子育ては私が日本で行っています。 以前から夫より借家の契約を解除してやるとの脅...

別居中に婚姻費用を貰った場合、同一生計となり夫の口座に振り込まれた児童手当は渡して貰えないのでしょうか?

婚姻費用 2019年10月18日

現在、離婚前提の別居中で子供2人の母親です。今年の9月18日に私の方から家を出ました。家を出てから今まで1回も生活費を貰っておらず今日相手の方から婚姻費用を貰えました。ですが、15日に支払われた児童手当については婚姻費用を渡したので、...

貯蓄について

婚姻費用 2019年10月07日

夫の給料の一部を毎月定額貯金していますが、夫が俺のものだから返せと言ってきました。 自分が稼いだ自己財産だと。民法762条に書いてあると。 しかし、民法760条の婚姻費用のところを読むと余った費用や貯金は夫婦共有財産と書いてあります。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する