別居中に婚姻費用を貰った場合、同一生計となり夫の口座に振り込まれた児童手当は渡して貰えないのでしょうか?

User image 1 lu_9b8daa0dさん 2019年10月18日 18時21分

現在、離婚前提の別居中で子供2人の母親です。今年の9月18日に私の方から家を出ました。家を出てから今まで1回も生活費を貰っておらず今日相手の方から婚姻費用を貰えました。ですが、15日に支払われた児童手当については婚姻費用を渡したので、現状同一生計になり自分に権利があると言って渡してもらえませんでした。この場合やはり相手の言う通り児童手当は貰えないままなのでしょうか?それと、今日離婚届を渡してくれると相手が言ってきていて、現状養育費の事や子供の面会の事の話し合いは二転三転と相手が意見を変えてくるので何も決まっていない状態です。この場合、離婚届を出した後では養育費や面会についての調停などは出来なくなりますか?あと、面会をさせてくれないなら養育費は払わないとも言われ、しかも最初の話し合いでは上の子の幼稚園代は卒園するまでは払うと言っていたのに、今日になってもう離婚届は渡すので、自分が払う義務はないと言われました。相手が言った事が正しいのでしょうか?
長文ですみません。

相手が言ってることは、間違っています。
あなたは、調停を申し立てたほうがいいです。
家裁の良識にそって、離婚条件を決めたほうが
ずっといいですね。
離婚届を出してからでもいいですが、できれば
出す前に決めて離婚したほうがベターです。
また、児童手当の権利者は、あなたです。

2019年10月19日 11時28分
お礼メッセージ

回答ありがとうございました。相手に正論ぶって言われ続けるので私が間違ってるのかな?と不安でしたが、先生の御言葉で吹っ切れました。ありがとうございました。

ご質問ありがとうございます。
回答申し上げます。

・児童手当について補足ですが、別居で調停中であることを説明すれば、自治体によっては児童手当の振込先口座をご相談者様に変更してくれたり、名義変更に応じてくれたりします。
 先方が児童手当を払ってくれないのであれば、自治体のご担当者にご相談ください。

・面会交流をさせないから養育費の支払い義務がなくなると言うことはありません。
 養育費、面会交流のいずれも、離婚後も調停可能です。

・ただし、別居期間中の生活費の支払いも不安定ということなのであれば、離婚と婚姻費用分担調停をまずは申し立てて、その中で面会交流や養育費について話し合うのをおすすめします。

2019年11月29日 13時13分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

持って帰る荷物のリストを送れ!とは婚姻費用の調停に関係あり?

婚姻費用 2020年08月05日

離婚調停申請中です。 荷物を取りに行きたいのですが相手の都合に合わせて行かなくては行けないのでなかなか行けず困っています。 相手がやたらと持ち帰るものの「リストを送れ」と言ってくるのですがこれは婚姻費用の調停に関係がありますか? その...

婚姻費用+借家契約解除の阻止

婚姻費用 2020年07月15日

はじめまして。 およそ10年前から、夫よりモラルハラスメント等の被害にあっています。 夫は基本的には仕事で海外におり、夫との間には乳児期の子どもがいます。 子育ては私が日本で行っています。 以前から夫より借家の契約を解除してやるとの脅...

貯蓄について

婚姻費用 2019年10月07日

夫の給料の一部を毎月定額貯金していますが、夫が俺のものだから返せと言ってきました。 自分が稼いだ自己財産だと。民法762条に書いてあると。 しかし、民法760条の婚姻費用のところを読むと余った費用や貯金は夫婦共有財産と書いてあります。...

現在の賃貸を解約して、婚姻費用のみに出来ますか?

婚姻費用 2019年03月02日

妻と別居中の者です。 妻は依然一緒に暮らしていた賃貸戸建に住んでいます。賃貸料が高いのと現在渡している生活費が高額なので、賃貸を解約し尚且つ婚姻費用のみにしたいのですが、法的に実行出来ますでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する