未成年同士の妊娠、認知、養育費、面会などについて

User image 1 lu_4a68962bさん 2019年09月14日 23時25分

未成年の娘が来月出産します。相手も未成年です。話し合いの末、胎児認知をし養育費もアルバイトをして払うと言う話しで収まっていました。娘は休学し春から高校へ戻る予定で、相手は春から大学へ通う予定です。相手が社会人になるまで娘と生まれた子供はこちらで生活させる事になっております。
初めは相手の親と協力して子供達を助けて行こうと思っておりましたが、相手の親から子供達が自立出来るまでどおするのか、どお思っているのかの具体的提案が全く出ず、相手の家庭は母子家庭なのですが、母親からは息子は大学へ行かせたい、認知はします、養育費は払いますとの話だけで、実際その間の生活をどおするのか、養育費はいくら払うつもりがあるのか等の話がなく、別れた父親や息子を話し合いに連れて来るよう伝えても、話し合いをする事を二人には伝えず、来たくないと言っているからと嘘をつき、ずっと一人で話し合いに来ていました。最後の話し合いには直接相手に連絡し、ようやく息子と母親で来ましたが父親は来ませんでした。相手が受験が終わったら、アルバイトをして月5万払うと言うので、私はそれを必ず子供の為だけに遣うか、出来るだけ遣わず貯めておくから、子供の為に頑張るよう伝えました。しかし5万と言う話になった途端、母親が自分は3万しかもらってないのに、5万は多すぎると言い出しました。主人と私は未成年である娘は出産しても母子家庭の対象にならず、こちらの扶養になるので娘が学校へ行く為に生まれた子供を保育園に預けるとしても、それだけでも月に4万円近く払わなければならない話など伝えました。それから母親へ払えとは言っていない。自分の子供の為に頑張って、もし勉強に専念しないといけない時は金額が減っても良い。とにかく続ける事に意味があると思うと伝えました。
私は社員で働いておりましたが、娘の妊娠が分かりサポートへ回るため退職しています。相手は母子家庭で母親が生計を担っているので、娘の出産までそして出産後一人は動ける人が要ると思い、私が仕事を諦めました。そんな気持ちが相手の母親には伝わっていないようです。
主人と私は相手がちゃんと大学へ進学し、就職して迎えに来たら許してあげようと思っていました。
しかし先日、相手の母親が弁護士を立て認知もしない、養育費は1万、今後話し合いはしないと言って来ました。子供達の希望は今結婚は出来なくても、胎児認知をして父親の名前を空欄にせず、お互いアルバイトをして出来る範囲で子供の養育費を払いたい。そして会いたいと言うものです。私もそうさせてやろうと思っていましたが、相手の弁護士からはお互い連絡を取る事も会う事も禁じるよう話が来ています。
相手が未成年なので、親権と擁護権のある母親の主張が通されるとの話なのですが、そうなのでしょうか?
正直養育費はどおでも良いです。ただ認知と相手の子が生まれた子供に自由に会いに来れる環境を私は作ってあげたいです。会う事で、それを糧にしてこれからの人生を頑張ってもらいたい。
相手の母親の要求はのまなければいけないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

法律的には、相手の母親が交渉の窓口になります。
相手は、未成年ですから。
相手は、お金の心配をしてるようです。
あなたの意図が伝わっていないようです。
将来の、子供の環境をよいものするために、あなた
のほうから、案を考えて、伝えてみるのがいいでしょう。
書面にするといいでしょう。
それが、通らないこともふまえて、提案をするといいで
しょう。たとえば、
養育費の額などは、条件をつけて提案するなどですね。
相手は、提案を都合よく解釈する可能性がありますから。

2019年09月15日 08時57分
補足質問
User image 1

lu_4a68962b - 2019年09月15日 09時46分

説明不足ですみません。補足します。
最後の話し合いで胎児認知をする事、養育費を5万払う事、今後はお互いに会わない事と言う条件で話は終わっていました。その時は相手の母親のあまりにも不誠実な対応と、相手の子が娘と生まれて来る子供と一緒に居たいと言う必死さが伝わって来なかった事に主人も私も正直もう相手の事は考えたくない、関わりたくないと思っていたので会わないと言う提案をしていました。
ただ最初の質問でもお伝えしたように、相手の男の子が頑張って将来娘達を迎えに来たら、許してあげようとその時は思っていました。
その後で認知、養育費に対しての紛争を相手が起こしたと弁護士から書面が届き、弁護士へ何に対して紛争を起こしたのか、詳しく教えてほしいと伝えました。すると認知をするか、養育費を払うかを迷っておられますとの話でした。私も役所の無料弁護士相談へ行きました。
そこでのアドバイスも書面にてこちらの意向を伝えて下さいとの事でしたので、認知、養育費に関して逆にあちらがどおしたいのか。今までのラインでのやり取り、話し合いの会話の録音がこちらにはあり、こちらがどれだけ相手に対して感情を抑え誠実に対応して来たか必要なら提出する。今一度、お互いに弁護士を入れて話し合いをしたいと伝えました。
しかし先日再度書面が届き、認知はしません、養育費は1万、話し合いもしませんとありました。
妊娠はお互いの合意の元だと、相手だけ責める事は1度もありません。生まれて来る子供を養子や里親に出す事も出来ず、今のままではこちらの負担が大き過ぎます。何より相手の母親の思い通りにだけは、なりたくありません。
妊娠に関しては、子供達は胎児認知を望んでいますが、相手の親が認めないのなら、調停へ申し立てしようかと考えています。来月出産なのに、間に合うのでしょうか?
最初は怒りや戸惑いや世間体を考え、会わせないと言う考えを主人も私も持っていましたが、相手の子と改めて話す機会があり、子供の誕生を心待ちにしている事、娘を大切に思っている事、話し合いの時には自分の思いを上手く伝えられなかった事を聞き謝罪を受けました。娘も相手もお互いに思い合っていて、子供の誕生を喜んでいる。色々と周りからもアドバイスを受け、離すより一緒にいさせて頑張らせた方がとたくさんの方に言われました。娘の人生だからと。それを聞き、主人と二人で自分たちが納得するのではなく、娘たちが納得するようサポートしようと決めました。
どおぞそう出来るようにアドバイスよろしくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年09月15日 15時46分

認知を拒むなら認知調停と養育費調停ですね。
出産後になるでしょう。
そのなかで、今後の関係をどうするか、話し合うと
いいでしょう。
補足質問
User image 1

lu_4a68962b - 2019年09月17日 10時29分

度々丁寧に回答頂きまして本当に感謝致しております。最後にもう1度だけ質問させて下さい。
まず調停を起こし弁護士さんへ依頼した場合の費用の相場を教えて頂けますか?それから相手弁護士よりは認知、養育費に対しての紛争と言う内容で書面が届いており、それに関する質問などは直接本人達へは連絡せず、弁護士へ書面にて質問、連絡するようにとなっておりました。その中で娘と相手はお互いに連絡を取り合い、会いたがっています。私はよく分からないので、連絡をとったり会う事を禁じていますが、会わせても大丈夫なのでしょうか?大変お忙しいと存じますがお返事お待ち申し上げております。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年09月17日 11時10分

費用は、扱う範囲によって変わるのと、弁護士によっても変わります。
したがって、弁護士に聞いてください。
高いと思ったら、委任しなくていいですから。
直接の連絡をしないように記載がされているのですから、弁護士を
通した方がいいですね。
お礼メッセージ

早速ご回答頂きありがとうございます。
この度は本当に色々とご指導頂きまして
ありがとうございました。
感謝致しております。
頂きましたご意見を参考に今後の事を
考えて行きたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

中絶費を払ってもらえない

妊娠・中絶 2020年09月15日

相手との妊娠が分かって中絶することになったのですが、相手が費用をすぐに用意できなかったため私が全額出しました。 用意出来たら支払うと約束していたのに支払ってもらえず音信不通のような状態です。 私は既婚者なのでバカなことをしたのは重々承...

不倫の際に妊娠、相手側に慰藉料請求

妊娠・中絶 2020年07月04日

相談者、こちらは既婚者です。(女性) こちらが不定行為をし、相手側(独身) との子を妊娠しました。 最初は連絡がとれていました 最初は出産をする。となっており、夫にも慰謝料、こちらにも慰藉料を払うと書面をかわしましたが、こちらが妊娠中...

親の勝手で裁判

妊娠・中絶 2020年07月04日

私は18歳です。同い年の彼氏がいます。彼は働いており、私は大学に通っています。今は妊娠2ヶ月で、親に話したところ堕ろせと言われました。相手の親は2人の責任だから2人で話し合って決めろと言っていました。確かにお金はそこまでないし、お互い...

17歳が妊娠し中絶予定、相手の成人男性はいくらか払って逃げようとしています。しっかり責任を取ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

妊娠・中絶 2020年06月09日

実家で父の扶養内で働いている17歳の妹が妊娠しました。 相手は社会人の21歳です。 同じ会社ではなく共通の友人から繋がったようで、一年程付き合い、その後別れましたがずるずるとお付き合いが続いていたそうです。 今回妊娠がわかり、最初はお...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する