彼女にも非があると思われる中絶の費用を全額請求されて困ってます。

User image 1 lu_432e5483さん 2019年10月12日 08時09分

知人の話ですが、当時付き合っていた彼女が妊娠の疑いがあり、病院に行って欲しいと何度も伝えてましたが、彼女は行く事を拒みました。
そしてやっと行ったと思ったら妊娠5ヶ月という事が判明。彼女は彼と相談せず産む事を勝手に決めて親に伝えてました。
しかし男は訳あって結婚できるような状況ではなく、彼女もその事を知った上での行動。彼女の親はその事を聞き怒りを見せて、ギリギリ可能だった中絶する事が決まりました。

その後、中絶費用を彼女は払うのを拒否し、男に全額請求しています。

実はこの2人は前にも中絶経験があり、避妊しなかった男も悪いですが、女も避妊する手段があると知った上で避妊をしなかったみたいです。
また、生理が3ヶ月こないのは普通だと言って妊娠の可能性を知りながらも女は放置してました。

男は彼女の勝手な行動に困り、全額払うのに納得がいかないようです。半額ずつに出来ないかと言っています。

この場合でも男が全額払わなければいけないのでしょうか。
話を聞いた自分的には彼女にも非がある様に思えます。その為彼女も半額払うべきではないかなと思います。
いかがでしょうか。

2人で合意しての性行為、中絶ですから、理論上は半額でよいです(別の検討もあるところかとは思いますが。)。

しかし、実際には中絶するのは女性です。
そして時期的には、22週を超えそうな一刻を争う状況ですから、全額負担してでも早急なお願いをしたほうが良いでしょう。
それを超えると中絶できない→産むしかない→認知請求→20-22歳まで養育費支払いと言う流れになりますので、中絶費用の方が金銭的には、はるかに低額です。

2019年10月12日 09時10分

胎児にしてみれば共同不法行為でしょうね。
裁判所は半額は負担せよといってますが、今後全額に
なる可能性はあります。
中絶は、母体への影響と心理的な影響がのちに出てき
ますから、女性のほうがかなりリスクがありますね。
現時点では、法的には半額ですが、個人的には、全額
出して終わりにせよといったところですね。

2019年10月12日 10時34分

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

中絶費用について、どちらがどれだけ払わなければならないか、法的に決まりがある訳ではありません。
事実上、女性に負担が大きく、収入があってもそれが減少することなどの影響があることから、男性側が負担するケースは多いかと思いますが、究極的には話し合いで決めるべきところです。

法的に半額にすべきとまでは言えませんが、相互に責任があったことを前提に、痛み分けで半額ずつにしたいと申し入れ、そこから先は交渉次第ということになるでしょう。

2019年10月13日 15時54分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

妊娠で揉めています。どうすればいいですか?

妊娠・中絶 2021年02月14日

未成無職と学生。お付き合いする前での同意の上で (避妊した してないでは食い違いありで、彼女の方はイヤと言えず中で出された)の性行為で妊娠し、 その後 短期間 お付き合いをし 一緒になるつもりもないので たまたま妊娠を知った日に別れを...

未成年同士 妊娠のこれからの話し合いの進め方はどうすればいいですか?

妊娠・中絶 2021年02月13日

男女関係でもめています。 お友達の時の時に未成年同士の 息子はうる覚えなのですが 相手が言うには避妊なしの性行為での妊娠【妊娠初期で一方的に産むと決められ⠀】その後 お付き合いあり。 こちらは男なので 中絶を強く言えず。 1度中絶と子...

未成年の妊娠での慰謝料

妊娠・中絶 2021年02月12日

息子の彼女が妊娠初期です。 お互い未成年で今は無職です。 同意の上での性行為【避妊については食い違い⠀】 、その後にお付き合いして 今は妊娠判明してから別れております。 1度目は息子だけが呼ばれ 胎嚢のエコー写真と予定日だけ知らされ ...

中絶費を払ってもらえない

妊娠・中絶 2020年09月15日

相手との妊娠が分かって中絶することになったのですが、相手が費用をすぐに用意できなかったため私が全額出しました。 用意出来たら支払うと約束していたのに支払ってもらえず音信不通のような状態です。 私は既婚者なのでバカなことをしたのは重々承...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する