中絶をした女性に慰謝料を払う覚悟です。慰謝料を払う場合金額はいくらになりますか?

User image 1 lu_5e67e4e9さん 2019年11月09日 22時32分

何度か付き合いや別れを繰り返し、現在は友達の関係にある20代女性がいます。その女性との間に今年の3月に妊娠が発覚しました。女性から妊娠検査薬で陽性反応が出ている写真を送られ妊娠しているかもと告げられました。そもそも妊娠しているか否かの確認の検査に私が同席しておらず、病院からは妊娠4週目と言われたそうです。こんなことを言うのは失礼とわかっていますが、女性は検査の領収書を廃棄していたので本当に妊娠していたのかという証拠はありません。しかし妊娠検査薬で陽性反応が出ている写真や妊娠4週目など具体的数字を言われたので本当に妊娠しているのだと思いました。

当時は友達でしたが性行為をする関係でした。双方まさか妊娠すると思っていなかったので避妊具はつけずにおこなっていました。双方同意の上での性行為でしたが、お互い望まない妊娠でした。経済的な面や、以前から「お前(私)以外の男と性行為できるからいい」、「他の男に行きたい」などと私との関係を単なる体目的として扱っているように感じ、素直に女性との妊娠に喜べず、発覚したときは冷静になれず下ろしてほしいと伝えました。女性はそれに同意してくださり中絶に至りました。

元々その女性の性格だったのですが、中絶以降私への態度や接し方が変わってきました。中絶を望まれ下ろしたストレスから言っていると女性は話していますが色々と束縛が度を超えていると感じます。具体的には、私の携帯を取り上げ、私の会社のSNSの少数人数のグループトークや個人に対して、何度も勝手に送信、またそれを送信取り消しにする(送信取り消しすることで、相手側には送信取り消し通知が届き、不愉快に思われます)、ある特定の女性に対して言いがかりをつけた文を送信する、勝手にそのグループを退会させるなど、幾ら何でもやり過ぎと納得のいかないことをされました。他にも言いなりや文句を言われており、私はこれ以上関係を持つのはきついからちゃんと慰謝料を払い縁を切りたいと伝えると、女性は誓約書を書くからこのままの関係でいたいと言いました。しかし、何度も謝り誓約書を否定しましたが女性は引き下がらない為、変わるきっかけになればと思い誓約書に同意しました。しかし、それでも女性の束縛は直りません。具体的には、携帯の検索履歴、通話履歴、スクリーンタイム(携帯でいつ何をどのくらい見たり触っているか可視化できる)の確認、位置情報の共有を設定されており私がどこにいるのか監視されている、会社の人間関係に口出しするなど女性の束縛に我慢できません。不満なことがあれば「お前の家族に電話するぞ」、「お前の会社の人のSNS知ってるから中絶のことみんなにバラすぞ」「会社に電話するぞ」などと言われています。この中絶の件は双方の問題であり、上記のようなことはプライバシーの侵害や名誉毀損に該当するのではないかと思います。償わなければならない立場なのは重々理解していますがそのような女性の言いなりや束縛に納得のいかないことが多く、悪いと思いつつも反論してしまいます。私が中絶を望んだ立場として女性の言いなりになってもおかしくないと思う反面、束縛に我慢できません。

これらの問題は我々で解決できる問題ではないと思います。私は慰謝料を払って償い、解決のきっかけにしたいと思っています。双方がこのままの関係にあっても未来がないし先に進めません。けじめと反省として慰謝料を払う覚悟でいます。もし慰謝料を払うとなれば金額はどのくらいになりますか?また、上記のような束縛はプライバシーの侵害や名誉毀損にならないのでしょうか。

脅迫ですね。
携帯は取り返さないといけませんね。
どんな誓約書かわかりませんが、今後は、弁護士を入れて、
絶縁するように持って行くことになります。
解決金が必要かどうかはわかりませんが、どんな交渉にな
るのか、その推移で考えればいいでしょう。
経緯を整理して、弁護士にみてもらうといいでしょう。

2019年11月10日 10時27分
補足質問
User image 1

lu_5e67e4e9 - 2019年11月10日 17時34分

ご回答ありがとうございます。

私の携帯を取り上げ、私の会社のSNSの少数人数のグループトークや個人に対して、何度も勝手に送信、またそれを送信取り消しにする(送信取り消しすることで、相手側には送信取り消し通知が届き、不愉快に思われます)、ある特定の女性に対して言いがかりをつけた文を送信する、勝手にそのグループを退会させる

この後に携帯は返してもらいました。

私が慰謝料を払い、一切の関わりを絶ちたいと述べました。それに対し女性は、慰謝料は払わなくて良いから関係を続けていきたいと述べました。変わるきっかけになるならばと思い、女性の意見に同意する代わりに女性は下記を誓約しました。

以下、誓約書の内容です。※分かりやすくするために言い方を変えています。
⚪︎女性が私が嫌がる行為(・証拠もなく理不尽に怒る ・会社,家族,友達を巻き込む、またそれらを脅す言動 ・納得のいかない束縛)をした場合
⚪︎上記に対し、女性が不満な態度や発言をした場合
⚪︎私が女性との関係を続けていくことに苦痛と感じる場合

また、お聞きしたいことが4つあります。
1つ目は誓約書の効力です。
誓約書を書いた後の女性の言動は、誓約書の内容に該当していると感じます。
ちなみに、誓約書はコピー用紙に双方同意のもと女性が手書きし、サインしています。
そもそも手書きの誓約書に効力はあるのでしょうか?

2つ目は、・携帯の検索履歴 ・通話履歴 ・スクリーンタイム(携帯でいつ何をどのくらい見たり触っているか可視化できる)の確認 ・位置情報の共有を設定されており私がどこにいるのか監視している ・女性が自分のデバイスを使い、私のSNSに勝手にログインされていた、「お前の会社の人のSNS知ってるから中絶のことみんなにバラすぞ」「会社に電話するぞ」 などは、プライバシーの侵害や名誉毀損に該当するのでしょうか?

3つ目は、中絶をさせた側として慰謝料を払うと思っていましたが、慰謝料ではなく解決金になるのはなぜですか?

4つ目は、慰謝料または解決金を払う場合、私たちの事案を踏まえると相場はいくら位になりますか?

よろしくお願いいたします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年11月10日 19時42分

1、詳細必要ですが、効力はありますね。
2、該当するでしょうね。
3、慰謝料は謝罪を前提にしますが、解決金は、それだけにとどまりません。
4、金額はわかりません。
詳細を弁護士に説明して見てもらうように、すでに言ってますね。
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございます。

気になっていたことが分かりました。
これからの参考にさせていただきます。

注力分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 借金・債務整理

双方同意の上で性交渉を行った場合、妊娠したことも妊娠中絶することも双方が同意したのであれば慰謝料は発生しません。しかし、同意がない場合の性交渉による妊娠の場合はもちろん、妊娠した女性と音信不通になるなど中絶手術をする女性の負担を軽減せずむしろその反対の行動をとった場合などは、性交渉が合意であった場合も慰謝料請求の対象となることがあります。100万円ほどの慰謝料が認められた裁判例もあります。慰謝料の金額は個別の事案によります。また、中絶費用の半額の請求も認められるでしょう。

上記のケースではそもそも慰謝料が発生する事案ではないと思われますが、相手の行動がエスカレートしており解決金を支払い関係を終了するということもひとつの選択でしょう。当事者同士で話を解決することが難しかったり恐怖を感じるようであれば共通の知人や弁護士を間にいれて話をした方がよいかもしれません。

2019年12月02日 23時12分
補足質問
User image 1

lu_5e67e4e9 - 2019年12月03日 22時59分

ご回答ありがとうございます。

相手の行動がエスカレートしており解決金を支払い関係を終了する場合、相手側の提示する金額がどんなに高額でも必ず支払わなければいけないのですか?それとも提示された金額を弁護士や裁判所を通して妥当な金額で済むこともあるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170915 3082 1t2hg2a

杜多 洋隆 弁護士 - 2019年12月04日 03時15分

提示された金額を必ず支払わなければいけないということはありません。減額交渉することや、場合によっては法的手続きの中で適切な金額による解決を目指すことも可能でしょう。解決金を払うのであれば、支払いにより二人の間の紛争が解決するような内容の合意書を交わすことが重要です。相手の要求を受けるか悩むようであれば、紛争の解決方法も含め弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

中絶費を払ってもらえない

妊娠・中絶 2020年09月15日

相手との妊娠が分かって中絶することになったのですが、相手が費用をすぐに用意できなかったため私が全額出しました。 用意出来たら支払うと約束していたのに支払ってもらえず音信不通のような状態です。 私は既婚者なのでバカなことをしたのは重々承...

不倫の際に妊娠、相手側に慰藉料請求

妊娠・中絶 2020年07月04日

相談者、こちらは既婚者です。(女性) こちらが不定行為をし、相手側(独身) との子を妊娠しました。 最初は連絡がとれていました 最初は出産をする。となっており、夫にも慰謝料、こちらにも慰藉料を払うと書面をかわしましたが、こちらが妊娠中...

親の勝手で裁判

妊娠・中絶 2020年07月04日

私は18歳です。同い年の彼氏がいます。彼は働いており、私は大学に通っています。今は妊娠2ヶ月で、親に話したところ堕ろせと言われました。相手の親は2人の責任だから2人で話し合って決めろと言っていました。確かにお金はそこまでないし、お互い...

17歳が妊娠し中絶予定、相手の成人男性はいくらか払って逃げようとしています。しっかり責任を取ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

妊娠・中絶 2020年06月09日

実家で父の扶養内で働いている17歳の妹が妊娠しました。 相手は社会人の21歳です。 同じ会社ではなく共通の友人から繋がったようで、一年程付き合い、その後別れましたがずるずるとお付き合いが続いていたそうです。 今回妊娠がわかり、最初はお...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する