マッチングアプリで知り合い現在音信不通。もしも妊娠発覚した場合中絶費用及び慰謝料を請求できるか?

User image 1 lu_dd1801f3さん 2020年03月02日 19時22分

マッチングアプリを通じ知り合った相手と付き合うことになり、後日相手の家に行きました。すると机の上に無造作に置かれていた郵便物および診察券に記載されていた相手の名前、年齢が事前に教えてもらっていた情報と異なりました。
そこで直接相手に身分証を見せ合おうと提案するとはぐらかされ、最終的には連絡手段を全て切られました。その時既に性行為を行なっており、避妊をしているように見せておりましたが実際にゴムをしている姿をしっかりとは確認しておりませんでした。
相手と最後に行為をしてから1ヶ月ほど経過し、つわりのような症状および生理がこないことから妊娠検査薬を使用しました。すると、陽性反応がでました。明日産婦人科に行き妊娠しているかを確認しに行く予定です。私は学生で出産できる立場ではありません。
もしも妊娠していた場合、相手から中絶費用の請求および精神的苦痛を与えられた、虚偽の情報を与えられていた等で慰謝料を請求することは可能でしょうか。
相手の本名、生年月日、住所、SNSアカウントを把握しております。

注力分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 借金・債務整理

中絶費用を請求することは可能でしょう。裁判でも中絶費用の半分が認められた例はあります。また、中絶に際し、相手方の男性が連絡を無視する、ひどい言葉を浴びせるなど真摯に対応してくれない場合は慰謝料が認められることもあります。
虚偽の情報を与えられていただけでは弱いと思いますが、避妊を求めたのに実際はしてくれなかったことなどは慰謝料の額を決める際の要素になると思います。

2020年03月02日 22時11分

性行為自体は同意してるので、ゴムを使うことが
性行為の条件だったにも拘わらず、使わなかった
から妊娠させられたということですかね。
黙示の条件でもいいですが。
それと、名前、年齢を偽っていたことが、あとから
わかったこと、連絡手段を一方的に切られたことで
精神的苦痛を被ったということですね。
請求は、いずれも可能でしょう。

2020年03月03日 10時00分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

中絶費を払ってもらえない

妊娠・中絶 2020年09月15日

相手との妊娠が分かって中絶することになったのですが、相手が費用をすぐに用意できなかったため私が全額出しました。 用意出来たら支払うと約束していたのに支払ってもらえず音信不通のような状態です。 私は既婚者なのでバカなことをしたのは重々承...

不倫の際に妊娠、相手側に慰藉料請求

妊娠・中絶 2020年07月04日

相談者、こちらは既婚者です。(女性) こちらが不定行為をし、相手側(独身) との子を妊娠しました。 最初は連絡がとれていました 最初は出産をする。となっており、夫にも慰謝料、こちらにも慰藉料を払うと書面をかわしましたが、こちらが妊娠中...

親の勝手で裁判

妊娠・中絶 2020年07月04日

私は18歳です。同い年の彼氏がいます。彼は働いており、私は大学に通っています。今は妊娠2ヶ月で、親に話したところ堕ろせと言われました。相手の親は2人の責任だから2人で話し合って決めろと言っていました。確かにお金はそこまでないし、お互い...

17歳が妊娠し中絶予定、相手の成人男性はいくらか払って逃げようとしています。しっかり責任を取ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

妊娠・中絶 2020年06月09日

実家で父の扶養内で働いている17歳の妹が妊娠しました。 相手は社会人の21歳です。 同じ会社ではなく共通の友人から繋がったようで、一年程付き合い、その後別れましたがずるずるとお付き合いが続いていたそうです。 今回妊娠がわかり、最初はお...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する