調停での約束が守られなかった場合。再度慰謝料請求したいのですが可能でしょうか?

User image 1 葛の葉さん 2020年06月01日 23時17分

当方女性、2年前に家庭裁判所にて調停を起こしました。
相手方は男性です。

交際期間はトータルで1年ほど。
その間の半年の節目で妊娠が発覚。
双方共に両親を混じえて話し合いしました。
年齢の若さ、付き合いの浅さや不安があり堕胎。
その際の堕胎費は相手方男性持ちでした。

そしてこの事は口外しないという口約束を私家族、男性家族と共に交わしました。

堕胎の半年後に彼側の浮気が発覚しそのまま破綻。
そのまま別れになるかと思いきや、彼が職場の方や友人に私が堕胎した件を安易に言い回っていたことが発覚。

そのまま話し合いでは埒があかず、男性側家族もだんまり。むしろ逆ギレという運びとなり内容証明送付。
80万の慰謝料請求を記しました。
期日を過ぎても内容証明を無視された為、調停を起こしました。

調停員さんを挟んでの話し合いを何度か重ね、10万で和解。
支払いも滞りなく終わり、事態は終息しました。
今後、この事も口外しないという話に収まりました。

そして今年、彼がSNSの友人たちに
私の堕胎した話を話していたことが発覚。
更には80万ぶんどった?等の話が膨れ上がっていることも。
私が勝手に婚約したと勘違いして慰謝料請求した、などという話になっています。
彼が発言した訳ではなく、彼の友人が「私子ちゃんって結婚するっていうから子供おろしたんだよね?」「80万とられたんだっけ?」等。

↑の友人たちのSNSでの発言は既に削除されてましたが、リアルタイムにスクリーンショットを撮っており証拠はあります。

内容証明を送る際に、妊娠→堕胎をし、なおかつ両家の親とも付き合いをしていたこともあり、「婚約破棄」と記して慰謝料請求をしたのは事実です。
それに異論があるならば調停で認めなければ良かったのでは…?とも思います。認めて10万とはいえ支払ったのだから「勘違い」ではないような、とも思ってます。

本題なのですが、このように口外しないという約束を破った場合なのですが弁護士の方に相談するとどのような流れになるか伺いたいです。
離婚や不倫ほどの内容では無いので事例が余り見つからず…。
どのような流れでいけばよいのか知りたいです。

こちらとしては20代という事もあり、これからの結婚や将来を考えて堕胎したことなどをSNSや全国の名も知らぬ方が見る場所に書かれるのは溜まったものではありません。
また名誉毀損などで慰謝料請求出来るならしたいと考えております。

そのSNSの広がり方次第ですが、名誉棄損の慰謝料請求あるいは、調停合意の不履行の損害賠償も検討できるでしょう。
しかしながら、本件のような噂話で、実損がない場合、そしてその知らしめた範囲が狭い場合、どうしても金額は低めになります。
訴訟費用より安くなり、金銭的には持ち出しになる可能性があります。
それでも、名誉の回復とか、今後の被害防止のために行うという方もおられますので、その決意をされるかどうかでしょう。

2020年06月02日 09時11分

口外したことが事実なら、名誉棄損ですね。
まして、口外しないことを約しているのですから、再度、慰謝料請求
をすることになりますね。
それこそ、2度目なので100万円くらい請求してもいいのでは、ない
ですかね。

2020年06月02日 10時20分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

妊娠発覚後、連絡つかず困っています

妊娠・中絶 2021年09月22日

少し程に、マッチングアプリで出会った方と行為に至りました お互いにパートナー探しであった事、話して価値観があった事、行為の後付き合うかの話になったのですが まだ知り合ってから間もなくお互いの事を内面的な意味で知りたいから数回デートしよ...

中絶費用を支払うと言って音信不通になった相手への手術費用、及び慰謝料の請求は可能でしょうか?

妊娠・中絶 2021年09月21日

はじめまして。 付き合っているとも言えない身体だけの関係の相手の子を妊娠してしまいました。 その事実を相手に伝えたところ、おろすように言われ、同意書や手術費用は協力してもらいたいとお願いしました。 すると、相手はコロナに感染しているの...

不倫相手が妊娠・出産予定 その際の認知・養育費の公正証書の内容について

妊娠・中絶 2021年06月26日

現在、不倫相手(女性)が妊娠し、11月に出産予定の状況です。 私は妻子持ちです。不倫相手との出会いは風俗で知り合い、個人的にも会うようになり不倫とはいえ計7,8回お会いした程度の関係で、お互いのこともあまり知らない間柄であり、明確にお...

相手から出産検診費用、慰謝料等の請求について

妊娠・中絶 2021年05月04日

私は19歳女性学生です。妊娠初期。 相手は22歳男性、会社員。 結婚の意思はないが 認知はしてくれる予定。 私は大学も退学しなければならなくなりつわりも ひどく身体的精神的にも苦痛です。 でも赤ちゃんを育てていくと決めました。 私の両...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する