妊娠で揉めています。どうすればいいですか?

User image 1 lu_016e0859さん 2021年02月14日 19時03分

未成無職と学生。お付き合いする前での同意の上で
(避妊した してないでは食い違いありで、彼女の方はイヤと言えず中で出された)の性行為で妊娠し、
その後 短期間 お付き合いをし 一緒になるつもりもないので たまたま妊娠を知った日に別れを切り出し 相手も了承済み。
初めの電話では 話し合いより先に
こちらは産みたいといっておりますので これからのお金の話 出産費用全額など 子供にかかるお金は払ってくださいと。子供を育てるには2000万以上はかかるので...など言われ。
1度お詫びの為に おうちにお伺いしました。
こちらは 周期的にも息子の子供だと思うのですが
不信に思うこともあった為にDNA検査後 調停や裁判で認知、養育費等の義務は果たさせますとお伝えしましたところ。お宅しかいません。それなのにDNA鑑定と話をしてくる時点で 認めず逃げてるのと同じなのでどうかと、これからシングルマザーとしてハンデを背負って生くのは女の方だと。
相手の方いわく 女があなたの子だと言ったら 性行為したのであれば認めるべきだと。約束した時間に遅れた事、先に子供だけ呼ばれたために すぐ謝罪に行かなかった事など 被害は男より女だと色々言われ。
男として誠意もなく対応等も 不誠実だと。
エコー写真も初期のしか見せてもらってなく
母子手帳はもらわれてますか?と聞くと もらってますとだけ言われ。そちらが謝罪をし、潔く認めて お金をどうにかしてくれるのであれば 出産費用と養育費 3万~で済まそうとしてましたと。ですがDNA鑑定するのならば うちも それなりに裁判費用など のせた分を慰謝料 相場は300万ほど...
請求しますと言われました。
①こっちはそんなに不誠実ですか?
慰謝料は そんなに発生しますか?
②まだ妊娠初期で これから出産するまで正直 分からないのでお金の話しても仕方ないと思ってます。
別れてるし、うちの子供だと確定もしておりませんので病院も付き添いもしません。
しなきゃいけなかったですか?
③うちかもしれないのにDNA鑑定はお願いすべきではないのでしょうか?
よく考えて誠意を見せに もう1度来ますと言ったのですが
④DNA鑑定のお願いを出した時点で揉めると思ったのでメールでお断りさせていただいのですが 返答なく あちらから来るの待つべきですか?

どうしたらいいのか分からず眠れません。
否定してる訳でないのにうちはどうすべきべすか?

注力分野
借金・債務整理 離婚・男女 労働 交通事故 犯罪・刑事事件
ベストアンサー

①DNA鑑定、認知、養育費と、きっちり責任を果たすと言っているのですから、不誠実とは言えないでしょう。
 相手を妊娠させたからといって、慰謝料が発生するとは限りません。
 慰謝料が発生するのは、婚約していた場合や、妊娠後に不誠実な対応を取った場合に限られます。
②交際が終了しており、親子関係が不明である以上、その必要はないでしょう。
 DNA鑑定などの手順を踏まずに、先走って金銭の話をすると、むしろこじれる可能性もあると思います。
③DNA鑑定はお願いするべきです。
 認知すれば、将来にわたって養育費を支払うわけですから、きちんと手順を踏むのは当然のことでしょう。
④こちらが認知しなければ、相手方から、出産後に強制認知手続を取る必要があります。
 今の段階で、金銭の話をすると、後々トラブルになる可能性もあるため、認知調停を経て解決した方が良いと思います。

弁護士に相談の上、費用が許すなら、依頼をしてはどうでしょうか。
一般の方は、「相手を妊娠させたら慰謝料」という発想になりがちですが、女性を妊娠させることは、それ自体が不法行為になるわけではありません。相手が、慰謝料が300万円などと言ってきているのであれば、専門家を入れて、法律に則った解決を目指した方が良いのではないでしょうか。
また、相手から道徳的に責められることによって、精神的に疲弊してしまうと、しなくても良い約束をしてしまう可能性があります。弁護士と打合せの上、方針を決定すれば、自分の対応が批判される筋合いのものではないという確信をもって動くことができるので、そういった不利益を防止することが可能です。

2021年02月15日 11時57分
補足質問
User image 1

lu_016e0859 - 2021年02月15日 14時27分

弁護士先生 ご回答ありがとうございます。
お伺いするのを控えますと、DNA鑑定希望で 出産後に調停していただきたくと言う内容を証拠に残る様にSMSにしたのですが 見たのかどうかも分からず
拒否もしてないので 相手からも かけられる状態なのですが 何も返答ありません。
こちらから出来る事はないので放置してるみたいなのですが 相手から待つしか出来ないですか?
近くの弁護士さんには相談に行ってみたいと思います。
補足回答
Resized avatar mini magick20201201 1287 8i2t2b

田中 克幸 弁護士 - 2021年02月15日 17時37分

もし、妊娠初期の間に、堕胎するよう話合いをしたいということであれば、早めに協議を開始する必要があると思います。
しかし、DNA鑑定を経て、親子だと分かれば認知をし、養育費を支払うという形を取るなら、現時点で、相手方が胎児のDNA鑑定に応じてくれない以上、認知や金銭の話をするのは時期尚早だと思います。調停も、認知を求める調停の場合、出産後に、相手方からの申立てを待つことになろうかと思います。
相手の回答がない状態ではご不安かと思いますが、感情的になっている相手方も、弁護士を通じた話合いであれば、協議に応じてくれるという場合もありますので、是非、弁護士に相談されてみてください。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

未成年同士 妊娠のこれからの話し合いの進め方はどうすればいいですか?

妊娠・中絶 2021年02月13日

男女関係でもめています。 お友達の時の時に未成年同士の 息子はうる覚えなのですが 相手が言うには避妊なしの性行為での妊娠【妊娠初期で一方的に産むと決められ⠀】その後 お付き合いあり。 こちらは男なので 中絶を強く言えず。 1度中絶と子...

未成年の妊娠での慰謝料

妊娠・中絶 2021年02月12日

息子の彼女が妊娠初期です。 お互い未成年で今は無職です。 同意の上での性行為【避妊については食い違い⠀】 、その後にお付き合いして 今は妊娠判明してから別れております。 1度目は息子だけが呼ばれ 胎嚢のエコー写真と予定日だけ知らされ ...

中絶費を払ってもらえない

妊娠・中絶 2020年09月15日

相手との妊娠が分かって中絶することになったのですが、相手が費用をすぐに用意できなかったため私が全額出しました。 用意出来たら支払うと約束していたのに支払ってもらえず音信不通のような状態です。 私は既婚者なのでバカなことをしたのは重々承...

不倫の際に妊娠、相手側に慰藉料請求

妊娠・中絶 2020年07月04日

相談者、こちらは既婚者です。(女性) こちらが不定行為をし、相手側(独身) との子を妊娠しました。 最初は連絡がとれていました 最初は出産をする。となっており、夫にも慰謝料、こちらにも慰藉料を払うと書面をかわしましたが、こちらが妊娠中...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する