財産分与で夫が児童手当を渡さない

User image 1 lu_1a534295さん 2018年11月16日 22時04分

現在離婚協議中です。
財産分与で揉めています。
4年ほど前から別居や家庭内別居を繰り返していました。今回離婚する方向に進み始めたのですが、夫は弁護士の助言の元4年半前の時点での財産分与を希望しています。
私もそれならそれでもいいとは思うのですが、児童手当についても4年半前で2分割しそれ以降は夫のものだと主張して来ています。ネットで検索すると子供と同居している親の権利とありますので、ずっと子供と暮らしている私側に権利が有るのではと思います。夫が弁護士の元で夫のものだと主張する根拠はどんなものが考えられるでしょうか?
4年半のうち、家庭内別居の期間(1年半ほど)は家族全員が1つの家にいました。それ以外は夫は1人で暮らしていました。

児童手当は児童を現に養育している者に支給されますね。
両親が離婚協議中のために別居していて、生計を同じくしてい
ないときは、児童と同居している人に手当が支給されます。
したがって、相手の受領は不当利得になります。
返還請求できますね。
役所に問い合わせて受給権者の変更の手続きを指示して
もらうといいでしょう。

2018年11月17日 10時31分

>夫が弁護士の元で夫のものだと主張する根拠はどんなものが考えられるでしょうか?

おそらく、夫名義の口座に振り込まれているからという単純な発想で、法的な根拠はないでしょう。

ただ、事実上、財産分与に関する話し合いで児童手当分を支払え、あるいは、児童手当を不当に得ていた分を考慮して財産分与をしろということは可能ですが、純粋に法律的には、児童手当は財産分与の対象ではありません。
ですから、どうしても合意できない場合は、不当利得返還請求訴訟を別途起こすことになります。

2018年11月17日 14時19分
お礼メッセージ

御二方ともありがとうございます。
当方の考え方で大丈夫そうですので、やはりまずは財産分与の中で児童手当分の考慮を提案し、合意できなければ訴訟を起こしたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚を考えていますが義理の親の土地に私名義の家を建てました

財産分与 2018年12月22日

暴言がひどく食事を作ってくれたこともほぼなく離婚を考えています。家に帰りたくなく寝静まった頃に帰宅しています。年収は800万ほどでこずかいは2万円です。昼食代たばこ込みです。 正社員の妻は休日サークルにでかけいないので、私が子供の朝の...

離婚協議中…あと1年以上待つしかない?

財産分与 2018年10月07日

離婚協議中の彼との同棲。20年以上婚姻が破綻していたが同居人として、生活をしていた彼。 5月にお互いが離婚する意思を固め、離婚届まで書いてあとは提出のみであるが、財産についてもめ…彼は家のローンの返済のみならず生活費も10万渡す、生命...

子どもの学資保険を使ってしまうと、財産分与の扱いはどのようになりますか。

財産分与 2018年08月11日

お世話になります。 子どもの学資保険について質問させていただきます。 現在、夫と別居中ですが、生活費や子どもの教育費が足りないため、子どもの学資保険を解約してそちらに回そうと考えています。 婚姻費用は相手からもらっていますが、全く足り...

熟年離婚に関しての遺産相続やその他お金まわりの質疑

財産分与 2018年02月03日

1,熟年離婚を考えています。三十年ぐらい前ですが、結婚後1年半ぐらいに今はなくなった両親より、マンションの購入費をすべて(約3000万円以上相当)を出してもらいそのマンションを20年前に売却しそれを頭金に今の自宅を購入しました。当初の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ