離婚を考えていますが義理の親の土地に私名義の家を建てました

User image 1 lu_eccfee3aさん 2018年12月22日 18時45分

暴言がひどく食事を作ってくれたこともほぼなく離婚を考えています。家に帰りたくなく寝静まった頃に帰宅しています。年収は800万ほどでこずかいは2万円です。昼食代たばこ込みです。

正社員の妻は休日サークルにでかけいないので、私が子供の朝の食事、習い事へ昼と夕方二つ送迎しています。

義理の父の土地に私名義の家を8年前に建てました。子供は小学生が2人います。
銀行ローン2000万円も私名義です。

いろいろ調べてみましたが分からず、どのようにしたらいいのが分からず困っています。

妻の父にはまだこの事は話していません。

養育費、車や貯金、財産分与など教えていただけないでしょうか。

貯蓄に関しては昔聞いたのですが頑なに教えてはくれませんでした。貯蓄も隠されておりどれくらいかも全くわかりません。おそらく貯めていると思います。

どうかアドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

取扱分野
借金・債務整理 離婚・男女 労働

・養育費について
 裁判例上ご相談者様の年収と奥様の年収を基準に算定されます。
 裁判所HPに算定表が掲載されておりますので、ご参考にされてはいかがでしょうか。
 なお、ご相談者様が役所で奥様の所得証明書を取得しようとする場合は、同世帯の時しか取得できないため、今のうちに取得しておくことをお勧めします。

・財産分与について
 家の価値とローンの残額を比較し、その差額が財産分与の対象となります。
 
 奥様の貯金額を開示させるには、調停等裁判手続などで任意の開示を求めていくしかありませんが、預貯金のある金融機関・支店の情報は今のうちに把握できるのであればしておく必要があります。

・今後の方針について
 離婚を決意されているのであれば、専門家を交えて離婚準備をしておくことが望ましいです。
 まずはお近くの弁護士に相談されてはいかがでしょうか。
 

2018年12月23日 00時13分

1 離婚原因
御相談者の立場になって考えると,夫として例がないくらいひどい扱いと思います。
しかし,法律の定める確たる離婚理由の該当性が見当たりません。破綻しているとも言いがたいです。したがって,調停申し立てをしても,離婚の合意さえも至ることは難しいはずです。お考えになっているとおり妻から良い金づるとして利用されて手放さないだろうと思われるからです。
2 建物・土地
義父名義の土地と言うこと,賃料の支払いがないことから使用貸借として主張される可能性が大です。要するに,このままでは建物+土地利用権は,市場価値のないものであり,処分できません。相続が発生すると,妻名義の土地となることが予想されて,さらに状況は悪くなります。
3 養育費
離婚が成立して親権者が妻となることを前提にしてですが,正社員である妻の収入が,不明であること,離婚後の建物のローンの支払いの分担がどうなるのか,全く御相談者が解放されるのか,それらにもよると思われます。妻の収入は,家裁調査官の調査で明らかになることに期待しましょう。
4 車や貯金については,調停で妻が自主的に開示するかどうかですが,経緯からすると難しいと思われます。あまり,おすすめはできないのですが,妻不在の際に偶然に資料が見つかれば幸いではないでしょうか。
5 財産分与
土地建物の売却処分は,妻と義父が承諾しない限りは不可能でしょう。ローンの債務者変更も難しいでしょう。現実を考えると,ローンからの解放が最大の目標と言えるかもしれません。
6 まとめ
おそらく,離婚を切り出すと,別居を強いられつつローンの支払いを続けるという最悪のパターンが予想されます。
これと言って,名案はありませんが,義父との関係は良好なのでしょうか。あるいは今後良好な関係を築けそうなのでしょうか。発想の転換で,義父とも本音の話をできる関係を作り,日常的な話の中で実情も打ち明けることを気長に待つことも一案ではないでしょうか。

2018年12月23日 06時51分

離婚可能か否か。
離婚時の清算方法。
使用貸借ですから、建物の評価が難しいですね。
建物を妻に譲渡してもローーンまでは負担してくれないでしょう。
ローン問題が一番大きな問題でしょう。
その他まずは共有資産のリスト作りですね。
そして評価額。
また妻の預金口座をつかんでいた方がいいでしょう。
具体的に弁護士に相談した方がいいでしょう。

2018年12月23日 11時02分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

財産分与で夫が児童手当を渡さない

財産分与 2018年11月16日

現在離婚協議中です。 財産分与で揉めています。 4年ほど前から別居や家庭内別居を繰り返していました。今回離婚する方向に進み始めたのですが、夫は弁護士の助言の元4年半前の時点での財産分与を希望しています。 私もそれならそれでもいいとは思...

離婚協議中…あと1年以上待つしかない?

財産分与 2018年10月07日

離婚協議中の彼との同棲。20年以上婚姻が破綻していたが同居人として、生活をしていた彼。 5月にお互いが離婚する意思を固め、離婚届まで書いてあとは提出のみであるが、財産についてもめ…彼は家のローンの返済のみならず生活費も10万渡す、生命...

子どもの学資保険を使ってしまうと、財産分与の扱いはどのようになりますか。

財産分与 2018年08月11日

お世話になります。 子どもの学資保険について質問させていただきます。 現在、夫と別居中ですが、生活費や子どもの教育費が足りないため、子どもの学資保険を解約してそちらに回そうと考えています。 婚姻費用は相手からもらっていますが、全く足り...

熟年離婚に関しての遺産相続やその他お金まわりの質疑

財産分与 2018年02月03日

1,熟年離婚を考えています。三十年ぐらい前ですが、結婚後1年半ぐらいに今はなくなった両親より、マンションの購入費をすべて(約3000万円以上相当)を出してもらいそのマンションを20年前に売却しそれを頭金に今の自宅を購入しました。当初の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ