離婚▷財産分与の具体的なるやりかた

User image 1 yamaoさん 2019年08月10日 11時21分

現在離婚協議中の者です。

経緯として、性格の不一致のため離婚することになりました。
妻の方から離婚したいと申し出があり、引き止めましたが意思が固く同意せざるを得ない状況で離婚届も妻の方が先に記名捺印して渡されました。

子どもはいないです。
離婚自体にはお互い同意済ですが、財産分与の件でご相談させてください。

⑴持ち家について
家は共有名義(私7、妻3)のため、この手続きはどのように財産分与するべきなのでしょうか。
名義は私に書き換え、家にも私が今後住む予定で、ローンを今後も支払う予定です。
この際、名義の書き換え、ローンの手数料など相手方に負担させる権利はありますでしょうか。

⑵家に入居する際の家具の購入代金を立て替えていた分について
口頭で家具の購入代金の半分は支払うという約束でしたが、これが履行されていません。
家具は引き続き私が使う予定です。相手の言い分としては自分が家具を持っていくわけではないので支払いは行わないとのことです。
当方としてはできるならば、半分の代金を支払った後に現在の家具の価値の半分を支払うという形をとりたいのですが、これは無謀な考えでしょうか。

⑶嫁入り道具について
家電製品等は妻の実家方が全て購入しました。
引き取るという場合はそれで構わないのですが、家に置いていき、その金額を支払えと言われた場合こちらはどのように対応すると良いでしょうか。

⑷財産分与の基本的な考え方
結婚後に購入したものについて家電など引き取った方はそのものの価値の半分を支払わなければいけないのでしょうか。

たいへんお忙しいところかと思いますが、ご回答のほどよろしくお願いたします。

⑴持ち家について
名義は無関係で評価額からローンを引いて、残りを半々です。
マイナスの場合は、家を取得する側が負担して、終わりという解決はよくあります。

⑵家に入居する際の家具の購入代金を立て替えていた分について

あまり意味はないでしょう。
夫婦共同生活の準備ですから。

⑶嫁入り道具について
中古評価で、払うかでしょう。
通常リサイクルショップなどで査定すれば、ごくごく少額にはなります。

⑷財産分与の基本的な考え方

理屈上はそうですが、あまりそこで争うことは感情的にはともかく、法、経済的には意味がないことが多いです。

2019年08月12日 07時22分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

調停決定後に相手が支払いをしない

財産分与 2019年07月07日

離婚調停で離婚が決定し財産分与も決定しました。 土地、建物、その他財産分与をこちらは渡す 相手は1000万払う 住宅ローンが残ってるため、相手がこちらに支払いをし、振込がされたら銀行にこちらが支払いをして、その司法書士事務所へ行き手続...

財産分与の合意書の時効は何年なのでしょうか?

財産分与 2019年05月15日

離婚をして財産分与の合意書を作りました。 合意書の中には、相手が私に支払う内容も含まれていますが、相手が、なかなか支払いません。 もしかして、時効があるのでは?と思い、心配で問い合わせると財産分与の合意書の時効は10年だという説明を受...

離婚を考えていますが義理の親の土地に私名義の家を建てました

財産分与 2018年12月22日

暴言がひどく食事を作ってくれたこともほぼなく離婚を考えています。家に帰りたくなく寝静まった頃に帰宅しています。年収は800万ほどでこずかいは2万円です。昼食代たばこ込みです。 正社員の妻は休日サークルにでかけいないので、私が子供の朝の...

財産分与で夫が児童手当を渡さない

財産分与 2018年11月16日

現在離婚協議中です。 財産分与で揉めています。 4年ほど前から別居や家庭内別居を繰り返していました。今回離婚する方向に進み始めたのですが、夫は弁護士の助言の元4年半前の時点での財産分与を希望しています。 私もそれならそれでもいいとは思...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ