離婚▷財産分与の具体的なるやりかた

User image 1 yamaoさん 2019年08月10日 11時21分

現在離婚協議中の者です。

経緯として、性格の不一致のため離婚することになりました。
妻の方から離婚したいと申し出があり、引き止めましたが意思が固く同意せざるを得ない状況で離婚届も妻の方が先に記名捺印して渡されました。

子どもはいないです。
離婚自体にはお互い同意済ですが、財産分与の件でご相談させてください。

⑴持ち家について
家は共有名義(私7、妻3)のため、この手続きはどのように財産分与するべきなのでしょうか。
名義は私に書き換え、家にも私が今後住む予定で、ローンを今後も支払う予定です。
この際、名義の書き換え、ローンの手数料など相手方に負担させる権利はありますでしょうか。

⑵家に入居する際の家具の購入代金を立て替えていた分について
口頭で家具の購入代金の半分は支払うという約束でしたが、これが履行されていません。
家具は引き続き私が使う予定です。相手の言い分としては自分が家具を持っていくわけではないので支払いは行わないとのことです。
当方としてはできるならば、半分の代金を支払った後に現在の家具の価値の半分を支払うという形をとりたいのですが、これは無謀な考えでしょうか。

⑶嫁入り道具について
家電製品等は妻の実家方が全て購入しました。
引き取るという場合はそれで構わないのですが、家に置いていき、その金額を支払えと言われた場合こちらはどのように対応すると良いでしょうか。

⑷財産分与の基本的な考え方
結婚後に購入したものについて家電など引き取った方はそのものの価値の半分を支払わなければいけないのでしょうか。

たいへんお忙しいところかと思いますが、ご回答のほどよろしくお願いたします。

⑴持ち家について
名義は無関係で評価額からローンを引いて、残りを半々です。
マイナスの場合は、家を取得する側が負担して、終わりという解決はよくあります。

⑵家に入居する際の家具の購入代金を立て替えていた分について

あまり意味はないでしょう。
夫婦共同生活の準備ですから。

⑶嫁入り道具について
中古評価で、払うかでしょう。
通常リサイクルショップなどで査定すれば、ごくごく少額にはなります。

⑷財産分与の基本的な考え方

理屈上はそうですが、あまりそこで争うことは感情的にはともかく、法、経済的には意味がないことが多いです。

2019年08月12日 07時22分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚後の退去費用の精算

財産分与 2021年08月09日

質問お願い致します。先日、協議離婚が成立しました。 お互いが住んでいた退去費用の精算の請求が来ましたが、この場合はどのような支払割合になるのでしょうか?協議離婚内での取り決めありません。すでにお互い引越ししています。私の方が後に引越し...

夫の退職金を独り占めする妻 法律的に妻の取り分を教えて下さい

財産分与 2020年08月26日

1983年5月に結婚し、結婚生活37年です 現在、私はフルタイム、妻はパートです 自宅は土地127坪、家屋50坪(平成7年7月新築)夫名義 車は私と妻、それぞれ1台ずつ乗っています 2013年に早期退職して2200万円、退職金をもらい...

離婚した妻と財産分与について。

財産分与 2020年05月27日

昨年、私が不倫をして妻と離婚を致しました。 慰謝料として家を取るといわれて口頭にて、承諾というか問答無用で、 慰謝料として家をとります!と宣言されました。 しかし、自宅には1000万近くの借金があり、(学資ローン)など、子供はみんな成...

離婚の際、相手が既に解約した銀行口座は弁護士照会で解約履歴は分かりますか?

財産分与 2020年05月16日

現在別居中です。その後財産分与の際、弁護士照会を使うと相手の隠し口座が分かると聞きました。どこの銀行を持っているのか何も情報がないのですが、裁判をする前の現時点で保有口座の有無と過去の履歴が分かりますか?後、別居してから解約されていた...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する