離婚裁判 請求内容についての可否 財産分与、特有財産の返還、所有権抹消登記、奨学金の返済

User image 1 lu_d4dd7c89さん 2020年02月15日 16時31分

調停が不成立となり、離婚裁判を考えております。
いままでの経過としては、
調停は妻が申し立て、期日では、調停が不成立になったとしても裁判で離婚を求めると言っておきながら、私が財産分割の話し合いを提案したところ、
財産分割については無視し、かつ調停が不成立でも訴訟により離婚を求めないと主張を転換しました。
調停不成立後、妻から一切連絡もないので、私から話し合いによる解決を提案しましたが、無視し続けている状態です。
私としては早期解決のため離婚裁判で決着を付けたいと考えています。

離婚裁判を提訴するにあたり、請求の内容の可否についてお伺いします。
財産分与について
私は婚姻時に、婚姻以前に蓄えた財産を含むすべての預貯金等の預金通帳類を妻に預け、以降妻が全財産を管理しております。
それゆえ妻に対しすべての財産について入出金状況及び残高を開示するよう求めましたが、妻は無視し続けています。
定期預金等相当額(古い通帳である程度の額は把握できます)があると考えていますが実態は不明です。
このような状況で共有財産の開示を求め、公平に分配を求めることは出来るのでしょうか?
それとも、それぞれが現に有する口座名義の残高になるのでしょうか?

特有財産について
婚姻以前に蓄えて預貯金や両親から贈与を受けた財産を妻に預け、妻の口座に入金して、妻が管理しています。
これらの特有財産の返還を離婚裁判で請求は出来るのでしょうか?
婚姻以前の貯蓄額や両親から贈与を受けたことの証明は出来ます。

所有権抹消について
知人と共同で会社経営をしていた時に、経営上の問題から裁判となりました。この時に妻と相談のうえ、偽装離婚をしてマンション名義を妻に変更いたしました。
裁判は和解で終了しましたが、マンション名義は私に戻さず、妻名義のままで変更しませんでした。
調停で私名義に戻すように請求しましたが、無視し続け応じようとはしません。
離婚裁判で、所有権抹消登記を請求することは出来ますでしょうか?

奨学金返済について
子供たちの奨学金として約金400万円を借り入れました。
現在私が個人的に返済をしています。
これも調停で、奨学金は教育費であり、親に返済義務があると話し、今後の返済ついて話し合うことを請求しましたが
応えることなく無視し続けています。
奨学金返済額の半額相当分の返済を請求する事は出来ますでしょうか?

以上となります。 よろしくお願いします。

私見になりますが、
財産分与
通帳の開示を求めることになりますね。
提出命令や調査嘱託を使うことになるでしょう。
特有財産
返還請求できますね。
所有権抹消
関連事件として、請求できるでしょう。
奨学金
婚姻費用の中に入るでしょうが、共有財産の清
算の中で処理することになると思います。

2020年02月16日 12時07分
お礼メッセージ

早々の回答をいただきありがとうございます。
回答を参考にどの様に進めるかを検討したいと思います。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

合意書を作成しての離婚。 その後、不服がある場合?

財産分与 2020年02月24日

離婚の財産分与を合意書を作成して行いましたが、相手が納得しないと言い出しお金を払ってくれません。 そこで、こちらは給付裁判を地方裁判所で起こしました。 相手は、合意書の内容に不服があるようで、家庭裁判所で審理の申し立てをすると言ってい...

身勝手な夫と円満に離婚するにはどうしたらいいでしょうか。

財産分与 2019年10月24日

50代専業主婦です。 結婚24年目、子供も社会人なり独立しました。 夫は、20年程前に単身赴任した際に職場の同僚と不倫関係になり、相手の女性が家に乗り込んできたり電話をかけてきたりと一度は離婚を考えましたが、子供も小さかった事と、実家...

共有名義の家の離婚時死別時について

財産分与 2019年09月28日

共有名義で家の購入をしようとしていて、ペアローンで夫婦の持分割合をどうしようか考えています。 例えば、夫:妻=8:2など妻側を少なくした場合、万が一将来離婚することになった際、5:5にした時と比べて、妻側にとって不利なことはありますか...

離婚調停

財産分与 2019年09月28日

お世話になります。去年の3月からDVが原因で別居しています。調停で婚姻費用の件は決定されました。相手がその婚姻費用を払い続ける事が困難と言ってます。離婚も考えている。とも言ってます。相手が離婚調停を申請した場合、私が欠席すると不利にな...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する