離婚の際、相手が既に解約した銀行口座は弁護士照会で解約履歴は分かりますか?

User image 1 lu_ef3900d1さん 2020年05月16日 14時35分

現在別居中です。その後財産分与の際、弁護士照会を使うと相手の隠し口座が分かると聞きました。どこの銀行を持っているのか何も情報がないのですが、裁判をする前の現時点で保有口座の有無と過去の履歴が分かりますか?後、別居してから解約されていたとしたら、解約履歴(日付、解約前の取引情報)も分かりますか?

提訴前の弁護士会照会では、基本的に金融機関は預金内容の開示には応じません。
調停や訴訟等における裁判所からの調査嘱託であれば場合にもよりますが、まず調査嘱託を裁判所に実施していただく必要があります。
判決や調停調書等、裁判所による債務名義が確定した場合には、大手のメガバンクは、照会時点の支店名及び口座残高について、弁護士会照会に応じる場合が多いようですが、当該弁護士会と銀行との協定の有無等にもよります。ゆうちょ銀行は取引履歴も開示する可能性があります。解約済みの口座履歴については、メガバンクやゆうちょも開示に応じない可能性があります。

2020年05月16日 16時10分
補足質問
User image 1

lu_ef3900d1 - 2020年05月16日 19時03分

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。それについてもう一つ質問があります。
よく興信所や探偵事務所みたいな会社のインターネット上に、「相手の隠し口座を探します。」とありますが、先ほどのご回答では訴訟前では金融機関は弁護士照会があっても開示には応じず、又、解約済みの口座についてはメガバンクやゆうちょも開示に応じない可能性があるのに、興信所はどうやって探し当てる事が出来るのでしょうか?最近、そちらに頼もうかとも考えた事があるので、こちらの方もご意見を聞かせていただけると有難いです。宜しくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年05月16日 19時22分

興信所は、相手方の行動を尾行して、金融機関への出入り等を追跡するのではないでしょうか。厳密に支店が特定できるか分かりませんが、頻繁に特定の支店に出入りしている場合には、その支店に口座がある可能性がうかがわれるものの、それだけでは推定になります。他の方法はよくわかりません。
尾行となると手間暇要するため、費用も高額になる可能性がある点にご留意いただく必要があります。
なお、ご回答は以上にて終了とさせていただきます。
お礼メッセージ

この度はどうも有難うございました。

回答いたします。

弁護士会の照会では、金融機関が開示を拒否する可能性があります。
裁判所の手続の中で、裁判所から金融機関に開示を求める手続きを検討することになります。
なお、裁判所の手続であっても、金融機関を網羅的に調査してもらうことはできません。

どの金融機関に口座があるのかを開示を求める側が示す必要があります。
金融機関は、わかっている相手の口座からの送金の有無等で調べる必要があります。

2020年05月17日 14時13分

裁判をする前の現時点で保有口座の有無と過去の履歴が分かりますか?
→ 銀行は名義人本人の同意なく口座情報を開示しないので、現時点で弁護士会照会の方法での調査は奏功しない可能性が高いと思います。

裁判の段階で、調査嘱託を行い、調査することは可能です。
その場合には、銀行名と支店を特定する必要があります。

ご参考になれば幸いです。
宜しくお願い致します。

2020年05月28日 02時19分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚後の退去費用の精算

財産分与 2021年08月09日

質問お願い致します。先日、協議離婚が成立しました。 お互いが住んでいた退去費用の精算の請求が来ましたが、この場合はどのような支払割合になるのでしょうか?協議離婚内での取り決めありません。すでにお互い引越ししています。私の方が後に引越し...

夫の退職金を独り占めする妻 法律的に妻の取り分を教えて下さい

財産分与 2020年08月26日

1983年5月に結婚し、結婚生活37年です 現在、私はフルタイム、妻はパートです 自宅は土地127坪、家屋50坪(平成7年7月新築)夫名義 車は私と妻、それぞれ1台ずつ乗っています 2013年に早期退職して2200万円、退職金をもらい...

離婚した妻と財産分与について。

財産分与 2020年05月27日

昨年、私が不倫をして妻と離婚を致しました。 慰謝料として家を取るといわれて口頭にて、承諾というか問答無用で、 慰謝料として家をとります!と宣言されました。 しかし、自宅には1000万近くの借金があり、(学資ローン)など、子供はみんな成...

合意書を作成しての離婚。 その後、不服がある場合?

財産分与 2020年02月24日

離婚の財産分与を合意書を作成して行いましたが、相手が納得しないと言い出しお金を払ってくれません。 そこで、こちらは給付裁判を地方裁判所で起こしました。 相手は、合意書の内容に不服があるようで、家庭裁判所で審理の申し立てをすると言ってい...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する