離婚後の退去費用の精算

User image 1 ルイガノさん 2021年08月09日 00時39分

質問お願い致します。先日、協議離婚が成立しました。
お互いが住んでいた退去費用の精算の請求が来ましたが、この場合はどのような支払割合になるのでしょうか?協議離婚内での取り決めありません。すでにお互い引越ししています。私の方が後に引越ししてます。
ご回答よろしくお願い致します。

共有債務ですね。
とくに取り決めがなければ、婚姻時の債務として、折半になります。
どちらが先に出たかは、関係ないですね。
もっとも、あなたが出た後に、傷をつけたりして、原状回復費用が
上がった事情があれば、その分は、相手の負担になるでしょう。

2021年08月09日 12時40分

退去費用の内容や事案にもよりますが、賃貸物件で家主さんから原状回復費用(残置物の処分費用を含む)として退去費用を請求されているということでしょうか?
でしたら、折半になると思います。

物品の撤去・処分費用を含むとしたら、その物品が夫婦の財産だったのか否かが考慮されますが、今から正確に計算するのは難しいので、明らかにどちらかの荷物の量が多いということでなければ、折半が基本になるだろうと思います。

2021年08月09日 13時48分
補足質問
User image 1

ルイガノ - 2021年08月13日 17時22分

ありがとうございます。
退去時の現状回復費用になります。
協議離婚内ではこちらの件まで決めていませんでしたが、
財産分与で今後一切の請求をしないと、取り決めしてしまったため請求が可能かどうなのか?教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20210209 1425 1lnbbl5

松浦 由加子 弁護士 - 2021年08月13日 17時31分

なるほど、財産分与で一切の請求をしないという取り決めはあるんですね。
でしたら、賃貸借の契約名義にもよると思います。
あなたの契約名義であれば、離婚時にも退去費用があなたに請求されることが想定されますので、それを了解の上で一切の請求をしないと約束したととられ、相手方に請求できない可能性が高いと思われます。
一方で、相手方の契約名義だった場合、あなたの方があとで家を出ているので、離婚以降もあなたが住んでいたことにより原状回復費用が少し増えた可能性が残るので、必ずしもまったく請求できないとは限らないと思います。
ただ、おそらく、前者、あなたの契約名義なんですよね。でしたら、請求は難しいのではと思います。

引っ越し費用はお互いにかかってると思いますが、原状回復費用のことですか?費用面だけみると折半ですが、賃貸借契約は誰名義でしたか?請求は契約上の賃借人に行くと思うので、こちらが契約者なら請求がきたら半分払え、と言っていくことになりますし、相手が名義人なら請求がきてからそれが妥当かどうか弁護士に相談されていいと思います。

2021年08月11日 10時50分
補足質問
User image 1

ルイガノ - 2021年08月13日 17時14分

ありがとうございます。現状回復費になります。
引越し費用は互いに負担してます。
原状回復費用として退去時に保証金で相殺になる契約です。
契約者は会社になりますが、自己都合での引越しの場合は
自己負担になります。
協議離婚の際、財産分与で今後一切の請求を行わないとの
文言があるのですがそれでも、相手方に半分の請求は可能なのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170731 20743 wrq2z1

明司 絵美 弁護士 - 2021年08月25日 10時51分

補足質問に気づかずすいません。
原状回復費用、保証金で相殺になるのであれば支払いがないですが、保証金は誰が出したんでしょう?
共有財産から出したなら、逆に帰って来た分の半分は渡さないといけない理屈になりますが。。
財産分与についての清算条項ですか?それとも離婚について一切請求しないという文言ですか?
原状回復費用なので、そこまで高額ではないですよね。弁護士に依頼して争うと赤字になると思うので、
一度、その離婚協議書等持って、弁護士に相談してアドバイスもらわれてはいかがでしょう?
法テラスや役所の相談でもいいと思います。協議書の文言等みないときちんとしたアドバイスしにくいので。。
きちんとしたアドバイスできないん

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

財産分与

財産分与 2021年10月27日

離婚をして、弁護士を通じて財産分与を行ってます。 私は、結婚前の預金がありますが、結婚前の預金となる証明が出来ません。 結婚してから、20年たちます。 銀行に問い合わせても10年前までの記録しかないと言われました。 証明が出来ないと財...

夫の退職金を独り占めする妻 法律的に妻の取り分を教えて下さい

財産分与 2020年08月26日

1983年5月に結婚し、結婚生活37年です 現在、私はフルタイム、妻はパートです 自宅は土地127坪、家屋50坪(平成7年7月新築)夫名義 車は私と妻、それぞれ1台ずつ乗っています 2013年に早期退職して2200万円、退職金をもらい...

離婚した妻と財産分与について。

財産分与 2020年05月27日

昨年、私が不倫をして妻と離婚を致しました。 慰謝料として家を取るといわれて口頭にて、承諾というか問答無用で、 慰謝料として家をとります!と宣言されました。 しかし、自宅には1000万近くの借金があり、(学資ローン)など、子供はみんな成...

離婚の際、相手が既に解約した銀行口座は弁護士照会で解約履歴は分かりますか?

財産分与 2020年05月16日

現在別居中です。その後財産分与の際、弁護士照会を使うと相手の隠し口座が分かると聞きました。どこの銀行を持っているのか何も情報がないのですが、裁判をする前の現時点で保有口座の有無と過去の履歴が分かりますか?後、別居してから解約されていた...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する