財産分与の金銭の移動等について

User image 1 秋桜さん 2021年12月16日 17時25分

財産分与の協議書の文章について「金〇〇万円を支払う」のような記載ではなく「夫6
割、妻4割の財産分与」、もしくは「双方の財産分与の割合を0.5とすることに合意」
などという文言でも法律上問題ないのでしょうか。

妻が生活費の一括管理を任されていたため、預貯金などがすべて妻名義です。
財産分与の際はいったん夫名義の口座に資金移動してから、財産分与という形のほうが
良いのでしょうか。
そのまま妻から夫へ分与という形でもよいのでしょうか。

以上のついて専門的なお立場からのご助言を賜りたく、
どうぞよろしくお願いいたします。

具体的に記載しないと、あとでもめる要因になりますね。
まずは、共有財産リストを作ることでしょう。
それを、具体的に分けることになります。
うまく分けることができないときは、代償金で調整します。

2021年12月17日 12時19分
注力分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 相続 企業法務
ベストアンサー

ワンオネスト法律事務所の弁護士の吉岡一誠と申します。

共有財産の総額を定めずに、挙げていただいているような文言で協議書を作成してしまうと、結局いくら支払うべきなのかが定かでなく、後々争いになってしまう可能性が高いと思われます。

したがって、やはり確定的な金額を定めるのが望ましいといえます。

なお、支払いの際に、夫の口座を経由する必要はありません。
例えば共有財産の総額が100万円で、これが全て妻の口座に存在する場合において、2分の1ずつ分ける場合は、妻から夫に50万円を送金すれば足ります。

2021年12月17日 13時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

嫁の実子がひきこもりで部屋の壁やドアに拳で穴をあけました。離婚にあたって財産分与の決定額より修繕費を引く事は可能?

財産分与 2022年01月14日

離婚協議中です。再婚ですが、再婚時嫁の連れ子を養子にしました。その子は5年前にひきこもりで部屋の壁やドアに拳で穴をあけました。その後修繕はしてません。穴があいたままです。離婚にあたって財産分与の決定額より嫁の実子という事で修繕費を引く...

離婚にあたり嫁の親より借りたマンションリフォーム代の一括返済をお願いされました。返済は私だけ?

財産分与 2022年01月11日

離婚協議中です。離婚にあたり嫁の親より借りたマンションリフォーム代の一括返済をお願いされました。借り入れ書面などはなく、口約束で少しづつ返していきますと伝えていました。やはり全額私が返済しなければならないのでしょうか?嫁と折半にはなら...

財産分与

財産分与 2021年10月27日

離婚をして、弁護士を通じて財産分与を行ってます。 私は、結婚前の預金がありますが、結婚前の預金となる証明が出来ません。 結婚してから、20年たちます。 銀行に問い合わせても10年前までの記録しかないと言われました。 証明が出来ないと財...

離婚後の退去費用の精算

財産分与 2021年08月09日

質問お願い致します。先日、協議離婚が成立しました。 お互いが住んでいた退去費用の精算の請求が来ましたが、この場合はどのような支払割合になるのでしょうか?協議離婚内での取り決めありません。すでにお互い引越ししています。私の方が後に引越し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する