元交際相手からお金を回収したい。被害届を出すと脅してくる。

User image 1 lu_ba80aba1さん 2018年10月19日 10時42分

よろしくお願いします。
交際相手が貸したお金を返さないので別れました。
「電話が止まる。連絡取れなくなるけど良い?」
「家賃滞納している。会う場所無くなるけど良い?」
「督促状が届いた。差し押さえくらうと返せなくなるけど良い?」
「詐欺被害届を出された。騙すつもりだったから捕まっても良いけど、仕事無くなるしお金返せなくなるけど良い?お金準備すれば取り下げるって相手は言ってるんだけど」
「カード払いで買い物した分も必ず返す」
「闇金の取り立てが実家に行っている。それを返さなきゃ親に迷惑がかかる」
こんなのばかりで金額が膨らみ、・サラ金からも借りるよう言われ、クレジットカードのキャッシングもしました。

彼の親も家族も友達も、お金を出さないのを聞いていたし、「私しか救えない・貸したお金を返してもらうため」と思い貸してきました。

返す意思は言葉にするし金額が入っていない借用書はあります。
返すと言う約束の日には連絡もなく、数日連絡が付かなくなること多く、「お金が戻るなら家に火を着けたい」と暴言を吐いてしまいました。
返済する為・それが脅迫にあたると弁護士を付け被害届を出すと言っています。

被害届を出され受理されると、生活が圧迫している中、会社にも家族にも迷惑をかけ、今以上に生活が出来なくなります。
それを分かって怯える私を面白がっています。
早く返して欲しく、早く縁を切りたいので、貸した金額の半分にするので被害届を出さないで欲しいと示談交渉しました。
「借りた金額は別で、被害届は出す。許せない。でも被害届を示談で終わらせたいならそれなりの提示をしろ。」と言われました。

惚れた弱みに漬け込んでお金を吸い取り、返済手続きも急がず延ばし、新しい彼女の存在をインスタに上げ、屈辱しかないです。
この半年、ストレスで体調も崩しています。

この場合、出された被害届は受理されますか?受理された場合、取り調べを受けるんですか?逮捕拘留されるんですか?
私は出来るだけ早く、せめて半分回収出来れば良いです。
私が被害届を出したいくらいですが、受理されたらお金を回収する時期が延びるか回収出来なくなるかと思えてなりません。

よろしくお願いします。

真意は火をつけたいと思うくらい怒ってるということでしょう。
相手もそれはわかっていると思います。
真に畏怖したとは思えないので脅迫にはならないでしょう。
言葉尻をとらえて、それなりの提示をしろというほうが、むし
ろ、脅迫ですね。
受理するかしないかは警察の判断ですが、もし呼ばれたら
ここでお書きになったものを持って行って説明材料にする
といいでしょう。
逮捕勾留はないです。

2018年10月19日 11時13分
お礼メッセージ

ご返答、どうもありがとうございます。
どうしても不安が拭えず、警察の相談窓口に行ってみました。
被害届がもし出された場合、私が相談した内容と照らし合わせ、取り調べるかどうか判断するとのことでした。
逮捕されないことを願って、次に進んでみます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不受理申出中の離婚届提出したらどうなるか?

離婚・男女 2020年10月22日

不受理申出中に、離婚届を出しに行ったら用紙はどうなりますか? 離婚届出したら、取下げ手続き後に再度離婚届を書いて提出しないと受理されないのでしょうか? それとも、取下げの手続きをすればそのまま提出した離婚届は受理されるのでしょうか?

同居の際の生活費をもらう方法

離婚・男女 2020年10月16日

別居をするか同居をするか お世話になっております。 現在、夫と1歳の娘と同居で暮らしております。 今年に入ってから夫が不倫を始め、生活費を渡すことをしぶるようになりました。(支払い期日よりも大幅に遅れて渡してくる、額が大きいという、決...

高裁での離婚訴訟 和解離婚 その後

離婚・男女 2020年10月10日

9月半ばに、元夫の申立による高裁での離婚訴訟から、和解離婚しました。 元夫は弁護士に依頼し、私は一人でやってきました。 私は、結婚した時に元夫の名字に変えたので、そのまま使いたいと思い、私が離婚届を提出しました。 提出期限は9月23日...

高裁での離婚訴訟 和解離婚 気になっていること

離婚・男女 2020年10月07日

先日、元夫の申立による高裁での離婚訴訟から、和解離婚をしました。 結婚した時の名前を使いたかったので、私が届を提出しました。 後から、第1審の家裁での申立を元夫と私、どちらがしたのかということを、市役所から確認されました。 これはどう...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する