罵倒・威圧からの被害による慰謝料請求と相手からの謝罪

User image 1 lu_02ac600dさん 2018年10月25日 01時40分

見ず知らずの相手に罵倒・威圧の被害を受けました。
今後、活動していく方針でいるのに、見ず知らずの相手から罵倒・威圧を受け、
現在、仕事探しや普段の生活に悪影響を及ぼしています。
正直、私も被害者でもあり加害者でもあります。
でも相手からの威圧と罵倒を受け、一生治せない精神的苦痛の被害を受けました。
このような場合、慰謝料と相手からの謝罪を求めることができますか?
もし相手が争う姿勢になってしまった場合、私にどのような不利益を与えるのでしょうか。
相手は最近、グループに入ってきたばっかりの自己中心的の人物です。
もし裁判となれば、資金が必要ですけども、現在、仕事探しの関係で一銭もありません....。
このまま泣き寝入りするしか方法がないのでしょうか。
法律でこのようなケースで被害を受けた被害者の権利を守る法律なんて存在するのでしょうか。
早期に解決したいです。
弁護士の皆さん、回答をお願いします。

不法行為に基づく損害賠償請求が可能な場合があります。
上記が可能か否か、いくら貰えるかは、罵倒・威圧の内容や、それらが行われた場所等により変わります。
一般論ですが、損害賠償請求が認められたとしてもそれほど高額にはなりません。
場合によっては、弁護士費用の方が高くついてしまいます。

2018年10月28日 17時12分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不貞行為を第三者へ口外された。慰謝料減額出来る?

離婚・男女 2020年11月27日

私が元職場でダブル不倫をし、この度慰謝料請求の裁判を起こされました。今現在私は退職、相手はまだ職場にいます。 今和解での話しを進めている段階ですが、条約に第三者への口外を禁止する事を盛り込む様に相手側から提案されました。 しかし、既に...

DVでっちあげなど度重なる嫌がらせのため夜逃げしました

離婚・男女 2020年11月15日

いつ頃かは言えませんが、元彼女がDVをでっちあげて警察に通報し、私の家に押しかけてきました。もちろんやっていないため証拠はありません。しかし警察は相手方の言い分のみを全て信じて、私の言っていることは聞いてもらえませんでした。その際、さ...

訴えられそうです。

離婚・男女 2020年11月12日

未婚です。 元交際相手の女性に「あなたのせいで仕事やめました。 精神的に陥りました」って言われたのですが、これは相手に訴えられてしまうのでしょうか。 ある時は自分のせい。ある時は会社の上司のパワハラのせいって言われて正直意味わかりません。

軽い認知症気味の父を財産目当ての女性との再婚を阻止したい。

離婚・男女 2020年11月04日

87歳を超える高齢で持病持ちの独居の父(母は既に他界)が30歳もの年齢差のある外国人で夜の商売の女性との結婚を主張しています。 父は脳梗塞の持病あり前立腺の持病もあります。それらの投薬影響もあり言動が不安定な場面(軽い認知症状。但し本...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する