民事訴訟について

User image 1 lu_2b1e27さん 2019年01月21日 18時25分

彼氏と四年ほど同棲していたのですが私が別れたくなり同棲解消をするときに別れたいと決めていた時からの家賃半分と光熱費などを払えと言われました。払うという書面を書かなければ別れないと脅されたので無理やり書面を書きました。

結局無理やり出て行き別れたのですがその書面を元に民事訴訟を起こし請求するといわれました。

払わなければならないでしょうか?

そういう合意をしたのでしたら、可能性はあります。
脅されたのでしたら、その合意自体は無効を主張できるかもしれません。

しかし、一応は同棲していたわけですから、実際に利用していたわけですし、その負担を求めること自体は不当ではないですし、結局はそういう請求をされるのではないでしょうか。
訴訟までするかはわかりませんが。

2019年01月22日 07時29分
注力分野
離婚・男女 不動産・建築 企業法務

もともとは書面を作成しなければ負わなくてもよかったかもしれない債務ですが、支払うという内容の書面を作成していますので、いったん債務としては形になっています。

そのため、彼の方はその書面をもとにいったん請求できることになります。

請求の方法としては、お手紙や電話や面談での請求、それでも払わなければ裁判所での少額訴訟や訴訟、ということになりますが、訴訟を起こすほどの時間と手間をかけて請求するだけの金額かどうか、そこまで熱心に請求するか、というところで、彼の方が請求を途中であきらめることも可能性としてそれなりにあると思います。

最終的に訴訟となった場合、相談者さんとしては、その書面は脅されて作成したもので強迫により取り消す、という反論ができますが、立証という面では(お2人だけの空間ですので)少し難しいかもしれません。

そのため、「払わなければならないか?」というご質問に対しては、これだけのプロセスが想定される中で、
・彼がとことん請求してくる可能性の大小
・相談者さんが払いたくない意思の強さや経済的余裕の有無
・心理的負担と金額の相関関係
・この件に関わる時間の長短
という要素を加味して決定することになると思います。

数万円(数十万円かもしれませんが)のことで数ヶ月も引きずりたくない、と思えば早々に払ってもいいでしょうし、
とことん払いたくないので全面的に争う、時間がかかっても関係ない、と思えば徹底抗戦してもいいと思います。

ただ、書面がある以上は一般的には彼が有利であることは心に留めておいてください。

2019年01月22日 11時08分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同居の際の生活費をもらう方法

離婚・男女 2020年10月16日

別居をするか同居をするか お世話になっております。 現在、夫と1歳の娘と同居で暮らしております。 今年に入ってから夫が不倫を始め、生活費を渡すことをしぶるようになりました。(支払い期日よりも大幅に遅れて渡してくる、額が大きいという、決...

高裁での離婚訴訟 和解離婚 その後

離婚・男女 2020年10月10日

9月半ばに、元夫の申立による高裁での離婚訴訟から、和解離婚しました。 元夫は弁護士に依頼し、私は一人でやってきました。 私は、結婚した時に元夫の名字に変えたので、そのまま使いたいと思い、私が離婚届を提出しました。 提出期限は9月23日...

高裁での離婚訴訟 和解離婚 気になっていること

離婚・男女 2020年10月07日

先日、元夫の申立による高裁での離婚訴訟から、和解離婚をしました。 結婚した時の名前を使いたかったので、私が届を提出しました。 後から、第1審の家裁での申立を元夫と私、どちらがしたのかということを、市役所から確認されました。 これはどう...

高裁での和解離婚後

離婚・男女 2020年10月02日

元夫の申立による高裁での離婚訴訟で、先月、和解離婚しました。 元夫は弁護士に依頼し、私は一人でやっていました。 和解の条件の中で、 「お互いが何かあった時は携帯電話のメールで相談にのる、それ以外の方法を禁止しない」 「今までのわだかま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する