民事訴訟について

User image 1 lu_2b1e27さん 2019年01月21日 18時25分

彼氏と四年ほど同棲していたのですが私が別れたくなり同棲解消をするときに別れたいと決めていた時からの家賃半分と光熱費などを払えと言われました。払うという書面を書かなければ別れないと脅されたので無理やり書面を書きました。

結局無理やり出て行き別れたのですがその書面を元に民事訴訟を起こし請求するといわれました。

払わなければならないでしょうか?

そういう合意をしたのでしたら、可能性はあります。
脅されたのでしたら、その合意自体は無効を主張できるかもしれません。

しかし、一応は同棲していたわけですから、実際に利用していたわけですし、その負担を求めること自体は不当ではないですし、結局はそういう請求をされるのではないでしょうか。
訴訟までするかはわかりませんが。

2019年01月22日 07時29分
注力分野
離婚・男女 不動産・建築 企業法務

もともとは書面を作成しなければ負わなくてもよかったかもしれない債務ですが、支払うという内容の書面を作成していますので、いったん債務としては形になっています。

そのため、彼の方はその書面をもとにいったん請求できることになります。

請求の方法としては、お手紙や電話や面談での請求、それでも払わなければ裁判所での少額訴訟や訴訟、ということになりますが、訴訟を起こすほどの時間と手間をかけて請求するだけの金額かどうか、そこまで熱心に請求するか、というところで、彼の方が請求を途中であきらめることも可能性としてそれなりにあると思います。

最終的に訴訟となった場合、相談者さんとしては、その書面は脅されて作成したもので強迫により取り消す、という反論ができますが、立証という面では(お2人だけの空間ですので)少し難しいかもしれません。

そのため、「払わなければならないか?」というご質問に対しては、これだけのプロセスが想定される中で、
・彼がとことん請求してくる可能性の大小
・相談者さんが払いたくない意思の強さや経済的余裕の有無
・心理的負担と金額の相関関係
・この件に関わる時間の長短
という要素を加味して決定することになると思います。

数万円(数十万円かもしれませんが)のことで数ヶ月も引きずりたくない、と思えば早々に払ってもいいでしょうし、
とことん払いたくないので全面的に争う、時間がかかっても関係ない、と思えば徹底抗戦してもいいと思います。

ただ、書面がある以上は一般的には彼が有利であることは心に留めておいてください。

2019年01月22日 11時08分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

財産分与について

離婚・男女 2020年01月14日

離婚届提出しました。財産分与についてお聞きします 持ち家 車以外のこまごまとしたもの例えば家電製品などの日常生活に使っているものは。分けることができません金銭で分割する場合の目安を教えてください。

水商売をしていますが、相手(お客様)から脅迫めいた文章がタイムラインで流れてきて対応に困ってます

離婚・男女 2020年01月12日

こんばんは。 東京で水商売をやってる者です。 一昨日から、お客様とトラブルというか一方的に詐欺だと言われて、挙げ句の果てに「被害届を出す」といわれました。 身に覚えは多少あるのですが(中絶費用を負担させた事)、相手に「何の詐欺?」と言...

同棲解消をするのでお金を返してほしい

離婚・男女 2020年01月11日

4ヶ月同棲していた彼と別れました。 交際期間中に彼に50万円を貸しています。本人は返すと話していました。 しかし、今回返金のないまま別れになりましたが50万円を請求する事は可能でしょうか。また、折半の光熱費や以前喧嘩で破壊された壁や台...

元彼女が私とのLINEを多数の人に公開しました。訴えることはできますか?

離婚・男女 2020年01月07日

先日、彼女と別れました。その後のやり取りのためにLINEをしていたのですが、突然元彼女が飲み会の場で私とのLINEを私の許可なく不特定多数の人に見せたようです。それにより私の秘密がバレるなどして、持病のうつ病が悪化してしまいました。こ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ