民事訴訟について

User image 1 lu_2b1e27さん 2019年01月21日 18時25分

彼氏と四年ほど同棲していたのですが私が別れたくなり同棲解消をするときに別れたいと決めていた時からの家賃半分と光熱費などを払えと言われました。払うという書面を書かなければ別れないと脅されたので無理やり書面を書きました。

結局無理やり出て行き別れたのですがその書面を元に民事訴訟を起こし請求するといわれました。

払わなければならないでしょうか?

そういう合意をしたのでしたら、可能性はあります。
脅されたのでしたら、その合意自体は無効を主張できるかもしれません。

しかし、一応は同棲していたわけですから、実際に利用していたわけですし、その負担を求めること自体は不当ではないですし、結局はそういう請求をされるのではないでしょうか。
訴訟までするかはわかりませんが。

2019年01月22日 07時29分

もともとは書面を作成しなければ負わなくてもよかったかもしれない債務ですが、支払うという内容の書面を作成していますので、いったん債務としては形になっています。

そのため、彼の方はその書面をもとにいったん請求できることになります。

請求の方法としては、お手紙や電話や面談での請求、それでも払わなければ裁判所での少額訴訟や訴訟、ということになりますが、訴訟を起こすほどの時間と手間をかけて請求するだけの金額かどうか、そこまで熱心に請求するか、というところで、彼の方が請求を途中であきらめることも可能性としてそれなりにあると思います。

最終的に訴訟となった場合、相談者さんとしては、その書面は脅されて作成したもので強迫により取り消す、という反論ができますが、立証という面では(お2人だけの空間ですので)少し難しいかもしれません。

そのため、「払わなければならないか?」というご質問に対しては、これだけのプロセスが想定される中で、
・彼がとことん請求してくる可能性の大小
・相談者さんが払いたくない意思の強さや経済的余裕の有無
・心理的負担と金額の相関関係
・この件に関わる時間の長短
という要素を加味して決定することになると思います。

数万円(数十万円かもしれませんが)のことで数ヶ月も引きずりたくない、と思えば早々に払ってもいいでしょうし、
とことん払いたくないので全面的に争う、時間がかかっても関係ない、と思えば徹底抗戦してもいいと思います。

ただ、書面がある以上は一般的には彼が有利であることは心に留めておいてください。

2019年01月22日 11時08分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同棲解消後の家賃請求

離婚・男女 2021年09月20日

はじめまして 今回同じ質問をネット上で調べてみたのですが、似たケースが見つけられず質問しました。 当方20代後半、現在は自営業になります。 長くなってしまうので簡単に内容をまとめると ・交際1年半/同棲1年 ・家賃折半中 ・1年以内に...

慰謝料はどのくらいとれる?裁判費余はいくらくらい?

離婚・男女 2021年09月07日

2016年に結婚したのですが、2017年に旦那の元カノから、 旦那とラブホで待ち合わせしている内容のラインのスクショが私宛に送られて来ていたのを、今月しり驚愕しております。 ただいま別居中で、私は子供(5才、3才未満が2人)と4人でア...

旦那の元カノから、ラブホで落ち合う約束のラインのスクショを送られてきた。

離婚・男女 2021年09月07日

<今の状態> ・2020.9~旦那と別居中(私は、子供3人と賃貸を借りて住んでいる) ・離婚したく離婚調停を行っているが、養育費、財産分与のところで、旦那が払えないといい進まない。 ・2021.8~旦那がうつ病のため休職中 ・2021...

うつ病のため休職中の相手方から、財産分与と養育費を払っていただくにはどうしたらよいですか?

離婚・男女 2021年08月24日

離婚相談です。 ・養育費を前の給料の算定票くらいもらいたい。(月8~10万程度) ・財産分与をしっかり半分いただきたい。(退職金も入れることが可能なのでしょうか) 2020年9月より別居開始。私は、子供3人(5才、3才、3才)とアパー...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する