弁護士なしで署名捺印した離婚協議書の一部内容変更を求められ、それをするための話し合いを設けようとすると弁護士通してと言われています。この離婚協議書はどうなりますか?

User image 1 yrsniさん 2019年03月03日 00時38分

離婚協議をして離婚協議書を作り署名捺印をし、お互い一通ずつ保管しています。
慰謝料、財産分与として400万円を支払う
・月々分割で払う
・1度でも滞った場合は期限を失い一括で支払ってもらう
・支払う人が支払い終了前に死亡した場合持っているお店の土地や権利を全て渡す
等が書いてあります。
しかし持っているお店が銀行が絡んできたり、1度でも滞ったらという内容だと病気になったときが不安だと、足りない部分が多いと後日言われました。
なのでその部分だけ消して新しく作ろうかと話すと
弁護士を通してでないと嫌だと言います。
お金の事に関しては一切言ってきませんが、お金を払わないで良いように動いているとしか思えません。
離婚届はまだ提出していません。
そこで、
・一度同意し署名捺印したこの紙はどうなるのでしょうか?
・お金は払うと言う証言(音声もあります)の証拠があるのに減額などを請求されたらどうなるのか?
・今この状況でどう動くのが得策か
が、知りたいです。

・一度同意し署名捺印したこの紙はどうなるのでしょうか?

有効です。

・お金は払うと言う証言(音声もあります)の証拠があるのに減額などを請求されたらどうなるのか?

拒否でよいです。

・今この状況でどう動くのが得策か

弁護士に相談して、協議書の履行を求めることでしょう。

2019年03月03日 09時54分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。
はっきりと教えてくださり安堵しました。
一度弁護士の方に相談してみようと思います。

離婚協議書そのものは基本的に有効であると思われます。ただ、離婚協議書の中に記載されている条項の一つ一つが全て有効かというと、そうとも言い切れない部分はあります(特に、「相手方が亡くなった場合に、その人が持っている土地や権利等を全て渡す」という部分は、状況によっては無効であると判断されたり、その一部しか有効でないと判断される可能性はあるように思われます)。ただ、骨子の部分(つまり、400万円を分割して支払うという部分)は、原則として有効であると思われますので、この意味においてはご安心なさって良いと思われます。

「後に減額を請求されたらどうなるのか」という点ですが、上述の通り、基本的には合意が既に成立していると思われますので、相手方の請求は、一度成立した合意の変更を求めているものに過ぎず、貴殿が変更に応じない限りは、原則として法的な効力は生じないと思われます。

「今この状況でどう動くのが得策か」という点ですが、合意が成立しているとしても、その合意を相手方が履行してくれるかというのは全く別問題です。もし、相手方が本来であれば合意を履行しようと考えていたにもかかわらず、貴殿が話し合いに応じないために、合意を履行しなくなったという事態が生じると、結果として貴殿には不利になってしまう虞もあります。この意味では、「一度合意が成立している以上、骨子の部分についての変更には一切応じる意思はないが、細かい部分についての話し合いについてであれば、応じても良い」といった対応をする方が良いようにも思われます。この際、相手方の言う「弁護士を通じて話し合いをして貰いたい」という要請には、基本的には応じる必要があるように思われます。

以上宜しくご検討下さい。

2019年03月03日 10時24分
補足質問
User image 1

yrsni - 2019年03月04日 13時37分

回答ありがとうございます。
骨子の部分について安心して良いと言う点で少し安堵致しました。
もちろん履行して頂くために応じようとは思うのですが
やはり相手の弁護士と話すとなるとこちらも弁護士の方にお願いしてお話ししてもらう形になりますよね?
本来お互い協議し取り決めた事なのでまた協議して細かい部分のみ書き換えようとしたのですが
今の書類を破棄してからでないと不安だ、2人きりなら弁護士抜きで良いと言われています。
過去に暴力を振るわれた事がありますし2人きりの時に無理矢理破棄させられ泣き寝入りと言う流れが目に見えてしまいます。
ちなみに、協議書に離婚届の提出日も記載してあるのですが
こんな事になった為期日を過ぎてしまう恐れがあります。
この場合も骨子の部分は大丈夫なのでしょうか?
度重ね質問をしてしまい申し訳ありません。
補足回答
Resized avatar mini magick20190221 20849 1cibuhs

中田 俊明 弁護士 - 2019年03月05日 15時03分

まず、相手方本人と二人きりで話すということは避ける方が良いと思います。ただ、相手方として弁護士が出てくるのであれば、貴殿一人で相手方の弁護士と協議をなさることも可能だと思います。もちろん、貴殿も弁護士を立てることができればそれに超したことはありませんが、費用もかかりますし、その費用を相手方に請求できる訳でもありませんので、悩ましいところかと思われます。

協議書に記載された提出日に離婚届を出すことができなかったとしても、そのことで400万円を支払うという合意が無効になることはないと考えられます。ただ、合意された内容が守られていないという状況は好ましいものではないため、可能であれば、約束を一つ一つ反故にされていくような状況は避けたいところです。
お礼メッセージ

とても丁寧に度重ね質問にも答えて下さり
ありがとうございました。

やはり2人で会うのも避けたいですし
相手の弁護をする方と素人が話すのも怖いので
一度連絡をとり、弁護士さんと話をしてみます。
怖いですががんばります。

本当にありがとうございます。

変更した書面に双方が合意すれば、あらたな書面が
有効になり、以前の物は無効になります。
変更について合意ができないならば、先の書面が有
効です。
弁護士に相談して、標準的な記載方法のアドバイスを
受けた方が相手も納得して履行の可能性が高まるので
はないでしょうか。

2019年03月03日 10時28分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。
そうですね、一度相談に行きたいと思います。

>・支払う人が支払い終了前に死亡した場合持っているお店の土地や権利を全て渡す

ここだけ有効性に疑義が生じる可能性がありますが、それ以外は有効です。

質問者様も修正したいと思っているならば別ですが、
相手が不利な部分を修正したいと申し出ても、応じる必要がありません。

弁護士を通じて話がしたければ、相手が弁護士を雇えばいいだけです。

淡々と現在の離婚協議書に基づいて請求すればよいと考えます。

2019年03月03日 12時49分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚の旦那の荷物を処分したい

離婚・男女 2019年08月13日

離婚後、元旦那が出て行き、連絡がつきません、 まだ、旦那の荷物が沢山残っています。 捨てて、さっぱりしたいのですが、了解を得られてないので、勝手に捨てれません。 元旦那のご両親へ相談して、了解が得られれば、ご両親の所へ持って行くのは、...

離婚後に主人が自宅に出入りすることに関しておたずねさせて下さい。

離婚・男女 2019年08月07日

離婚が決まり、主人が引っ越し家を出ます。 しかし、子供が幼稚園児の為、卒園までの間は子供の行事や私の仕事の間の託児などで、頻繁に家に出入りすることになりそうです。 経済的援助などは一切ありません。 その場合も母子手当てなどの申請をすれ...

不倫慰謝料請求後 連絡が取れない

離婚・男女 2019年08月05日

弁護士を通して相手に不倫慰謝料請求したところ示談の段階で払います、と返事が来て それ以降連絡が取れなくなりました 携帯番号やメールアドレスも変えてしまっただけなのか 引っ越したのかわかりません 訴訟する場合相手の住所がわからないとでき...

不倫相手の妻からの嫌がらせが止まない。関係を断ち切るにはどうしたらいい?

離婚・男女 2019年07月12日

2年程前、元会社の上司と8ヶ月不倫をしたことが妻にバレ最初90万円の慰謝料と会社を辞めることを要求されたため応じました。その後、私の親には話さない代わりにさらに60万円払うように脅し請求したり、不倫相手が私に使用したお金をまとめて支払...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ