離婚後、長期間経っていますが旧姓にもどせますか。確実に戻るための方法を知りたい。

User image 1 lu_65914ee5さん 2019年08月30日 22時32分

離婚してから、20年以上仕事の関係で結婚時の姓を名乗っていましたが、親と同居することなどで旧姓に戻す手続きをしましたが、裁判所から却下と判決されました。この後、旧姓に戻すために再度手続するにはどうすればよいのですか。また、見込みはありますか? 子供はいません。借金等もありません。
また、離婚してそのままの姓を名乗るために本籍が別になってますが、旧姓に戻れないまま、両親の本籍の中に戸籍を移すことは可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

時期をみてもう一度申し立てるしかないでしょう。
難しくても弁護士を依頼したほうがいいでしょう。
あとは、両親と同性のおじ、おばらと養子縁組して、
氏を変えることになるでしょう。
この場合、戸籍は養親と一緒になりますが、転籍し
て単独戸籍をつくることは、できるでしょう。

2019年08月31日 13時10分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同棲解消後に、同棲にかかった費用を請求されました。支払うべきでしょうか?

離婚・男女 2020年08月05日

タイトルの通りなのですが、同棲を解消した恋人に、同棲時に恋人に購入して頂いた家財道具の費用、共有で使うとして購入した家具家電の費用を請求するという文面が郵送で届きました。 同棲期間は1か月半ほどで、お互いの親も交え結婚を前提にという話...

高裁での離婚訴訟 和解について

離婚・男女 2020年08月04日

高裁で、夫の申立による離婚訴訟中です。 私は、関係修復をしようとしてきました。 夫は代理人がおり、私は一人でやっています。 離婚理由は、価値観の違いのような、どちらが悪いともいえないことです。 子供はいません。 結婚5年、別居から3年...

結婚前提で交際中の彼に子供がいることがわかりました。結婚前に、相手方との取り決めなど、した方が良いことがあれば教えていただきたいです。

離婚・男女 2020年08月01日

交際している彼に、認知していない子供がいることがわかりました。認知していないのは、相手方が別の人の子として育てると言ったからだそうです。実際に、今は別の人と結婚して、戸籍上もその人の子供ということになっているそうです。彼と結婚も考えて...

高裁での離婚訴訟での判決

離婚・男女 2020年07月29日

夫と、高裁での離婚訴訟中です。私は、関係修復をしようとしてきました。夫は代理人がおり、私は一人でやっています。 離婚原因としては、どちらが悪いということもないような事例です。子供はいません。 別居から3年3か月経っています。 先日、和...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する