元カノが職場に乗り込んでくることについて。

User image 1 lu_04bb1662さん 2019年09月15日 14時30分

元カノとは結婚を前提に付き合っており両親の承諾を得て同棲をしておりました。
しかし元カノの職場の上司との浮気が発覚し、別れて家を出て行こうとしましたが、泣きつかれ渋々浮気の件は一旦は許しました。
その際元カノの同意を得て、元カノの携帯内の連絡先、snsの友達を家族と職場の同僚だけにしてもらいそれ以外の人は削除してもらいました。
私は元カノがとても反省しているように見え、また元カノのことが好きだったのでその後プロポーズをしました。
その時は婚約指輪は用意をしておらず、後日元カノが一人で気に入った婚約指輪を契約してきました。支払いは元カノ名義のクレジットカードでとりあえず半額、後日婚約指輪を受け取る際に半額を現金で支払うという契約だったようです。
その後普段通りに同棲をしていたのですが、元カノが私の夜勤の日を狙い元カノの職場の客と夜会う約束をしているメッセージのやり取りを見つけました。
私はやっぱり反省していなかったのだと思い、別れを告げるとまた元カノが取り乱し話し合いにならない状況になりました。二人とも翌日が早朝から仕事だったため一時中断をしてベッドに入ると元カノが突然起き上がり、リビングに行き、気になったので見に行くと、机の上には包丁が置かれていました。
私自身と元カノの身に不安を覚え後日同棲を解消し、元カノとも別れました。
後日婚約指輪のお店から婚約指輪が完成したため取りに来てくださいとの連絡がありましたが、私は取りに行かずに元カノにそっちで対処して下さいと伝えました。
すると払う意思がないのであれば私の職場に言いに行くと言いだしたのです。職場に行ったところでどうにかなるとは思わないのですが、社内での私に対する目などを考えると出来れば職場には行って欲しくはありません。

そこで私には婚約指輪代を出す義務があるのでしょうか。また職場に来てあれこれ話された場合対処する術はあるのでしょうか。

プロポーズの後に発覚したのですがプロポーズの前に職場の上司、職場の客、パパ活と称して浮気をしていたようです。

婚約破棄に正当な理由があること、相手が自分の費用で単独で購入したこと、
から、代金の請求は、権利の乱用になるでしょう。
みずから購入の趣旨に反した行動をしたからですね。
したがって、指輪代を出す義務はないでしょうね。
可能ならば、半分負担して、和解するのも、問題を長引かせない方法でしょ
う。

2019年09月16日 09時23分
お礼メッセージ

ご回答頂きましてありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

別居婚姻費用

離婚・男女 2020年02月05日

調停で離婚理由ない為別居となりました。 婚姻費用も決めました。 1.婚姻費用が少なく、やりくりが大変ですが、やっぱり、その中でやりくりですか? 2.今は私が実家、夫は自宅にいます。私が自宅に戻る事も可能です。私が自宅に戻ったら、夫は出...

性的同意年齢 お互いに13才未満の場合

離婚・男女 2020年02月02日

性的同意年齢ってどちらも13才以上だと思うのですが、お互い12才で性行為(フェラチオ)をした場合何か罪問われるでしょうか?

性的同意年齢 お互いが13才未満の時

離婚・男女 2020年02月01日

性的同意年齢は男女ともに13才以上だと思うのですが、男女ともに13才未満の人が合意をえて性行為したばあい罪にとわれるのでしょうか? また何が性行為に当てはまるのでしょうか?

ネットトラブル

離婚・男女 2020年01月30日

SNSで性行為しようなど言ってしまったら罪に問われるのでしょうか?強要まではいかないですがお願いお願いなど言ってしまったら強要としてなってしまいますか。 どのようにしたら警察ざたになりますか詳しく教えてください。まだお互い未成年です。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ