元カレとの金銭・荷物のやり取りについて。また、途中で相手が勝手に条件を変えてきた場合の対処法について

User image 1 lu_45ae0f46さん 2019年09月22日 13時39分

事前に生活費を半分ずつだし合う約束で同棲を始めた彼氏(以降元カレ)が、生活費を極少額しか払わず、所謂ニート状態になった上、DVにも発展したので、同棲及び恋人関係を解消しました。
元カレが「同棲の際に持ち込んだ荷物を全て返してほしい」と言ってきたため、「今まで払われていないお金を返済していただければ、返済確認後、荷物を返します。」という話になり、お互いに了承して半額支払われた為、荷物を半分返しました。
「優先して返してほしい物があれば先に言っておいてください。」と連絡していたのですが、元カレは部類の指定はしたものの、品名の指定まではされていなかったので、指定された部類の物の中で、量が全体の半分になるように調整して送った後、元カレが突然「こちらが優先して返してほしい物が入っていなかった。今後は信用できないから先に荷物を返さないとお金の返済はしない」と言ってきました。
こちらも彼を信用していないため、条件を変えるつもりはありませんが、これには同意しなければならないのでしょうか?また、同意しなかった場合、こちらが罪に問われることはあるのでしょうか?

お金の返済と荷物の留置について、合意があるので、
留置しておくことは、違法にはなりません。
同意する必要はありません。
しかし、今のところ、処分はできませんから、保管を
しておく必要がありますね。
他方で、お金の請をしても、差し支えはありません。
第三者を使ったほうがよさそうですね。
その人がお金を預かり品物を返却したことを見届けて
あなたにお金を渡すのですね。

2019年09月23日 10時33分
お礼メッセージ

元カレの要求には同意しない方向で自信を持って進めていこうと思います。
回答ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不受理申出中の離婚届提出したらどうなるか?

離婚・男女 2020年10月22日

不受理申出中に、離婚届を出しに行ったら用紙はどうなりますか? 離婚届出したら、取下げ手続き後に再度離婚届を書いて提出しないと受理されないのでしょうか? それとも、取下げの手続きをすればそのまま提出した離婚届は受理されるのでしょうか?

同居の際の生活費をもらう方法

離婚・男女 2020年10月16日

別居をするか同居をするか お世話になっております。 現在、夫と1歳の娘と同居で暮らしております。 今年に入ってから夫が不倫を始め、生活費を渡すことをしぶるようになりました。(支払い期日よりも大幅に遅れて渡してくる、額が大きいという、決...

高裁での離婚訴訟 和解離婚 その後

離婚・男女 2020年10月10日

9月半ばに、元夫の申立による高裁での離婚訴訟から、和解離婚しました。 元夫は弁護士に依頼し、私は一人でやってきました。 私は、結婚した時に元夫の名字に変えたので、そのまま使いたいと思い、私が離婚届を提出しました。 提出期限は9月23日...

高裁での離婚訴訟 和解離婚 気になっていること

離婚・男女 2020年10月07日

先日、元夫の申立による高裁での離婚訴訟から、和解離婚をしました。 結婚した時の名前を使いたかったので、私が届を提出しました。 後から、第1審の家裁での申立を元夫と私、どちらがしたのかということを、市役所から確認されました。 これはどう...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する