妻子あるものが異性と性行為を行うことは「法に触れる行為」ではない?

User image 1 lu_35bcd8a4さん 2019年12月18日 19時36分

妻子ある男性が自分よりも20歳以上も年下の女性と性行為を行うことは、不貞行為や不法行為と評価されると思いますが、そのような行為は「法に触れる行為」とは評価されないんでしょうか?
女性は性風俗嬢等ではない一般女性です。それもそれも避妊具を用いずに膣内射精を行っています。

「法に触れる行為」をどのような意味で用いるかによるでしょう。
「刑事罰に抵触するか否か」という意味であれば、相手方が18歳以上であり、かつ相手方の正常な意思に基づく同意(相手方が泥酔状態等、真意に基づく同意か疑われる事情がない場合)に基づく場合には、直ちに刑事罰に触れるとは言い難いでしょう。
「法に触れる行為」の解釈の仕方にもよりますが、発言者において「刑事罰に抵触する行為」という意味で用いる場合も少なくないかもしれません
民事法も含めるという意味であれば不倫も含まれますし、さらには物損の交通事故や契約に基づく債務の支払が遅れた場合なども含まれることになりますので、厳密には「刑事罰に触れる行為」としたほうが紛らわしくないとは思いますが。

2019年12月18日 19時52分
補足質問
User image 1

lu_35bcd8a4 - 2019年12月18日 21時25分

民事では不倫や浮気などの不貞行為は、たとえ相手方の真意に基づく同意が疑われる事情がなかったとしても違法行為だということですね。

ただ、それにしても刑事罰に触れるかどうかというのは違法行為かどうかではなく、犯罪行為かどうか、ではないんですか?
「法」という抽象的な枠組みそのものには民事も刑事も何もないと思うのですがちがうのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年12月18日 21時42分

「法に触れる行為」という表現が紛らわしいのではないかという点は、先述の通りです。

18歳未満なら法に触れますが、18歳以上なら、いくら
年が離れていようと、自由な関係を築くことができるで
しょう。
妊娠したら、どうするんでしょうね。
お金をかなりもらってるんでしょうかね。
また、妻に露見すれば、慰謝料請求されますけどね。

2019年12月19日 10時01分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不貞行為を第三者へ口外された。慰謝料減額出来る?

離婚・男女 2020年11月27日

私が元職場でダブル不倫をし、この度慰謝料請求の裁判を起こされました。今現在私は退職、相手はまだ職場にいます。 今和解での話しを進めている段階ですが、条約に第三者への口外を禁止する事を盛り込む様に相手側から提案されました。 しかし、既に...

DVでっちあげなど度重なる嫌がらせのため夜逃げしました

離婚・男女 2020年11月15日

いつ頃かは言えませんが、元彼女がDVをでっちあげて警察に通報し、私の家に押しかけてきました。もちろんやっていないため証拠はありません。しかし警察は相手方の言い分のみを全て信じて、私の言っていることは聞いてもらえませんでした。その際、さ...

訴えられそうです。

離婚・男女 2020年11月12日

未婚です。 元交際相手の女性に「あなたのせいで仕事やめました。 精神的に陥りました」って言われたのですが、これは相手に訴えられてしまうのでしょうか。 ある時は自分のせい。ある時は会社の上司のパワハラのせいって言われて正直意味わかりません。

軽い認知症気味の父を財産目当ての女性との再婚を阻止したい。

離婚・男女 2020年11月04日

87歳を超える高齢で持病持ちの独居の父(母は既に他界)が30歳もの年齢差のある外国人で夜の商売の女性との結婚を主張しています。 父は脳梗塞の持病あり前立腺の持病もあります。それらの投薬影響もあり言動が不安定な場面(軽い認知症状。但し本...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する