妻子あるものが異性と性行為を行うことは「法に触れる行為」ではない?

User image 1 lu_35bcd8a4さん 2019年12月18日 19時36分

妻子ある男性が自分よりも20歳以上も年下の女性と性行為を行うことは、不貞行為や不法行為と評価されると思いますが、そのような行為は「法に触れる行為」とは評価されないんでしょうか?
女性は性風俗嬢等ではない一般女性です。それもそれも避妊具を用いずに膣内射精を行っています。

「法に触れる行為」をどのような意味で用いるかによるでしょう。
「刑事罰に抵触するか否か」という意味であれば、相手方が18歳以上であり、かつ相手方の正常な意思に基づく同意(相手方が泥酔状態等、真意に基づく同意か疑われる事情がない場合)に基づく場合には、直ちに刑事罰に触れるとは言い難いでしょう。
「法に触れる行為」の解釈の仕方にもよりますが、発言者において「刑事罰に抵触する行為」という意味で用いる場合も少なくないかもしれません
民事法も含めるという意味であれば不倫も含まれますし、さらには物損の交通事故や契約に基づく債務の支払が遅れた場合なども含まれることになりますので、厳密には「刑事罰に触れる行為」としたほうが紛らわしくないとは思いますが。

2019年12月18日 19時52分
補足質問
User image 1

lu_35bcd8a4 - 2019年12月18日 21時25分

民事では不倫や浮気などの不貞行為は、たとえ相手方の真意に基づく同意が疑われる事情がなかったとしても違法行為だということですね。

ただ、それにしても刑事罰に触れるかどうかというのは違法行為かどうかではなく、犯罪行為かどうか、ではないんですか?
「法」という抽象的な枠組みそのものには民事も刑事も何もないと思うのですがちがうのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年12月18日 21時42分

「法に触れる行為」という表現が紛らわしいのではないかという点は、先述の通りです。

18歳未満なら法に触れますが、18歳以上なら、いくら
年が離れていようと、自由な関係を築くことができるで
しょう。
妊娠したら、どうするんでしょうね。
お金をかなりもらってるんでしょうかね。
また、妻に露見すれば、慰謝料請求されますけどね。

2019年12月19日 10時01分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元不倫相手を訴えたい

離婚・男女 2021年02月22日

ご相談できる弁護士を探しています。 不倫相手からその奥様に私達の関係を暴露され、慰謝料請求をされました。彼は離婚したいから暴露したと言っていましたが、そのまま別れることになりました。ですが、その件に関しては真摯に対応したいと思いただい...

不倫相手の氏名について

離婚・男女 2021年02月18日

住所から氏名を特定できるか お世話になっております。 夫が不倫をしており、不倫相手の住所は分かっています。 ただ、氏名や電話番号等はわかっておらず、ある情報は顔写真と住所のみです。 このような状況で、氏名を知る方法はありますか?もしく...

荷物届かない

離婚・男女 2021年02月10日

とても困ってます。 私の友人の話です。 私の友人が彼氏と泊まった際にその友人が大事にしている幼なじみとお揃いの物や洋服を、置いておいてました。 色々あり別れることになり、会いたくないだろうから荷物は送ってと彼に言いました。 それはちゃ...

荷物を無断で売っても法律上問題ない?

離婚・男女 2021年01月29日

別居中の義兄の1年程度ほったらかしの荷物を無断で売っても法律上問題ないか。 義兄が勝手に出て行った状態です。 離婚調停中だが養育費及び婚姻費も払わない状態です。 いくらか生活費の足しにしたいとの考えです。義兄が離婚してほしいと言ってき...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する