妻子あるものが異性と性行為を行うことは「法に触れる行為」ではない?

User image 1 lu_35bcd8a4さん 2019年12月18日 19時36分

妻子ある男性が自分よりも20歳以上も年下の女性と性行為を行うことは、不貞行為や不法行為と評価されると思いますが、そのような行為は「法に触れる行為」とは評価されないんでしょうか?
女性は性風俗嬢等ではない一般女性です。それもそれも避妊具を用いずに膣内射精を行っています。

「法に触れる行為」をどのような意味で用いるかによるでしょう。
「刑事罰に抵触するか否か」という意味であれば、相手方が18歳以上であり、かつ相手方の正常な意思に基づく同意(相手方が泥酔状態等、真意に基づく同意か疑われる事情がない場合)に基づく場合には、直ちに刑事罰に触れるとは言い難いでしょう。
「法に触れる行為」の解釈の仕方にもよりますが、発言者において「刑事罰に抵触する行為」という意味で用いる場合も少なくないかもしれません
民事法も含めるという意味であれば不倫も含まれますし、さらには物損の交通事故や契約に基づく債務の支払が遅れた場合なども含まれることになりますので、厳密には「刑事罰に触れる行為」としたほうが紛らわしくないとは思いますが。

2019年12月18日 19時52分
補足質問
User image 1

lu_35bcd8a4 - 2019年12月18日 21時25分

民事では不倫や浮気などの不貞行為は、たとえ相手方の真意に基づく同意が疑われる事情がなかったとしても違法行為だということですね。

ただ、それにしても刑事罰に触れるかどうかというのは違法行為かどうかではなく、犯罪行為かどうか、ではないんですか?
「法」という抽象的な枠組みそのものには民事も刑事も何もないと思うのですがちがうのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年12月18日 21時42分

「法に触れる行為」という表現が紛らわしいのではないかという点は、先述の通りです。

18歳未満なら法に触れますが、18歳以上なら、いくら
年が離れていようと、自由な関係を築くことができるで
しょう。
妊娠したら、どうするんでしょうね。
お金をかなりもらってるんでしょうかね。
また、妻に露見すれば、慰謝料請求されますけどね。

2019年12月19日 10時01分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同棲解消後に、同棲にかかった費用を請求されました。支払うべきでしょうか?

離婚・男女 2020年08月05日

タイトルの通りなのですが、同棲を解消した恋人に、同棲時に恋人に購入して頂いた家財道具の費用、共有で使うとして購入した家具家電の費用を請求するという文面が郵送で届きました。 同棲期間は1か月半ほどで、お互いの親も交え結婚を前提にという話...

高裁での離婚訴訟 和解について

離婚・男女 2020年08月04日

高裁で、夫の申立による離婚訴訟中です。 私は、関係修復をしようとしてきました。 夫は代理人がおり、私は一人でやっています。 離婚理由は、価値観の違いのような、どちらが悪いともいえないことです。 子供はいません。 結婚5年、別居から3年...

結婚前提で交際中の彼に子供がいることがわかりました。結婚前に、相手方との取り決めなど、した方が良いことがあれば教えていただきたいです。

離婚・男女 2020年08月01日

交際している彼に、認知していない子供がいることがわかりました。認知していないのは、相手方が別の人の子として育てると言ったからだそうです。実際に、今は別の人と結婚して、戸籍上もその人の子供ということになっているそうです。彼と結婚も考えて...

高裁での離婚訴訟での判決

離婚・男女 2020年07月29日

夫と、高裁での離婚訴訟中です。私は、関係修復をしようとしてきました。夫は代理人がおり、私は一人でやっています。 離婚原因としては、どちらが悪いということもないような事例です。子供はいません。 別居から3年3か月経っています。 先日、和...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する