妻子あるものが異性と性行為を行うことは「法に触れる行為」ではない?

User image 1 lu_35bcd8a4さん 2019年12月18日 19時36分

妻子ある男性が自分よりも20歳以上も年下の女性と性行為を行うことは、不貞行為や不法行為と評価されると思いますが、そのような行為は「法に触れる行為」とは評価されないんでしょうか?
女性は性風俗嬢等ではない一般女性です。それもそれも避妊具を用いずに膣内射精を行っています。

「法に触れる行為」をどのような意味で用いるかによるでしょう。
「刑事罰に抵触するか否か」という意味であれば、相手方が18歳以上であり、かつ相手方の正常な意思に基づく同意(相手方が泥酔状態等、真意に基づく同意か疑われる事情がない場合)に基づく場合には、直ちに刑事罰に触れるとは言い難いでしょう。
「法に触れる行為」の解釈の仕方にもよりますが、発言者において「刑事罰に抵触する行為」という意味で用いる場合も少なくないかもしれません
民事法も含めるという意味であれば不倫も含まれますし、さらには物損の交通事故や契約に基づく債務の支払が遅れた場合なども含まれることになりますので、厳密には「刑事罰に触れる行為」としたほうが紛らわしくないとは思いますが。

2019年12月18日 19時52分
補足質問
User image 1

lu_35bcd8a4 - 2019年12月18日 21時25分

民事では不倫や浮気などの不貞行為は、たとえ相手方の真意に基づく同意が疑われる事情がなかったとしても違法行為だということですね。

ただ、それにしても刑事罰に触れるかどうかというのは違法行為かどうかではなく、犯罪行為かどうか、ではないんですか?
「法」という抽象的な枠組みそのものには民事も刑事も何もないと思うのですがちがうのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年12月18日 21時42分

「法に触れる行為」という表現が紛らわしいのではないかという点は、先述の通りです。

18歳未満なら法に触れますが、18歳以上なら、いくら
年が離れていようと、自由な関係を築くことができるで
しょう。
妊娠したら、どうするんでしょうね。
お金をかなりもらってるんでしょうかね。
また、妻に露見すれば、慰謝料請求されますけどね。

2019年12月19日 10時01分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

財産分与について

離婚・男女 2020年01月14日

離婚届提出しました。財産分与についてお聞きします 持ち家 車以外のこまごまとしたもの例えば家電製品などの日常生活に使っているものは。分けることができません金銭で分割する場合の目安を教えてください。

水商売をしていますが、相手(お客様)から脅迫めいた文章がタイムラインで流れてきて対応に困ってます

離婚・男女 2020年01月12日

こんばんは。 東京で水商売をやってる者です。 一昨日から、お客様とトラブルというか一方的に詐欺だと言われて、挙げ句の果てに「被害届を出す」といわれました。 身に覚えは多少あるのですが(中絶費用を負担させた事)、相手に「何の詐欺?」と言...

同棲解消をするのでお金を返してほしい

離婚・男女 2020年01月11日

4ヶ月同棲していた彼と別れました。 交際期間中に彼に50万円を貸しています。本人は返すと話していました。 しかし、今回返金のないまま別れになりましたが50万円を請求する事は可能でしょうか。また、折半の光熱費や以前喧嘩で破壊された壁や台...

元彼女が私とのLINEを多数の人に公開しました。訴えることはできますか?

離婚・男女 2020年01月07日

先日、彼女と別れました。その後のやり取りのためにLINEをしていたのですが、突然元彼女が飲み会の場で私とのLINEを私の許可なく不特定多数の人に見せたようです。それにより私の秘密がバレるなどして、持病のうつ病が悪化してしまいました。こ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ