私の不倫、旦那と離婚したいですができますか?

User image 1 lu_7ecd54f1さん 2020年02月25日 00時21分

私の同性での不倫(不貞行為なし)の場合だとこちらから離婚を申し立てできますか?

旦那の仕事転々とした結果の生活費苦による借金とギャンブルに使った借金が私名義であり、(現在債務整理中)育児もしない、お酒のむと暴言暴力(暴力たまに)、子供4人をほとんど1人でみて仕事もしてー、とストレスになり、会社の先輩(女性)とお迎え前に話していくうちに惹かれていきお互い好きになりました。
離婚の話しは前からチラチラ出てましたが、本格的に話したのは、旦那に女性が好きだと告白した日からでした。
ずーっと借金、お金のことで旦那にしがみついてきましたが、好きな人ができ全部ふっきれました。
離婚もしてほしいと伝え、私の意思は変わりません。
旦那は同意してくれません。

この状態でも離婚はできますか?
私名義の借金を折半することは可能ですか?
養育費は払わないと言ってます

離婚原因を考えないといけませんね。
告白した女性以外の理由を。また、
あなた名義の借金は、少なくとも、半分は夫に責任がありますね。
かりに離婚になれば、養育費の支払い義務はありますね。

かりに別居を強行した場合、あなたが有責配偶者だと、婚姻費用が
取れなくなる可能性があります。
繰り返しになりますが、離婚原因をどう組み立てるかですね。

2020年02月25日 10時36分
注力分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 借金・債務整理

LGBTであることを理由として婚姻関係が破綻した場合、裁判で離婚が認められる可能性は十分にあると思います。特に、今回のご相談のように婚姻後にLGBTであるということに気づいた場合には、当初よりLGBTであることを告げて結婚した場所よりも離婚は認められやすいでしょう。ただ、裁判で離婚を目指す場合、性的指向の点を裁判所が納得するよう立証しなければなりません。単に同性が好きという証言だけでは難しいと思いますので、その点は弁護士と相談して方針を考えた方がよいでしょう。

2020年02月26日 01時46分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

言葉の暴力、浮気、性的暴行をしてきた元交際相手からお金を返してもらうには

離婚・男女 2020年04月07日

昨年の話ですが、当時私は高校二年生でした。 23歳の鳶職の方と出会い、家に連れてかれ性行為をさせられ、交際をすることになりました。交際しているうちに、お菓子や飲み物を買ってこいと言われ、挙げ句の果てには未成年と知っていながらタバコを買...

車の個人売買での支払いを肩代わり

離婚・男女 2020年03月26日

初めまして、よろしくお願い致します。 同棲している彼氏がいます (結婚はしていないですが子供有り。認知なし) 某有名サイトで彼氏が車を購入(分割) その支払いを数回して支払えなくなりしびれを切らした出費者様が家まで押しかけてくる始末。...

彼女にお金を騙し取られました。返してもらうにはどうしたらいいですか?

離婚・男女 2020年03月13日

お付き合いしていた女性から精神的に酷く追い詰められた挙げ句、お金を騙し取られました。 僕が失った財産と精神的苦痛をその女性に請求したいです。 僕は一般の男子大学生です。 僕とその彼女はお互い同じ大学に通っており、学校から車で30分ほど...

妻に対しての預けた財産の返還請求について

離婚・男女 2020年03月10日

先月(2月15日)に離婚裁判について相談させていただき翌日に回答をいただきました。 アドバイスに従い離婚裁判を進めることを考えましたが、近い将来子供たちの結婚を考えた時に離婚が子供たちに不利益に働くことを思い、 離婚は思いとどまるべき...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する