彼女にお金を騙し取られました。返してもらうにはどうしたらいいですか?

User image 1 lu_30559c97さん 2020年03月13日 13時22分

お付き合いしていた女性から精神的に酷く追い詰められた挙げ句、お金を騙し取られました。

僕が失った財産と精神的苦痛をその女性に請求したいです。

僕は一般の男子大学生です。
僕とその彼女はお互い同じ大学に通っており、学校から車で30分ほどの場所でアパートを借りて同居していました。
1年ほど前から交際を始めたのですが、あるきっかけで彼女が薬物に手を染めました。僕自身それを知っており、彼女には辞めたい意思があるが彼女自身ではどうしようもできない状態になっていたことが明らかだったため、僕が出来ることをしようと専門のカウンセリングを頼っていました。

彼女は薬物にお金をどんどん使い、もちろんすぐに底をつきました。お金が尽きたあとは、友達や知人を騙してお金を借りてまで薬物を購入していました。ある日、彼女が親から託されたクレジットカードで薬物を購入し始めたのを見て、これではいかんと思いそのカードを切ってしまいました。彼女の両親は薬物のことを知らず、彼女自身も親バレは絶対に避けたいと言っていたからです。もちろんその直後は修羅場になりまして、身の危険を感じた僕は思わず警察を呼びました。

彼女は警察に一時拘束され、そのまま病院に強制連行され検査を受けました。その時の代金がもろもろ含め約10万円です。学生には大きな金額です。金額を知る前ですが、病院代は僕が出すような旨を話しました。彼女を少しでも安心させたかったためです。

その後、回復の兆候も見えないまま月日がたち、今度は僕自身が精神的にやられてしまいました。毎日毎日薬物を吸っている彼女。朝は学校に行くなと言われ。学校にいても鳴り止まない彼女からの着信。授業の空き時間に出てみれば聞こえてくるのは薬物の吸引音。心配になって大学を途中で抜けて駆けつける日も多かったです。
当時は僕が個人的に精神的なカウンセリングを受けていました。

この頃、薬物使用中の彼女から別れると言われました。僕のことを恨んでいるとか、僕のせいだとか、色々と言われました。

関係も切られてしまい、僕も一緒に暮らすのが精神的に辛くなり、彼女も薬物を辞めるために彼女自身が全く行動を起こさなかったので、別居を提案しました。薬物に関して進展がないならこのままアパートの契約破棄手続きをすると。アパートの更新月ではなかったため、契約破棄に40万ほどかかりました。彼女に支払い能力が無い上に彼女の親バレを回避しなければならない。ということで僕が自分の車を売却してお金を工面しました。契約破棄のお金は半分ずつ払うことになり、とりあえず僕が払い彼女には貸しておきました。とにかく僕自身も何が正しいのか判断付かず、とにかく彼女から逃げたいと思っていました。

そして今日にいたります。
彼女に返済能力があることが分かったので、連絡を取ったところ、僕が以前病院代を払うと言った事実を理由に返済を拒否してきました。病院代に関して、僕が支払うと言ったのは紛れもない事実です。しかしそれには文脈があり、僕自身はそれの支払いを拒否したいと思っています。
・緊急性を要したため僕は警察に電話した。
・彼女は警察指導のもと、検査を強制された。
・請求書は彼女のもとに届いた。

男に二言は無いという立場から言えば、払ってしまってその女は忘れろ。となりますが、薬物関連で起きた事柄の責任は彼女にあると考えており、論理的には僕に支払い責任は無いと考えています。

・借金返済
・医療費
・車売却の損害
・精神的苦痛

上記に関して法律的・客観的に責任の所在と補填を請求できるかの可能性をお聞きしたいです。

警察が逮捕しないのはどうしてなんでしょうかね。
あなたが貸したお金は請求できるでしょう。
医療費は女性負担でしょう。
車についての損害を請求できるかは不明です。
精神的苦痛も不明です。
女性に不法行為が成立するか不明だからですね。
弁護士に直接相談したほうがいいでしょう。

2020年03月13日 14時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同棲解消後に、同棲にかかった費用を請求されました。支払うべきでしょうか?

離婚・男女 2020年08月05日

タイトルの通りなのですが、同棲を解消した恋人に、同棲時に恋人に購入して頂いた家財道具の費用、共有で使うとして購入した家具家電の費用を請求するという文面が郵送で届きました。 同棲期間は1か月半ほどで、お互いの親も交え結婚を前提にという話...

高裁での離婚訴訟 和解について

離婚・男女 2020年08月04日

高裁で、夫の申立による離婚訴訟中です。 私は、関係修復をしようとしてきました。 夫は代理人がおり、私は一人でやっています。 離婚理由は、価値観の違いのような、どちらが悪いともいえないことです。 子供はいません。 結婚5年、別居から3年...

結婚前提で交際中の彼に子供がいることがわかりました。結婚前に、相手方との取り決めなど、した方が良いことがあれば教えていただきたいです。

離婚・男女 2020年08月01日

交際している彼に、認知していない子供がいることがわかりました。認知していないのは、相手方が別の人の子として育てると言ったからだそうです。実際に、今は別の人と結婚して、戸籍上もその人の子供ということになっているそうです。彼と結婚も考えて...

高裁での離婚訴訟での判決

離婚・男女 2020年07月29日

夫と、高裁での離婚訴訟中です。私は、関係修復をしようとしてきました。夫は代理人がおり、私は一人でやっています。 離婚原因としては、どちらが悪いということもないような事例です。子供はいません。 別居から3年3か月経っています。 先日、和...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する