マッチングアプリでの結婚前提

User image 1 lu_491879eeさん 2020年05月29日 11時31分

はじめまして。先生方のアドバイスよろしくお願いいたします。
1度も会ったことない人と婚活マッチングアプリで付き合いました。
出会う前に別れました。
1ヶ月だけです。
向こうは結婚前提でと伝えてきてたのですが実は既婚者だった場合訴えることはできますか?
付き合う前や付き合う時は結婚前提と言われてました。
恥ずかしい話ですが向こうがかなり頼んできたりしたのでハレンチな写メやビデオ電話もしてます。
貞操権や精神的苦痛や性的苦痛で訴訟はできますか?
知り合いの弁護士の先生に相談したら会う前は法律的にはお付き合いの範疇にならない。
口約束は婚約にもならない。
性的苦痛も無理やりや脅迫やないなら無理と言われました。
やはりそうなんですか?

ご相談された弁護士も回答されていますが,一度もお会いしていないにもかかわらず,交際として認めてもらえるかは微妙ではないでしょうか。法律上婚約が成立したといえるかも難しいと思います。
不法行為が成立するような事情もなさそうなので,慰謝料請求も難しいでしょう。

2020年05月29日 14時54分
補足質問
User image 1

lu_491879ee - 2020年05月29日 15時37分

先生回答ありがとうございます。
向こうから別れる際に一方的に別れられ暴言等も言われました。
性的な写メも少ししつこく言われましたがやはり会う前ですし厳しいですよね? 性的苦痛と精神的苦痛では
補足回答
Resized avatar avatar lawyerprofile 34385 1480488844

濵門 俊也 弁護士 - 2020年05月29日 16時17分

性的な写メについては,直接会わなくても,手段や方法次第では,脅迫や強要といった話は考えられます。ただ,しつこく言われただけでは,脅迫や強要には該当しません。任意に応じている以上,不法行為の成立は難しいと思います。
注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件
ベストアンサー

こんにちは。

最近は、ウェブ上のやり取りだけで交際関係を進めていくケースも少なくないので、会っていないので高裁の範疇に入らないと断定することまではできないと思われます。
ただ、仮に交際関係にあったと認められる場合でも、リアルに会っておつきあいしていた場合に比べて、保護されるレベルは下がるものと思われます。
また、あちらがことさらに独身であることをアピールしてきていたわけでなければ、慰謝料請求は困難ではないかと思われます。
さらに、交際1か月ということになりますと、仮に請求できたとしてもかなりな少額になります。

実際にどのようなやり取りがなされていたかがとても重要な案件なので、どうしてもあきらめきれないということであれば、一度面談でご相談されることをお勧めします。

2020年05月29日 15時48分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

未成年者との外泊

離婚・男女 2020年12月02日

下記のようなケースでは、条例や刑法に違反するのでしょうか? 私(成人)がSNSで知り合った女性(18歳の高校生)と正式な交際関係ではない状態で外泊をした場合。 18未満ではないので仮に性行為をしたとしても青少年育成条例にはひっかからな...

不貞行為を第三者へ口外された。慰謝料減額出来る?

離婚・男女 2020年11月27日

私が元職場でダブル不倫をし、この度慰謝料請求の裁判を起こされました。今現在私は退職、相手はまだ職場にいます。 今和解での話しを進めている段階ですが、条約に第三者への口外を禁止する事を盛り込む様に相手側から提案されました。 しかし、既に...

DVでっちあげなど度重なる嫌がらせのため夜逃げしました

離婚・男女 2020年11月15日

いつ頃かは言えませんが、元彼女がDVをでっちあげて警察に通報し、私の家に押しかけてきました。もちろんやっていないため証拠はありません。しかし警察は相手方の言い分のみを全て信じて、私の言っていることは聞いてもらえませんでした。その際、さ...

訴えられそうです。

離婚・男女 2020年11月12日

未婚です。 元交際相手の女性に「あなたのせいで仕事やめました。 精神的に陥りました」って言われたのですが、これは相手に訴えられてしまうのでしょうか。 ある時は自分のせい。ある時は会社の上司のパワハラのせいって言われて正直意味わかりません。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する